最終更新:

13
Comment

【201852】お聞かせください。

投稿者: 憧れ   (ID:JsYwKwSy0CE) 投稿日時:2005年 10月 21日 12:52

とても憧れている学校ですのでいくつかお聞かせください。横浜から通われている方はいますか?遠い方ではどこからこられている方がいらっしゃるのでしょうか?姉妹校の白百合大学への進学はむずかしいのでしょうか?色々お聞きしすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【879741】 投稿者: 今は  (ID:cF5iGTNV8rw) 投稿日時:2008年 03月 19日 08:17

止めたほうが・・ さま
    も、かつての卒業生の方と推察いたしました。
    私は白百合大学へは行っておりませんが、小学校から高校まで函嶺でした。
    そして娘も小学校へ入学させました。
    今は、「反省文」なんてないようです。先生もとても甘いです。
    甘いのか、くさいものには蓋を…
    なのかわかりませんが、親が気づいた事を先生にご報告しても、
    「はい、はい」とお返事だけで、たぶん注意されたりしないようです。
    ひとつだけ訂正していただきたいのは、
    その時代にいらした先生で
    >授業も先生から嘘を教えられたので、私は出る意欲すらなくなりました・・・。

このような残念な事があったかもしれませんが、
    現在の小学校の先生は学習には熱心でまじめな先生が多いと思います。

2. 【884838】 投稿者: くるりくら  (ID:qrFZxrNRjN2) 投稿日時:2008年 03月 25日 00:33

大学卒業者です。同じ学科に函嶺のかたが2人いらっしゃいました。他学科にも1人2人・・・
    なので学年に8人程度、というところでしょうか。
    1学科の在校生数が100人程度でしたので、1〜2%。姉妹校、というわりには少ないのだな、と思いました。
    どなたも学校推薦の方ばかりでした。高校ではおそらくかなりの成績上位者であったと思われます。

止めたほうが・・様が色々仰っていらっしゃいますが、『間違いなく』進学できる、とは決して思われません。やはりそれなりの努力が必要です。

また、通学範囲ですが、当時のその同級生からのお話では『(静岡の)三島からの人もいた』とのこと。えっ!それはすごい!!(東京方面から見ると三島はリゾート地ですから・・・)と思ったのですが、箱根と三島は決して遠くないのですよね。

ただ、横浜から箱根はやはり遠いような・・・横浜も広いのでどちらかはわかりかねますが。

3. 【885497】 投稿者: 今は  (ID:cF5iGTNV8rw) 投稿日時:2008年 03月 25日 21:13

>横浜から箱根はやはり遠いような・・・

ご存じの方も多いと思います、中学からは寮があります。
    それも最近建て替えたばかりで外観は綺麗です。
    また横浜も、例えば新幹線ならば新横浜から小田原まで約20分、とても近いです。新幹線通学禁止されていません。
    三島は自家用車ならば箱根はとても近いですが、
    電車ですと新幹線を使っても、新横浜より遠いと思います。
    新幹線を使っての遠距離通学をすすめているわけではありません。
    あしからず。

4. 【939084】 投稿者: クローバー  (ID:ZcuJDG6IHd6) 投稿日時:2008年 05月 30日 18:49

皆様 ごきげんよう

白百合女子大学への指定校推薦枠の人数がもともと決まっているので、
      そのような思った以上に低い数字になるのだと思います。

何しろ、一学年80人かそこらの少人数ですので、
      10人も同じ大学へ行けば、割合としてはかなり多いとお考えください。

それと、最近の生徒さんの進路の傾向として、
      系列の白百合女子大に進学したいと思う方が減少していると思います。

このあたりは、九段・湘南がもっと顕著でしょう。

進学先の大学をホームページでご覧になるとおわかりになると思いますが、
      国公立も少ないですが、いらっしゃいますし、上智大・法学部、文学部なども
      外部受験で合格してらっしゃる生徒さんもいます。
      理系では、北里大〜日本女子大・理工学部など、それぞれ数人づつですが
      進学しています。
      各大学、合格者は1名、2名と大変少ないのですが、
      卒業生が80人以下であることを考えれば、この数字は妥当だと思います。

そして、中堅私立大〜上位私立大と幅広い大学の選択、そして多岐にわたる学部の
      入学の例がおわかりになるかと思います。

つまり、最近の生徒さんの進路はとても多様化しているのです。
      20年前のような「白百合ブランド一筋」のような生徒さんは
      少なくなってきているのです。

このあたりは、白百合女子大にご入学された生徒さんの出身高校名を 
      調べればわかると思いますが、系列の白百合・姉妹校出身者よりも、
      最近では圧倒的に公立高校・他校の私立高出身者が多いです。

残念ながら、白百合女子大の評判を落としているのは、本来の白百合出身の
      学生さんではなく、これらの他校出身の生徒さんたちが圧倒的だと聞いております。
      (仙川駅での立ち煙草、大きな声で電車で騒ぐ、派手な服装・・・等々)
      もちろん、学生さん皆がこの限りではありません。

我が家の場合も、そのまま白百合女子大への入学は十分可能でしょうが、
      (学年で中位以上の成績を常に保っており、素行も問題ない場合はそう難しいわけ
       ではありません)
      おそらく、他大学への受験を検討中です。特に理系学部は白百合女子大には
      ありませんから、おのずと志望大学からは外れてしまいます。

白百合のカラーは白百合女子大よりも、小・中・高に脈々と流れているものが
      あるので、このあたりは、全く心配しておりません。

中高時代の多感な時期に、きちんと躾や言葉遣いの教育が行き届き、
      立ち居振る舞いや品格を備えておけば、どこの大学へ進学しようが、
      恥ずかしくないと自負しております。

教育とは何か、進学とは何か、そういった意味をもう一度お考えになってみる
      のもご一考かと存じます。

5. 【3467314】 投稿者: ハル  (ID:w4ioVI9eU62) 投稿日時:2014年 07月 24日 17:07

小学校の卒業生ですが、小学校の先生方は先生失格だと思います。目の前で困っている生徒も助けないし、助けを求めても、スルーしますよ。また、新しく入った先生の態度も非常に悪いです。もし函嶺に行くなら中高からがいいと思います。横浜からは、場所にもよりますが、新幹線が多数です。大学は、文系は行きやすいです。しかし、理系はとても難しいと思われます。ちゃんとした塾に行った方がいいです。中高はものすごくしっかりしていますよ。勉強もわかるまで教えてくれますし、進路に関しても、ちゃんと相談にのってくれます。また、生徒の普段の態度も昔から比べると、改善されています。

6. 【4065596】 投稿者: noname  (ID:jMGjUKtxpMY) 投稿日時:2016年 04月 07日 13:57

近所に通ってる子がいます。
    小学校は先生が面倒見がよくすごくいい先生で通ってよかったが、
    中学に入ってがっかりしたと言っていましたよ。
    実際の所はよく分かりませんが、いい話は小学校以外聞かなかったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す