最終更新:

19
Comment

【431818】あこがれあこがれ

投稿者: わたしも   (ID:RT3pF3FDGs2) 投稿日時:2006年 08月 31日 11:45

わたしもこちらの学校こそがまさに私立の花園。と思います。ふたりの娘がいますが、東京にすんでいるのでこちらのミッションにいれましたが本当は・・・ぜひ強羅に住み、白百合にと夢見ていました。もともと旅行で強羅が好きで・・・今仕事もっていますが絶対、安定したら強羅に住居を構えて娘ふたりを白百合に。なんて夢をみてしまいます。夫が仕事がら動けず東京限定なので諦めていたのですが転職して移れるかもと思い始めました。でも、やはりお嬢様学校、サラリーマンのご家庭なんてありませんか?本当に誰しも望めばこちらの学園に入れていただけるのでしょうか?編入とか可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【444728】 投稿者: おとなり  (ID:9WHaSzK3atc) 投稿日時:2006年 09月 18日 20:25

あこがれあこがれ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  白百合は白百合命。という方でないと受かりませんし熱望されて受験される方が多いですよね。 

貴女さまもそのクチですか?
    だとしたら、転居してまで入学される価値はあるかもしれません。
    でも九段のことも湘南のこともよくご存知でないようですので、
    まったくの単なるあこがれ、イメージの美化かもしれないですね。

そこまで関心があるのに白百合祭にもいかれなかったようですし、
    (お子様が病弱では遠距離通学は無理、強羅に住むのも救急病院遠いから無理)
    いままでに学校説明会にいかれたこともないようですので、単なるひやかしかもしれませんね。

2. 【448278】 投稿者: 横からすみません  (ID:1DP1VlEYKjw) 投稿日時:2006年 09月 23日 00:16

あこがれあこがれさん、

横からすみません。

日本全国に白百合系列の学校があると思いますが
    函嶺だけは、校歌が違ったと思います。

それが何を意味するか、ご理解いただけますか。

3. 【448572】 投稿者: 小学生母  (ID:/B2jLn8Dvtk) 投稿日時:2006年 09月 23日 16:40

横からすみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 日本全国に白百合系列の学校があると思いますが
    > 函嶺だけは、校歌が違ったと思います。

おっしゃるとおり、違いますね。
    50周年記念誌にその理由が記述されておりますが・・・・

> それが何を意味するか、ご理解いただけますか。

ぜひ、お聞かせください。
    記念誌に記述されていること以外の理由があるのでしたら
    在校生の母として、とても興味があります。

4. 【706238】 投稿者: 函嶺っ子  (ID:fiZFNQyfskM) 投稿日時:2007年 09月 05日 19:02

湘白(湘南白百合)や九段がとてもいいように書いていますが、隣の芝生さんのように不平不満ばかりの方はどこの学校へ行かれても同じ感想を抱かれると思います。
    私の知るところ湘白も九段もあわなくてやめる方。多々います。
    九段の小学校から入れたけど、その後の人生で踏み外してしまわれていたりなど・・・・
    肝心なの学校の教育方針にきちんと親が賛同しついて行くことではないでしょうか・・・・
    親の希望で入れるので子供が入学後に合う合わないはどこの学校でもあること・・・
    定員割れしているのは受験者全て受け入れているわけではなく見合わない方は合格させてない、、とも聞いています。
    湘白の外の書き込みのホームページもごらんになられたら・・・
    結構内部の話ですごいことが結構かかれていましたよ・・・・・
    湘白を受験させたいと思う気持ちも正直半減するほどひどいものでした。
    大切は、人それぞれいろんな感じ方があるのでご自分の目できちんと確認して納得して
    子供を入れることだと思いますが・・・・・
    函嶺は少人数だけに、先生方のご指導が事細かく、、、、しつけ面などは今時忘れられているような、ごくごく常識的なこと、又女性としての身だしなみなどきちんと教えてくださるところと思います。学校見学にこられてお父様の方が惚れ込んで通わせたいと熱望される方も多いようですよ・・・・・
    どこの学校にも、不満をお持ちのご父兄はいるもの・・・・
    一意件として解釈された方がよいと思います。
    生意気を言いまして申し訳ありません。
    それぞれの学校の良さを考慮されて学校を選ばれてはどうですか?
    まずは学校見学に行くことです。。。。。
    箱根は私も大好きです。
    会員権も持っていることから良く箱根は利用します。
    子供には本当にとても良い環境です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す