最終更新:

62
Comment

【1499008】血縁

投稿者: やはり   (ID:CvmJYZM7Hms) 投稿日時:2009年 11月 09日 16:51

どうにもならない現実を痛感しました。

他校のご縁はおかげさまで複数いただきましたが、ここを第一志望でこの2年間親子共々がんばりましたが、補欠の下位をもらうのが精一杯でした。当然周りは全滅というか壊滅状態でした。

合格発表をみて、親子3代にわたり発表を見に来ている方々で落ちた人は確認できませんでした。
何の感情もなく、当たり前といった感じで事務所に書類を取りに行っていました。
先生方と親しく話す姿がスローモーションに見えました。

一方で自分達の番号がないにもかかわらず、一心不乱に写真をボードの撮る親の姿。
一歩離れて観ていた私はある意味「これが現実」と思いました。

面接も機械的で学校説明での科長の熱弁はなんだったのか?と思いました。純粋に共感し、感銘をしたのが少し悲しくなりました。
もっとしっかりと話したいことがあり、6年間相思相愛になるための貴重な時間、しかもかなりの時間を使って実施しているにも関わらず、そっけない2つの質問と何の感情も表わさない能面のような面接官。

がっかりというか、受かる受からない以前の問題で、こんなはずではなかったと思いました。
結果がどうあれ、日本で伝統ある学校がこれでいいのか?と正直思いました。

「ご縁が取れないあがきや愚痴」と思われても結構です。少なからず私と同じ思いの方がいらっしゃることを切に願います。

落ちたことには悔いはないのですが、大いなる疑問を残した受験校でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1499060】 投稿者: 厳しすぎる現実  (ID:NC.5wTf5PyA) 投稿日時:2009年 11月 09日 17:49

主人共々、兄弟・親戚含めて親子3代にわたり、学習院を幼稚園または初等科からお世話になりました。

幼稚園では補欠でした。

幼稚園で落ちていらい、一年半・・・
    親子ともに、一生懸命頑張ってきましたがダメでした。

補欠すらいただけませんでした。

補欠の移動が例年10名前後あるとのこと。

それだけ実力主義ということなのか・・・
    また関係者の数も膨大で、その中での熾烈な戦い?があるのか・・・。

とにかく我が家はある意味、血縁さまより厳しい現実を突きつけられた・・裏切られたような
    感覚です。
    甘かったです・・・。

頭が真っ白で、冷静にまわりを見れる状況ではありませんでした・・・。

我が家は他もご縁をいただけず、公立に確定です。

血縁さま
    ほんとうにお疲れさまでした。

>他校のご縁はおかげさまで複数いただきました
    >補欠の下位

素晴らしいと思います。努力の賜物です。
    羨ましいです・・・。

わたくし共のような例もあるので・・・・。

2. 【1499198】 投稿者: 周囲  (ID:BRw8swlgsFY) 投稿日時:2009年 11月 09日 20:11

我が家は初等科を受験いたしませんでしたが、私の周りは今年、
    ものすごくおっとりぼーっとした子、または
    狡猾さも併せ持つ子、

がご縁を頂いておりました。

本当のいい子は、去年は「学校はよくみていらっしゃるんだな」と
    感じたものでしたが、今年は違っていました。

皇族の在学数も数年で増えることもあるので、より従順な子を、または
    より縁のある子を、求めていらっしゃるのかなと感じました。

3. 【1499241】 投稿者: 血縁  (ID:7OBgRaJEDnA) 投稿日時:2009年 11月 09日 20:47

厳しい現実様

率直なご意見ありがとうございます。
    私共の甘さを改めて痛感致しました。また失礼しました。
    正直スレタイからして荒れてしまうかと思いましたが、さすがに「3代にわたり」の方々ですね。
    今年は周りでも「よくわからない」という意見があり、かなりの関係者(この方は2世代で父方だけなのですが、ある意味大丈夫と間接的に言われていた方」もご縁がいただけなかったとのことです。
    いろいろとある学校のようなので、失礼な言い回しになってしまったことをお許しください。
    きっと他校でご縁がいただけると思っており、祈っております。

周囲様

ありがとうございます。
    そうですね。他人の方々の事はあまりいいたくないのですが、他校全滅の方(神奈川の滑り止めも)で2人(しかも女子)でご縁をいただいた方がいて、かなり驚いていました。
    これが小学校受験そしてこの学校の怖さですね。

いろいろとありがとうございます。

4. 【1499315】 投稿者: 感想  (ID:U3PPKAjkZsQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 21:47

この学校は、医者、弁護士、出身者が好きですよね。

5. 【1499546】 投稿者: 不眠症  (ID:Lrr5CmSF4RU) 投稿日時:2009年 11月 10日 00:48

私は学歴も仕事も血縁も願書には書きませんでした。志望理由だけをしっかり書きました。
    お教室の先生からはそれではだめだと言われましたが、貫き通し、結果見事に落ちました。

一族出身者の方でもご縁をいただけないのは、正当な試験をしているということなのでしょうか?主人は、何も書かないで合格できないなら、娘は初等科に合わないと言っております。今回ご縁をいただけなかったということは、実力でだめなのだから仕方ないと。

主人の言うことはわかるのですが、私の本心はボロボロです。夜中に涙がポロポロと落ちてきます。こんな毎日ではだめだと思いきや、どうにもできません。
    「どうして?」「きちんと願書書いたの?」「事前のご挨拶には伺ったの?」などと周りから質問攻めに合い、胃が痛くなり病院に行ってまいりました。

こんな情けない母もおります。

6. 【1499589】 投稿者: みな  (ID:J9gEz9qamXU) 投稿日時:2009年 11月 10日 01:50

ここの学校は医者や堅い職業の人が好きとありますが、私の知り合いの医者でも落ちましたよ。
    ここは、何か資産があるとかそういった大きな力に影響されやすい学校です。

掲示板の前で、場を弁えないような落ちつきない行動をしている子供が居て、一緒に来ていた家族から注意を受けていましたが、なんとその子供は合格しておまりました。

はっきり言って普通に行動観察で問題ありそうな行動をとる子供だったので、一気にこの学校に対する不信感が募りました。
    結局、裏ではかなりな出来レースなわけです。
    行動観察や合格点なんてあってないようなものだと痛感しました。
    学習院は初等科までが良く、それ以上はマーチ以下大学なのでキッパリ忘れますが、本当にお金をかけて志望校対策してきた人に失礼な学校ですね。

7. 【1499606】 投稿者: 芽論  (ID:GmaLkd8ChCs) 投稿日時:2009年 11月 10日 03:01

通りすがりで恐縮ですが。
    別の学校のスレッドにも似たような境遇の方の書き込みが散見されます。
    「入試は出来レースだった」「あんな酷い子が合格だったのは縁故のせいだ」云々。
    本当に見苦しいと思いませんか?
    こちらの学校の場合、事前に入学が決まっている人は二桁いるかいないかだそうですよ。
    事情のある方は幼稚園で入ってしまうんだそうで、世間が考えている程多くないと聞きました。
    つまり一生懸命親子で頑張って合格された方のほうが多いんです。
    不合格だった我が子可愛さから合格者を揶揄したくなる気持ちは・・・正直わからないですね。同情しかねます。 
    不眠症様のご主人と同じ意見です。
    合格できないのは、お子さん、ひいてはご家庭が向いていないからだと思います。
    このような場でヒソヒソと学校や合格者を貶めるようなことを書き連ねるような親とは縁を持ちたくないのは当然かと。
    よく見ていらっしゃいますよ。先生方は。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す