最終更新:

38
Comment

【776880】学習院について

投稿者: 花紋   (ID:51.didrgx/g) 投稿日時:2007年 11月 28日 11:25

こちらの学校に関しましては、幼稚園はほぼご関係の方で
と伺っております。実際今年はまったくのフリーの方は
いらっしゃらなかったそうです。
初等科に関してですが、塾などでは初等科からは
子供の実力ですといわれておりますが、
本当でしょうか?やはりご関係の方、そして家柄は
ある程度重視されるのではとおもってなりません。

不躾な質問ですが何かご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくご教示ねがいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学習院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【777173】 投稿者: やはり・・・  (ID:wQAHt9LYzX.) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:57

     今年受験組です。はっきり言って実力だけではないと思います。
    娘は模試では常にトップクラス(統一模試10番以内、S会、K会模試も)です。明るくやさしく礼儀正しい子だとよくお褒めの言葉をいただきます。学習院の考査では自信を持って絶対一番できたと言っておりました。考査内容は非常に簡単で、「あれでは差がつかないと思うよ。」なんて言ってました。子供の言う事なのでよくわからないこともあると思いますが、ある程度願書で絞って、考査は確認、という感じではないでしょうか。面接も早い方は5分くらいでした。それでは受験生のこと、家庭のこと、あまりわからないのではないでしょうか。愛子様が通われるのですから、身元のしっかりした(初等科出身の一家とか)お子さんが選ばれるのではと思います。
     娘は学習院以外の3校からご縁を頂き、第一希望の学校(共学一貫校)に通えるということで、落ちたことは気にしていません。
     まったくフリーで実力で合格された方いたら、勝手なことを言ってすみません。

  2. 【777310】 投稿者: やえざくら  (ID:RdiwPleXytM) 投稿日時:2007年 11月 28日 19:53

     身内にご縁がある方の合格は、はやり多いです。しかしながら、全く今までご縁がなくても合格をいただくこともございます。

     考査の結果は、お子様だけでなく、面談や提出書類を含めての結果でもあります。両親の考え方や入学希望の熱意など面談や書類を含めさまざまな観点からの判断だと思います。

  3. 【777573】 投稿者: 櫻楽  (ID:z.86ckZ724k) 投稿日時:2007年 11月 29日 01:53

    小学校受験は、子供・両親・家庭環境、全てを考査するのでしょう。

    幼稚園生程度の子の試験の出来不出来など、正直取るに足らないものでは。
    子供の実力などというものは、中学受験以降のお話だと思います。
    小学校受験の考査など、はっきり言えば、反復訓練の結果ではないですか。


    もちろん、全く躾のなっていない子供など論外ですが、
    それも含めて総合判断するのが伝統校であり、そうでなくては
    安心して自分の子供を託せません。

    そういう意味で、出身者の子供が多くなるのは必然でしょうか。

    ただ、在学生の中には全く学習院と無関係の家庭の子も割といますので、
    家庭環境の評価は、親兄弟が出身かどうかは単なる判断材料のひとつでしょう。

    それでいいのでは、というか、そうでなくてはいけないのではないでしょうか。

  4. 【778044】 投稿者: 花紋  (ID:51.didrgx/g) 投稿日時:2007年 11月 29日 15:56

    みなさまご意見ありがとうございます。
    確かに、幼稚園ほどご出身者のしめる割合は多くはない
    と聞いておりますが、やはり社会的に信用(評価)の高い
    ご職業のご家庭が多いと伺っております。
    サラリーマンであってもいわゆる一流企業であり、
    反して会社を経営されていらっしゃるような方(いわゆる中小企業)
    はあまりいらっしゃらないとも。

    職業に関しましては、カトリック女子校なども偏りがある
    と聞いております。

    いかがなものでしょうか?

  5. 【778274】 投稿者: 我が家は  (ID:5yFBYiB9u9E) 投稿日時:2007年 11月 29日 21:06

    今年ありがたいことにご縁をいただき、入学を決めております。
    一族で1人も学習院出身者はおりません。初等科に大変魅力を感じ、入学を強く希望しておりましたが、まさかと言う感じで今は夢のような気持ちです。
    模試でも輝かしい成績ではありませんでしたが、ひとつ胸をはって言えるのは、わが子は真面目で何事にも一生懸命に取り組む子です。勉強面の出来不出来だけでなく、そのような姿勢や態度、日ごろのしつけなどを重視されているのではないかと思います。
    それから、願書と面接は満点をいただけるよう、かなり気合いを入れました。
    ちなみに、我が家は中小企業経営です。
    おそらく、色々な職業の方がいらっしゃるのではないでしょうか。

  6. 【778343】 投稿者: みなみ  (ID:yD4PSZiaRQU) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:17

    >我が家は様


    横レス失礼いたします。
    当方、願書と面接についてどのような物(書物・お教室等)を
    参考にすればいいのか悩んでおります。
    なにか良いものがあれば教えていただければ幸いです。


    スレ違い承知です、大変失礼いたしました。

  7. 【781431】 投稿者: 我が家は  (ID:5yFBYiB9u9E) 投稿日時:2007年 12月 03日 21:37

    みなみ様、お返事が送れて申し訳ありません。
    願書と面接についての参考書などは何冊か読みましたが、さほど参考にはしておりません。むしろ独自性を持たせたほうが良いかと思います。当たり前のことを書いたり話したりしても、印象には残らないと思います。
    ただ、当たり前かもしれませんが、面接については過去問をチェックし、すべての質問に対する回答を準備しておきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す