最終更新:

22
Comment

【2112520】H24年度 新三年生編入

投稿者: シャローム   (ID:r.XGtmBckhg) 投稿日時:2011年 04月 30日 00:08

時期尚早と分かっていながら、在校生の方にお尋ねいたします。
私どもは、信者でもあり、こちらの学校での学びを熱望いたしております。
しかしながら、入学試験では、残念な結果となり、本年度の新2年生は編入試験の募集が無く、来年度の編集試験にまた、希みを抱いているものです。

このようなご縁も、神様のお導きと知りながら、本年度4月の時点で(もしくは今年度中に)、海外転勤に伴う欠員は
今のところ、ございますでしょうか。

秋以降、正式に学校側に問い合わせを致したく思っておりますが、もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて頂きたく思っております。
どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2112859】 投稿者: 武道館  (ID:LtY4hDJF0WU) 投稿日時:2011年 04月 30日 10:50

    なんだか、人の転校を必死に願ってるのがすごく感じ悪い。
    丁寧な言葉遣いを並べたてて、でも傲慢さを感じます。

  2. 【2112880】 投稿者: ヘンリック  (ID:TmT2NiGbXFg) 投稿日時:2011年 04月 30日 11:15

    入学試験が不合格の時点で、ご縁が無かったと思います。
    編入募集に期待を寄せるよりも、中学受験でリベンジされてはどうでしょうか。

  3. 【2112996】 投稿者: あら?  (ID:Hqn2QaXP0jQ) 投稿日時:2011年 04月 30日 13:45

    編入試験の要項を今一度読んだ方がよろしいかと思いますが…

  4. 【2113354】 投稿者: 神様ねぇ  (ID:x8cgGvunp5Y) 投稿日時:2011年 04月 30日 21:05

    こちらの学校は、一応カトリックの学校ですが、信者さんはほぼいないに等しいです。
    小学校から中学校への進級が厳しいお子様には「神様はいないと思ってください」と言われたそうです。
    進学できなかったお子さんの親御様がおっしゃっていました

  5. 【2114844】 投稿者: シャミナ  (ID:n/u.T.BdULI) 投稿日時:2011年 05月 02日 09:45

    現在2年生で、来年度3年生から編入希望ですね?
    ご子息が今、通学されている小学校でのお友達関係をばっさり切ってまでも、
    親の都合でよその学校へ転入させたいのでしょうか?
    親御さんは信者さんとして宗教上の理由で転入を熱望されているようですが、
    お子さんの今のお友達関係についてはどう対処なさるのでしょう。
    同じ地域とか場合によっては同じ大きなマンションに住んでいる場合もあるでしょうから、
    仲良しだった友達と転校後もしょっちゅう顔を合わせることになりますが、
    ご子息も周囲も腹心の友として変わらずお付き合いを続けられるでしょうか。
    子供の友達関係などどうでもよいというお考えでしたら何も申し上げることはありませんが・・・。
    遠方へ転居あるいは海外転勤ならいざ知らず、いきなり違う環境に転入させられる
    お子さんのストレスは大きいですよ。子供は親を喜ばせたい本能がありますから、
    親が転入を決めた学校へ一見喜んで通うかも知れませんが、転入生には
    相当な苦労があることも親は知っておく必要があります。
    (どうしてもカトリックの学校で学ばせたいということでしたら、調布市の晃華学園が
    小学生男子の編入募集を毎年やっています)。
    結論としては、
    今、通学している小学校を卒業して中学から希望の私学に入学するのが最も自然ですし、
    小学校で出来たお友達とも良い関係が続くと思いますよ。
    今では中学受験は珍しいことではありませんから私立中に行ったぐらいで友達の縁が
    切れるようなことはまずないです。
    編入募集要項は年末にHPに掲載されますので、それまで平常心で子供の気持ちを大事に
    お過ごしください。よき選択肢がありますように。

  6. 【2115209】 投稿者: 新緑  (ID:07zvk2d7T/2) 投稿日時:2011年 05月 02日 16:29

    過ごし易い季節になりましたね。
    シャローム様、たぶんお子様とともに、ずっと頑張っていらっしゃるのですね。
    いまのところ、転勤等はなさそうですよ。
    ご縁がどこかであることを、お祈りいたします。
    ただ、お子様は自分だけでなく、お母様のことを思って一生懸命に日々励んでいると思います。
    焦らず、温かく見守ってあげてくださいね。

  7. 【2117750】 投稿者: ご縁  (ID:n/u.T.BdULI) 投稿日時:2011年 05月 05日 08:24

    中学から ご縁があればベストですね。
    神奈川近くの東京にお住まいなら栄光・聖光・サレジオなどもあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す