最終更新:

33
Comment

【2748221】親子面接

投稿者: お声掛け   (ID:7lCudnnP73I) 投稿日時:2012年 11月 04日 19:30

今日は一日お疲れ様でした。
今年から親子面接になりましたが、例年通りのようなお声掛けはありましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2748313】 投稿者: 今年受験した者です  (ID:qHaMh.GwWMs) 投稿日時:2012年 11月 04日 21:15

    親子面接は5組に分かれて行いました。特に声掛けなどはありませんでした。優しい試験官でホッとしたのですけど、家に帰り、よく話をきいてみたら、行動観察での遊びの時間にグループ皆ガ決めたやりたい遊びの順番が回って来なくて15分間、ただ、待っていただけだったとか、塗り箸でのボールつかみも上手くいかなかったとかで、本人のテンションが下がっております。こういう時は大丈夫、大丈夫と楽にしてあげた方がよいのか、この後の国立の時にむけて、どう対応したらよかったかの反省会したほうがよいのでしょうか?どっちにしても、明後日の書留開けるのドキドキで辛そうです。

  2. 【2748352】 投稿者: お疲れさまです  (ID:GZaKOaC/Mzg) 投稿日時:2012年 11月 04日 21:41

    お声掛けは親子面接になったからなくなったのでしょうか?

    今年からの取り組みは、親が後ろでハラハラして見守る形でしたね。
    あの受け答えでペーパーの順位付けが変わるのでしょうか?

    息子も待ち時間が長かったと申しております。個別みたいなものがあったのでしょうか?遊ぶ時間が少なかったとか。

    行動観察の時間が長かったですが(親も待ちましたね)、二次でも色々してたらしく、とても気になります。

    合否通知は23区だと明日到着でしょうか?

  3. 【2748381】 投稿者: ドキドキです  (ID:BvXifjpFCQ2) 投稿日時:2012年 11月 04日 22:06

    今日はお疲れ様でした。
    今年から親子面接になり、この面接がどれ程重要なのかとても不安でなりません。
    お恥ずかしい話し、母親の私に志望動機を聞かれ、極度にあがってしまい、アピール出来ませんでした。正直ダメだと思っております。でも息子は「頑張ったよ、受かると思うよ」と自信に満ちた顔で胸が張り裂けそうです。

    本当に結果が怖いです。

  4. 【2748406】 投稿者: ドキドキです  (ID:BvXifjpFCQ2) 投稿日時:2012年 11月 04日 22:24

    再びすみません。
    お声かけ…頑張ってます、宜しくお願いします、どちらもありませんでした。

  5. 【2748660】 投稿者: お疲れ様  (ID:5VfQViNDIPU) 投稿日時:2012年 11月 05日 07:36

    先生方もこのような声かけの話は耳に入っているはず、遠回しに言うかも知れませんがストレートに過去言われた通りには言わないでしょう!!
    しかし、なんで親子面接になったのでしょうか!?
    待ち時間が長かったでしょうね…お疲れ様でした…
    通知は都内でも明日でしょうね♪
    振込用紙が透けて見えるので、開ける前のドキドキはありませんでした。

  6. 【2748693】 投稿者: 七つボタン  (ID:EIozmJXBDX2) 投稿日時:2012年 11月 05日 08:11

    ドキドキです様

    私も三十数年前に試験を終えて帰ってきた時、父に「パパ、試験うまくいったよ、暁星受かったよ」と言ったそうです。
    そう聞いた父も安心し実際に合格しました。

    今でも父はその話をよくします。
    きっと子供にはわかるんですよ。
    うまくいくといいですね!暁星は楽しい学校ですよ!

  7. 【2748744】 投稿者: 祈る気持ち  (ID:SvAcf0C9Qyo) 投稿日時:2012年 11月 05日 09:10

    皆様、お疲れさまでした。
    難関校にふさわしく、きりっとした緊張感の中、先生方のお声かけは優しく子供も極度に緊張しないでいられたようです。
    子供らだけの試験内容はわかりませんが、親子面接の仕方はさすがよく考えられた素晴しい面接試験だなと、試験されていることを忘れるほど関心しました。私達は校長先生でしたが子供に対しても優しくお話しかけして下さり、また親達にも礼を尽くして下さり、大変有り難い面接でした。練習していないと難しいタイプの面接方法だったかもしれませんが、私にとってはいつもの姿を見て頂けて、嬉しい楽しい面接でした。今回の面接は過去問面接対策だけでは太刀打ちできなかったでしょう。親子関係の素、家庭教育方針の本髄を見られた面接だったと思います。
    面接後、本当にこの学校に息子を入学させたい! あの校長先生に育てて頂きたい!と強く感じました。明日の郵便、祈る気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す