最終更新:

20
Comment

【3531257】憧れの制服

投稿者: 早生まれの母   (ID:Rthmns/bsu6) 投稿日時:2014年 09月 24日 13:49

今年度受験の早生まれ男児の母です。
祖父の着ていた憧れの制服、息子が身にまとうことができるように、本番まであと2ヶ月、
家族一丸となって全力で頑張って行きたいと考えています。

とは言え全員同じ月齢考慮なしの大手模試などではなかなか思うように順位が伸びず思い悩んでおります。
直前ペーパー講習などでも応用性の高い問題ではなかなか短時間で思うようにこなしきれず、いつも月齢の高いお友達に負けてしまい悔し涙の息子です。

実際のところ受験時に早生まれの割合はどれくらいなのでしょうか?
月齢考慮はほとんどないのでしょうか?
高すぎるハードルを息子に強いているのかとなんだか自分を責めたくなってきてしまい思い悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「暁星小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3533701】 投稿者: 早生まれの母  (ID:OPHhyp3Z0Lc) 投稿日時:2014年 09月 27日 07:49

    皆様暖かなお励ましの言葉やアドバイスありがとうございます。
    実際にはどの程度の考慮かわからずとも、完全に同じ土俵ではないとわかり、少しほっとしました。
    実際にお通いの方のお答え、とても参考になりました。
    やはり早生まれの子がご縁をいただくのは激戦なのですね。

    お教室の授業の中ではそのような考慮は全くない状態でどんどん進んでいくので母子ともに萎縮してきておりました。
    早生まれで無事ご縁をいただかれた皆様、お子さま達は実際にお教室の授業の中ではどのようにお過ごしでしたか?
    やはり早生まれを感じさせず4~6月生まれのお友達とも対等に渡り合っているような感じだったのでしょうか?
    パッパッパッとお友達がペーパーをこなし大きな声で発言する姿に圧倒されている息子をみるにつけ歯がゆくてなりません。
    最後まで直前講習に通わせて切磋琢磨させるか、家庭で過去問にじっくりとりくませ自信をつけるべきか迷っております。
    質問ばかりになりますこと、お許し下さいませ。

  2. 【3534616】 投稿者: 13個のあめ  (ID:K5iRmKiqQVQ) 投稿日時:2014年 09月 28日 11:35

    どちらかと言うと、気が強く負けず嫌いなお子様が向いている気がいたします。

    たくさんほめて自信をつけさせてあげ、11月にピークを迎えられるよう、頑張ってください。

  3. 【3534864】 投稿者: あかつき  (ID:HoFWAzx0dzQ) 投稿日時:2014年 09月 28日 19:36

    早生まれの母さま

    これも個人的な意見ですが、ペーパー対策で月齢の早い子と競わせるより、
    最後はお母様がじっくり弱点強化されるほうがいいと思います。
    なぜなら、一次は、とにかく満点を目指す、自分との闘いのようなところがあると思うからです。同じ教室で受験するのも、お誕生日の近い子たちだから、体格や素振りに圧倒されることもないだろうし、ましてや発言する機会などなさそうだからです。
    二次も一次の番号がそのままいくので、お誕生日順。
    (そういえば、張り出された一次合格者の最後のほうの合格番号がごっそり二次受付番号にないのは、幼稚園からのお子さんたちの早生まれさんたちなのだなと思いました。)
    ただ、二次では、13個のあめさんもおっしゃっているように、気が強いというか、精神年齢が高い感じはお好みなのだろうなと思いました。面接はもちろん、ボールつきなどの運動ももちろん上手にできたほうがいい。あめを分ける時も、みんなをリードするような。

    かくいう私も次男が早生まれで来年小学校受験を控えていますので、早生まれの母さまの気持ちが痛いほどわかります!(だからこの掲示板をまだ時々見ています。)

    早生まれの母さまのお子様に、サクラサクことをお祈りしております!

  4. 【3535571】 投稿者: 冬生まれ  (ID:Dqhz4ohHq2o) 投稿日時:2014年 09月 29日 15:54

    早生まれの母さま

    個別でじっくり仕上げるか、集団で闘争心を芽生えさしてやるかはお子様の性格次第だと思います。我が息子は負けん気が強いので、活発な暁星対策クラスに入ってやる気が出たタイプでした。4~6月生まれのお子様達に食らいついていたような感じでした。体格も一回り小さいです。ペーパーでできないと、親の方が「早生まれだから。。。」と思いがちでしたが、運動力はさほど劣るとは感じなかったので、「早生まれ」は私は意識しないように努めました。でも「早生まれだからまだ最後の最後まで可能性はある。伸びる」と信じてあげて下さい。お風邪など召しませぬように、試験当日はお子様もご両親もベストな体制で臨まれることをお祈り致します。

  5. 【3536600】 投稿者: 時代は変わる  (ID:TFltQjjPEtw) 投稿日時:2014年 09月 30日 19:40

    御祖父様が通われていた頃とは随分変わっているでしょうね。
    通学風景を小学校、中高とご覧になってみてはいかがでしょう。

    早生まれでも合格できますが、体育のお決まりの運動などは苦労します。
    合格したら、馬とびをできるようにしておくといいですよ。

  6. 【3536657】 投稿者: 時代は変わる  (ID:TFltQjjPEtw) 投稿日時:2014年 09月 30日 20:58

    御祖父様が卒業生でいらっしゃることは、願書の備考欄に書かれるわけですよね。
    お子様が早生まれでとなると簡単に個人が特定できてしまう可能性があります。

    心配になったもので、失礼しました。

  7. 【3557886】 投稿者: 早生まれの母  (ID:k76V7a0zjeQ) 投稿日時:2014年 10月 22日 18:18

    考査まであとわずかになりました。
    毎日ただただ忙しく御礼が遅れましたこと、お許し下さい。
    先日下校中のお子さま方をお見かけし、改めて親子ともに暁星小学校への憧れの気持ちを強くいたしました。
    早生まれを言い訳にせず家族で精一杯とりくむ所存でおります。
    お優しい言葉をかけて下さった皆様のお子さまの後輩となれますよう体調管理に気を付けて頑張ります。

  8. 【3559628】 投稿者: ハバネロ  (ID:KCFV9/v9aKw) 投稿日時:2014年 10月 24日 07:07

    スレ主さまと同様に今年度受験組です。
    書き込み、いろいろと参考にさせていただいております。

    今年度の倍率はどのような感じなのでしょう。
    大手教室にかよいませんでしたので今になって不安になってしまいました。
    雰囲気などご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さいませ。
    昨年は500人半ばくらいとお聞きしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す