最終更新:

7
Comment

【3632325】色々質問させていただきます。

投稿者: 優香   (ID:/mjpDLCQ51.) 投稿日時:2015年 01月 11日 00:20

新年長の息子がいる優香と申します。
こちらの学校に興味がありますので、いくつか質問をさせていただきたいと思います。
在校生の保護者様、卒業生の方々、お答えいただけましたら幸甚です。

先ず、試験内容についてペーパー難関校ということですが
お子様はいつ頃からどのようなペースで学習なさいましか?
失礼とは承知で書かせていただきますが、詰め込み教育によりその後弊害が出たという
ことはございませんでしたか?

二つ目は、こちらの学校に在学なさっているお子様たちのご様子を想像するに
学力優秀かつ強い精神力を持ち合わせ、好奇心や向上心に満ち溢れた集団と
拝見しておりますが、実際どのような雰囲気なのでしょう。

三つ目ですが、男子校の中でも規律を重んじた校風に魅力を感じて入学を希望された
保護者様も多いかと存じますが、言葉は悪いかもしれませんが「軍隊」のような
ピリッと張りつめた空気の中での学校生活なのでしょうか?
先生方は、どのようなことでご注意をされることが多いですか?

質問は以上ですが、こちらの学校について些細なことでもお教えいただけますと
志望校選択において更に参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3633055】 投稿者: 隊長  (ID:k98sOYBdb.6) 投稿日時:2015年 01月 11日 18:57

    こちらは男版白百合と考えられるとわかりやすいのでは。
    試験での行儀、姿勢はよくみられています。
    ペーパーは年少から積み上げないと男児には負担が大きいです。

  2. 【3633128】 投稿者: かつての受験生  (ID:kVEQnQBiV8k) 投稿日時:2015年 01月 11日 20:46

    もう我が子は大学受験生ですので、ずいぶん昔の事ですが、、、。
    甥が在籍しており、息子も受験し合格しました。
    ペーパー校とは言われますが、1年間お教室へ行き、ひとりでとっくんなどの教材を毎日30ほど行い、
    体操教室に週1で行きました。
    面接の練習もしました。
    もともとペーパーが得意な子だったのもありますが、
    合格しました。
    ただし、もう一人の甥は合格を頂けなかったので、
    兄弟だから通すということでもないようです。
    (我が家は残念ながら主人の意向があり、他の学校へ進学しました)

    甥の様子をみると、軍隊のように揶揄される事もある学校ですが、
    子ども達は大変楽しそうで、鍛えて頂いたようです。
    (もちろんどちらの学校でもあるように、いじめなどはありますが)

    ですが、こちらに小学校から入学すると大学受験まで受験がありませんから、
    親の方で心して勉強をさせておかないと、あとで大変困ります。
    内部生用の塾はあるようですが、
    中学受験をするのとしないのとでは、
    頭の鍛え方が異なります。

    私は、ミーハーですがこちらの制服はとても素敵なので、
    主人が他の学校にしようと言い張った時、ちょっと残念でした(笑)。

  3. 【3633286】 投稿者: 他の学校  (ID:Bd/yampueSg) 投稿日時:2015年 01月 11日 23:15

    他の学校ってどこですか?
    慶応?早実?
    どちら?

  4. 【3634184】 投稿者: 横ですが  (ID:d7MJ8cumW2k) 投稿日時:2015年 01月 12日 19:54

    保護者の方の雰囲気は、どのような感じですか。
    ミッション系女子校の保護者とはちがう感じでしょうか。

  5. 【3653913】 投稿者: あかさたな  (ID:lWR3iL2GXAc) 投稿日時:2015年 02月 01日 12:48

    ペーパー難関校で入学前によくお出来になるお子さんばかりだからなのか、男の子ママ特有の溺愛、過保護
    、過干渉なママが多い気がします。
    息子はこちら、娘は共学に行きましたが、娘の学校の男の子ママ達の大らかさに安堵を覚えた記憶があります。
    入ってからもこちらに関しては常に周りがライバルという意識が強いですしね。
    息子は月齢も早くペーパーが得意だった為こちらを第一希望でお世話になりましたが、娘が通う学校にしておけば良かった、と後悔したことは一度や二度ではありません。
    ちなみにペーパーは年中のはじめ頃からやりました。詰め込みというよりは機械的にガンガン解くという感じで毎日決めた量との戦いでした。
    結果が分かりやすいペーパー校はお受験初心者でもやらせやすいと思います。

  6. 【3656484】 投稿者: のんびり  (ID:rxPnNAjXDJM) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:13

    上の方とはだいぶ印象が違うのですが、私は保護者の雰囲気はのんびりしていると感じます。
    学年が上がるにつれて特にそのような印象が強くなってきました。内部進学できるということもあるかもしれません。

    「熱心でライバル心むき出し」の方?いらっしゃるのかもしれませんが私はあまり見たことありません。
    どちらかというと皆さん親切で楽しい方が多く、お母様方も高学歴な方が多いので、低レベルなママ友の喧嘩のような話も聞いたことがありません。


    うちにとってはとても居心地のいい学校でした。

  7. 【3656523】 投稿者: 中学在校  (ID:k8D2CfY8h7s) 投稿日時:2015年 02月 04日 10:52

    我が家の愚息も小学校からお世話になっております。
    私ものんびり様同様に
    居心地がよかったです。
    競争心むき出しの方は私の周りでは
    見当たりませんが
    私を含め(笑)皆さん、
    教育熱心ではありますね。
    でも学校は入ったらおしまいではなく
    始まりだと思うので
    良い意味での熱心さは必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す