最終更新:

9
Comment

【1248903】月謝以外に…

投稿者: 桜   (ID:BvMVYel.U46) 投稿日時:2009年 04月 05日 13:13

先輩の皆様にお聞きします。

学期ごとに銀行引き落としされる金額のほかに徴収されるものはありますか?事前に知っておきたいと思いまして投稿致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1359197】 投稿者: 寄付について  (ID:nOUF45Wiqi6) 投稿日時:2009年 07月 09日 01:29

    全員に寄付を募るのでなければ,必要な費用とはいえないと思います.任意の寄付は,どこの学校でも受け付けているのではないですか?

  2. 【1361798】 投稿者: あらあら  (ID:sVSdopcBCm2) 投稿日時:2009年 07月 11日 06:46

    >普通に寄付あるけど知らないの?
    しばしばこの学校に寄付が当たり前のようにあると錯覚するような書き込みがあるねー。ここだったか2chだったか。
    一般的に「普通」という書き方は
     『一口xx万以上 xx口から受付という規程がある強制な寄付』
    という、月謝以外に支払わなくてはいけない強制力のある寄付なんじゃない。だって、保護者の気持ちで成り立っている任意の寄付なんて、私立であれば学校でも病院でもどこでもあるんだから。それをさもみなが支払っているように誤解を受ける形で書き込みがされていた。強制であるなら、どこの紙面に書かれていたかを知りたかったわけ。
     『任意』であることがわかればそれでいいのよ。質問した人、答えた人、どのていど、月謝以外に費用がかかるのか知りたかったその答えになってれば。あとは、支払うかどうするかは自分たちできめることだからね。
    >幼稚園から小学校に確実に上がりたければたくさんすればいい。
    そうなの?そうすると確実なの?時代がまるきり違うから知らなかったわー。寄付しないとあがれないの。

    なんにせよ、寄付寄付って五月蝿いね。月謝だ(以下省略)。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す