最終更新:

3
Comment

【1300729】学園専門の塾

投稿者: しらかば   (ID:*0) 投稿日時:2009年 05月 23日 01:26

国立学園は独自のカリキュラムにそって授業が行われていますが、学園向けの授業をしてくれる塾でおすすめはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1304391】 投稿者: おかめいんこ  (ID:E452D4rlkGs) 投稿日時:2009年 05月 26日 01:35

しらかばさんのお子さんは低学年でしょうか?
    学年が解らないので低学年と前提として書き込ませていただきます。
    低学年時には、公文、作文教室、読書教室、セナ、個人塾、実験教室・・・などに通っていた方がいました。
    が、全般的に特別学園向けではないと思われます。
    学園向けとうたっている所もあるようですが、目先の成績に囚われて塾を選んでも、高学年になって効果があったか・・・というと、私感ですが・・・と思います。 
    低学年のうちにしっかりとやらなければならないこと、身につけなければならないことを、思考の基となるところを学園の授業はしっかり教えてくれたと思っています。時間のたっぷりある低学年時での実体験が、高学年での勉強の土台になったことが沢山ありました。 高学年になってのことを考えると、今は学校の授業を丁寧に振り返ることに重点をおき、どうしても塾に・・・とお考えならば、授業に差し障りのない程度で、そろばん、計算や漢字の学習、読書などの指導をしてくれるところが良いかと思いますよ。
    ある程度の学年になったら話は別かと思いますが。

2. 【1306129】 投稿者: あさがお  (ID:zygevtoU3Sg) 投稿日時:2009年 05月 27日 12:49

しらかば様すみません。便乗させてください。

先輩の保護者の方々に、学園の独自のカリキュラムについて、またその効果についてぜひ詳しく教えていただきたいです。

私が見ておりますと想像していたよりもはるかにゆっくりじっくりで、宿題もほとんどありませんし、少し拍子抜けしている次第です…。地域の公立のほうが躍起になっているという話も聞きます。このような感じで本当に受験に対応できる力をつけていくのでしょうか。

また皆さん受験専門の塾に入られるのは大体何年生からでしょうか。大抵のお子さんは大手の塾に行くのですか?家の最寄の駅の塾の子が多いのでしょうか?高学年に向けて色々教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3. 【1306903】 投稿者: しらかば  (ID:bW7EDiucLxQ) 投稿日時:2009年 05月 28日 00:18

おかめいんこ様
    お返事有難うございました。仰るとおりです。我が子はまだ、受験までに少し時間があります。
    おかめいんこ様が書かれていた様な読書や漢字、計算等を指導してくれる個人塾へ通わせています。
    もう少し、焦らず、、、、とは思っているのですが、、
    テストの結果を見るたび母の心は砕けそうです(苦笑

あさがお様
    先生や学年によって大分違う気がします。
    我が子の時は50音が習い終わった直後から宿題に日記と自学が始まり、幼い1年生には結構辛かったのを
    憶えています。しかし、同じ学年の他のクラスでは全くやらなかったと後から聞きました。
    塾に関してはいろいろだと思います。サピが多いと聞きますが。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す