最終更新:

27
Comment

【1308493】中学受験の結果

投稿者: 教えてください   (ID:zygevtoU3Sg) 投稿日時:2009年 05月 29日 10:26

ホームページには過去五年間の合計の人数しか載っていません。今年の合格率はいかがだったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。


また、国立学園の生徒の中には、思わしくない結果で公立中に行く方もいらっしゃるのでしょうか?大学と違って日程上複数校受けられないので、そのような結果があっても不思議ではないと思うのですが…。それとは別に、公立中高一貫校への進学も増えてきていますでしょうか?数年後の受験に向けて、色々頭を悩ますところです。


まずは、低学年のうちはたっぷり遊ばせるつもりですが…。高学年の保護者の方、もしくは最近ご卒業なされたお子様の保護者の方からご意見いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1308632】 投稿者: さくら  (ID:SAWlxUEbtAk) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:30

    今春卒業した子どもの母です。
    在校生には毎年卒業式前に結果(進学先ではありません)がプリントで配布されます。
    毎年多少変動がありますので、過去5年ぐらいを見ておくのが妥当なので、HPにはその記載になっているかと思います。
    単年でみても何もなりませんよ。
    だいたい上位20%が御三家クラスに進学します。あまり気になさらなくてもいいかと思います。出来る子はできますから。

    昨今は1月校から受験は始まりますし、複数回、午後受験もできる学校が多いですから、願書の提出は7校分くらいは出せますよ。
    ただほとんどが3~4日までには決まりますが。
    公立校進学に関しては、もちろん残念で進学なさる方もいらっしゃいますがその限りではありません。毎年数人はおりますが、先に書きましたとおり、複数校(回)出願できますから戦略さえまちがわなけえば、避けることはできると思います。

    公立中高一貫校に関しては、現時点では対策が私立とまったく違うこともあり、受験される方はほとんどいらっしゃらないのではと思います。ただこの先学校は増えますので変わるかもしれませんが。

    だいたいみなさん塾に入られるのは新4年(3年2月)からが多かったですが、ガリガリ低学年から勉強している子が出来るわけではありません。
    たっぷり遊んでいたほうがいいと思いますよ。
    どのみちだんだん忙しくなるのですから。

  2. 【1309185】 投稿者: 教えてください  (ID:zygevtoU3Sg) 投稿日時:2009年 05月 29日 19:56

    さくら様、早速のお返事感謝いたします。最新の生の声をお聞かせ戴き、とても助かりました。


    高学年の様子が分からないのですが、自分の子は今大体どこの位置にいるのか、その頃になると読めてくるのでしょうか?それとも、はっきりと順位を書いた成績表なるものがあるのでしょうか?


    今は複数校受けることが出来るのですね。それでも不本意な結果だったお子さんは公立に進まれる方も年に数人はいらっしゃるのでしょうね。今から心配しても仕方ありませんが、子どもの様子を見ているとなんだかそわそわしてしまいます…。


    新四年生から塾通いの子が多いとのこと。我が子は早生まれのため、様子を見ながら始めようかと思います。まずはさくら様のおっしゃるとおり、たっぷり遊ばせていきたいと思っています。


    ところで、さくら様は中学受験をなされて何が一番ご苦労されましたか?もしくは、これをやっていたからよかった!という感想がもしありましたら、教えていただきたいと思います。

  3. 【1324632】 投稿者: さくら  (ID:KtSvz18HVDg) 投稿日時:2009年 06月 10日 22:02

    >高学年の様子が分からないのですが、自分の子は今大体どこの位置にいるのか、その頃になると読めてくるのでしょうか?それとも、はっきりと順位を書いた成績表なるものがあるのでしょうか?

    4年生ぐらいから成績分布図が配布されるので(順位はでず、何点に何名というグラフ)わかります。
    6年生になれば、通知表では順位はでませんが、毎月テストがあるので、そちらの順位はわかります。


    >今は複数校受けることが出来るのですね。それでも不本意な結果だったお子さんは公立に進まれる方も年に数人はいらっしゃるのでしょうね。今から心配しても仕方ありませんが、子どもの様子を見ているとなんだかそわそわしてしまいます…。

    公立は失敗されて進学というかたばかりではありません。どういう進路にするかはそれぞれなので、受験しない方もいらっしゃるくらいですよ。



    >新四年生から塾通いの子が多いとのこと。我が子は早生まれのため、様子を見ながら始めようかと思います。まずはさくら様のおっしゃるとおり、たっぷり遊ばせていきたいと思っています。

    塾通いは年々低年齢化が進んでますが、そこは本当にそれぞれです。ただ子供の会話の中で、やはり塾の話題になるので(誰が一緒だった、とか)だんだん行こうかな、という空気にもなりますね。


    >ところで、さくら様は中学受験をなされて何が一番ご苦労されましたか?もしくは、これをやっていたからよかった!という感想がもしありましたら、教えていただきたいと思います。

    それはもういろいろありました(笑)とても書ききれないくらい。
    でもやっぱりこの学校でよかったと思いました。

  4. 【1387060】 投稿者: 戦略次第  (ID:it7gz/C2O5Q) 投稿日時:2009年 08月 03日 08:13

    塾はサピックスでしょう。
    課題の量が多いし非効率かもしれないが、実力はつきます。
    国立よりも吉祥寺の方がレベルは高い。
    個別の併用は当然。ただこちらは慎重に。
    先生の質によって理解度が変わります。
    中には、都心の少人数の塾に通うつわものもいます。
    優秀児ほどそういうところに通っているのも事実。

    受験は1日御三家2日は抑え、3日はそれぞれ。
    2日に無理せず抑えていけば、だいたいとのことに挑戦できます。

  5. 【1629703】 投稿者: 今年の入試結果はでましたか?  (ID:MEsjF9WmFPA) 投稿日時:2010年 02月 22日 16:24

    こちらの学校では6年の秋になるとクラスを成績順にわけて受験対策をしていると聞きました。
    成績順のクラス分け、入試、合否の結果と自分の成績を思い知らされる機会も増え、
    思い通りにならない結果を目の当たりにした下位クラス在籍、不合格児童達による八つ当たり的ないじめが横行していると聞きました。
    今年の中学入試の結果はどうだったのですか?
    御三家に入るには学年で何番くらいにいればよいのでしょうか?

  6. 【1630164】 投稿者: 八つ当たり的ないじめ  (ID:rtXdq7JgmpI) 投稿日時:2010年 02月 22日 21:45

    って、すごいですね。
    成績や進学実績ばかりに目がいって肝心なことが
    ・・・・なのでしょうか。
    学校はどういうケアをされているのでしょうね
    さくら様の「書ききれないくらいのいろいろな事」が気になりますw

  7. 【1650477】 投稿者: 今年の入試結果はでましたか?さん、八つ当たり的ないじめさんへ  (ID:dXj7nRARsaA) 投稿日時:2010年 03月 08日 11:55

    「書ききれないくらいのいろいろな事」というのは
    中学受験を経験するにあたり、
    子供自身がぶつかるすべてのことです。
    いじめもあるかもしれません。
    勉強で壁にぶつかることも含まれるかもしれません。
    人生ではじめて
    自分で進路を切り開いていかなければならない中におかれ
    そんな中で子供自身が成長していきます。

    下位クラス在籍、不合格児童達による八つ当たり的ないじめは
    あるともないともいえません。
    そう感じたお子さんや親御さんがいらっしゃればあるのでしょう。

    進学実績に関しては、先生方は難関校に行け!
    みたいな指導は一切ありません。
    子供にあった学校を、というのはものすごく言われた気がします。

    11月から1末までは4科は4クラスの習熟度別授業になりますが、
    1番上のクラスだから御三家に合格、とは限りません。
    ただこの時期に演習をすることでものすごく力が気がしましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す