最終更新:

5
Comment

【1470220】国立学園小学校 受験対策

投稿者: 国立学園小学校 受験対策中の保護者   (ID:sONbEaqlgFA) 投稿日時:2009年 10月 18日 00:58

目下、国立学園小学校の受験に向け、子どもと一緒に勉強中ですが、ここの試験では、最近、授業に似た形式で問題を解かせることをやらせているようですが、この形式は、今年も継続されることが予想されるのでしょうか。うちの子どもの場合、ペーパーにひとりで取り組むより、授業形式の方が正解率が上がるように見受けられ、もし今年もその形式が継続されるようであれば、非常にありがたく思うのですが。情報のある方、教えていただければ幸いです。あと、当たり前ですが、問題ごとには、やはり制限時間は設けられているのですよね? 基本的なことばかりですみませんが、よくご存じの親御さんがいらっしゃれば、情報頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1470341】 投稿者: 知人のお子さんが受かっています。  (ID:pH.69418ILw) 投稿日時:2009年 10月 18日 08:33

国立学園は中学受験前提の小学校で、中学受験では首都圏で一番最難関校に合格されるお子さんが
    多い為、(小学校までしかないので、中学受験実績がなければ、存続が厳しい部分もあるかと思います。)
    比較的、精神力と知力の備わったお子さんがお好みであるように感じます。

学校の教育目標にもあるように親も精神的に自立なさっていらっしゃる方が求められているようで、
    親子面接では毎年同じような質問をなさっていらっしゃると思います。
    “学校でお子さんがお友達から意地悪をされたと言ってきたらどうしますか?”
    といったような事を2、3年連続で質問されていると伺っております。
    この場合、“子供の言うことですので、自分の都合の良いことを話している可能性があると思いますので、
    事実関係を先生からきちんと伺いたいと思います。”といったような答えが正解のようで、
    子供の言葉をそのまま鵜呑みにするような感じの親御さんは敬遠しているようです。

比較的語彙の豊富な、好奇心に強いお子さんが多いようですので、授業形式の試験を行って、
    光る知力をお持ちのお子さんが受かっているように感じます。
    過去問5年分くらいをしっかり解かせ、試験に臨まれることをお勧め致します。

幼稚園から進学なさるお子さんが毎年50名ほどいらっしゃるようなので、実質70名が小学校受験で
    入学されているのを見ると、毎年4倍~5倍の競争率ですし、在学しているお子さん達を見ても、
    知力の高いお子さんが多いように感じますので、なかなかの難関校だと思います。

2. 【1471590】 投稿者: 最難関国私立中学校へ。  (ID:2TwttY7Riko) 投稿日時:2009年 10月 19日 10:53

実力派の中学受験にとても有利な小学校ですね。

もちろん受験小学校ですから、
    学園側は精神的に成熟した芯の強いお子さんを求めているようです。
    それは保護者に対しても当然同じ要求をしています。
    在校生は中学受験が辛い時でもタフ、尚且つ知性の高い
    お子さんが多いように見受けられますが。

たしかに入学試験は授業に似た形式で問題を解かせることを
    やらせているようですね。
    そして当分この形式が継続されるようでよ。

環境的には最難関の国私立中学を十分狙える小学校です。

最終目標はやはり旧帝大系医学部ですかね。

3. 【1471818】 投稿者: 数年前  (ID:s0UZZxEvjzw) 投稿日時:2009年 10月 19日 13:59

学園の入試は他の方も書かれているように、単にペーパーをやらせる、のではなく、ペーパーを挟んで授業形式で行われる、というようなことをうちの子も言っていました。教室には、数人の先生がいたようです。(前に2人、後ろの方に2人?)
    最後はグループでゲームをするのが最近のパターンかな・・・

学園の子は本当に元気。
    授業もさすがにレベルが高いです。
    しかし、決して詰め込む、というのとは違います。
    精神力・知力の高い子が揃っているのでしょうね。
    保護者の方々は、本当に常識をもった良心的な方が多いです。

4. 【1476916】 投稿者: スレ主です。  (ID:sONbEaqlgFA) 投稿日時:2009年 10月 23日 01:20

皆様、貴重な情報、ご意見を頂き、誠に有難うございました。先日、学校別模擬試験の第2回目を受験して参りました。結果は週末に届くようなのですが、どのような結果であっても、模擬試験は本番ではないので、出来なかったところをしっかりと子どもと一緒に復習しようと思っております。試験本番までもう秒読み態勢に入っており、親子共々何かと緊張が続く毎日ですが、受験の成果がどうであれ、幼いながらも頑張って、やって良かったと思える、そんな受験にしてあげたいというのが親として正直な気持ちです。もちろん、残された期間、精一杯サポートしてあげたいと思います。どうも有難うございました。

5. 【1477061】 投稿者: 関西在住年中児母  (ID:JAd8VR4mC6o) 投稿日時:2009年 10月 23日 08:29

主人が来春から都内転勤(四年から六年)なのでこちらと精華志望です。
    灘や甲陽に行かせたいのですが精華との違いはどんな点でしょうか?
    どちらも魅力溢れる小学校ですが。
    嬉しい誤算で両校合格した場合に決めかねそうで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す