最終更新:

7
Comment

【1763375】面接は両親そろわないとだめ?

投稿者: 第一志望   (ID:I6Ok7MI/9xY) 投稿日時:2010年 06月 12日 20:11

今日の説明会で、面接は必ずしも両親で臨まなくても大丈夫、という話が
ありましたが、はたして本当にそうでしょうか?
お母様だけ、お父様だけでもご縁をいただいた方はいらっしゃいますか?
仕事の都合がつけばいいのですが、共働きのためもしかすると片方だけで
臨むことになる可能性があります。11月本番は何があっても母親がついて行きたいと思い
今から上司に話をして調整するところです。
また、入学式翌日からひとりで登校をさせたり、放課後遊びの時間があるなど、
働く母親に対して理解があるような印象を持ちました。
母親の出番は、どのくらいの頻度でしょうか?(月1くらい??)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1763873】 投稿者: 在校生親  (ID:RVuPjNvFrZ2) 投稿日時:2010年 06月 13日 09:54

    説明会、お疲れ様です。
    昨日私も用事があり、国立に行きましたが、学園と桐朋の説明会があったようで、そのような方々(紺スーツ)をたくさんお見かけしました。何だか懐かしくなりました。心の中で、がんばって、と思いながら、通り過ぎました。
    さて、学園の面接ですが、幼児教室でご一緒だった方の中に、片親(母)で受験されましたが、合格された方もいらっしゃいました。ここは、本人の実力勝負の学校なので、お母様だけの面接でも問題ないと思います。
    私自身もフルタイムで働いていますが、何の問題もないです。沢山フルタイムのお母様はいらっしゃいますよ。毎年、面接で聞かれることもほぼ同じようです。
    がんばってくださいね。

  2. 【1770412】 投稿者: 働くママ  (ID:mbtikvnUCh6) 投稿日時:2010年 06月 18日 08:44

    国立学園は、とてもフェアな考査をします。
    面接が両親そろわなくても大丈夫と学校が言っているのですから、それをそのまま真に受けて大丈夫です。
    面接は、親は普通であればよいのです。親のことは参考程度、子どものことをしっかりと見ています。

    入学してからは、親の出番はほとんどありません。
    1学期ですと4月の保護者会、5月の親睦会、 下校班保護者会、6月の授業参観、7月の面談です。
    このうち優先すべきは、4月と7月ですが、あとは欠席でも大丈夫です。6月の授業参観は日曜日ですし。

    学園は女性の先生自身も子育てと両立しながら働いていらっしゃる方が多いですので、
    とてもその点は理解があります。
    民間会社ですが、学園の事情に合わせて対応してくださる学童の教室もすぐ近くにあります。
    働くお母様、何の問題もないので心配せずにお子様を信じて挑戦してくださいね!

  3. 【1772298】 投稿者: ありがとうございます(スレ主)  (ID:I6Ok7MI/9xY) 投稿日時:2010年 06月 19日 17:10

    在校生の、仕事を持つお母様からのご回答感謝します。
    仕事をしているのを願書に書こうか・・・迷っているところでしたが、
    お二人の話を聞き、自信を持てました。
    来春、学校の門を笑顔でくぐれるよう、試験までの日々努力して行こうと
    思います。本当に有難うございました。

  4. 【1775468】 投稿者: 能無しっ子養成所  (ID:BVEsQ46oBeY) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:27

    いい加減自作自演止めた方がいいよ。
    宣伝しないと人数集まらないのわかるけどさぁ。
    そこまでして良い学校をアピールしたいのってね、もうね、痛すぎます。

  5. 【1775525】 投稿者: 在校生親  (ID:Y5tdkkZqJjc) 投稿日時:2010年 06月 22日 11:03

    脳無しっ子養成所さま・スレ主さま


    どういう感覚でそのようなコメントをかくのでょうか・・・?
    私はな少なくとも在校生の保護者であって、学校側の人間ではございません。

    小学校受験を通ってきた者として、この時期、受験生や親がどんなに大変な思いをされているかは、よくわかります。
    それだけに、応援したい気持ちだけで書いたコメントが、酷い言われ方をしてしまうのは、本当にがっかりです。
    でも、よからぬ情報に惑わされない強さも、受験生の親には必要です。
     
    スレ主さま、がんばってくださいね。

  6. 【1791527】 投稿者: 共働き  (ID:L5E4vj9Ssfg) 投稿日時:2010年 07月 07日 14:40

    学校から頂いた予定では、両親とも仕事で都合が悪く、日程変更をしました。
    しかし、妻は仕事のため父親一人での面接。

    今、国立学園に通っています。

    試験の前に親の職業を聞く学校ではないので、子供の実力だと思います。

    それよりも入学後の学童保育(市立)で、そちらの理解を得るのが大変です。

  7. 【1813365】 投稿者: ご安心を。  (ID:HI5N8dehDA.) 投稿日時:2010年 08月 02日 01:32

    昨年終了組です。ご心配の気持ちがわかるので思わずメールしました。他の学校に通うことになりましたが、片親面接でも問題ありません。合格を頂きました。待合室でもお見かけいたしました。

    子供の実力で判断する学校ですよ。私の年は皆さんにだいたい同じ質問をされていたので、終わった方から情報が伺えれば準備ができると思います。

    とても熱い校長先生で予定時間よりかなり押しました。本や折り紙など時間を潰せるものをお持ちになると良いと思います。

    ちなみに願書提出時、記入漏れがあり本当に心臓が止まりそうでしたが、穏やかに対応して頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す