最終更新:

20
Comment

【2001632】ひとみ幼児教室について

投稿者: 国立学園大好き♪   (ID:B5fGw63Pne2) 投稿日時:2011年 02月 02日 12:45

初めて投稿させていただきます。
息子が現在年中で受験まで1年を切ってしまいましたが未だお教室に通っておりません。国立学園小学校のみを受験しようと考えており、近日中にお教室を決定しようかと思っておりますが、やはり国立学園には八王子のひとみ幼児教室が強いと伺いました。
こちらの教室は他と比べて少しお値段がお高めのように感じましたが、国立学園を合格された方でひとみ幼児教室に通われていた方はどのコースをとっておられたのでしょうか?
総合コースのみでも国立学園には十分対応できますでしょうか?それとも体操や実践などもとられていたのでしょうか?
また、国立学園を合格するため他のお教室でお勧めのところがありましたら教えていただければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2014441】 投稿者: 在校生母2  (ID:OuWNK70hQzs) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:41

ひとみ教室で長女とがんばり、現在学園の在校生の母です。
    たぶん三国志さんより少し上だと思います。(カリキュラムの内容からの推測です)
    ひとみ教室での内容は三国志さんのおっしゃる通りです。
    私も学園にはこの教室は強いと思います。
    ただ、先生がとてもお強い方ですので本当に合う、合わない、がある教室です。
    学校側も教室との繋がりは無視できないので、表向きの顔は普通にしていますが、私は、校長先生をはじめ、学校関係者はこのお教室をあまりよく思っていないと感じます。また、私自身も、ひとみ教室出身であることは無意識のうちに隠していますし、そういう方は多いです。なぜでしょうね・・・それは、やはり先生のお人柄かな・・・
    新年中の長男がおりますが、私は、違うお教室でお世話になっております。 
    あそこまでやらなくてもよかった、と私が感じている為です。
    長女は学園の生活を満喫し、私もこの学校に入れて良かったと思っていますので、長男も学園を第一希望にしております。

2. 【2014518】 投稿者: 三国志  (ID:*0) 投稿日時:2011年 02月 10日 12:43

在校生母2様

はじめまして。
    レスの文面を拝見し、我が家の方が年下であると思います。
    在校生母2様が、仰る通り、ひとみ先生は、強烈な個性をお持ちの方ですので、本当に、好き嫌いがはっきりする教室だと思います。

学園の中で、ひとみ幼児教室を先生方がどう感じているかは、取り立てて気にはしていません。

我が家は、純粋に学園に入学したい、そのためには、確かな実績がある教室をと考えてお世話になりました。結果としては良かったと思いますし、特にひとみ先生に対して感情もありません。

やはり、通われる家庭の考えと、相性の兼ね合いかと思います。

国立学園大好き♪様も、ここに在校生母2様のお考えと私が書いた事を、良くご判断頂いて、塾選びされます事をお願いします。

3. 【2016745】 投稿者: 国立学園大好き♪  (ID:B5fGw63Pne2) 投稿日時:2011年 02月 11日 21:30

在校生母2様、三国志様ご投稿ありがとうございます。
    やはりひとみ幼児教室は結構ハードなお教室なのかなあという印象をお二人のお話から受けました。近日中に何件か体験に行って、どちらかの春期講習から入会しようかと考えております。

またまた質問になってしまうのですがひとみのお母様方はネットの情報では他のお教室に比べてカジュアルな感じであるということも魅力かなあと感じております。実際お母様同士のお付き合い等はあるものなのでしょうか?
    このお教室から学園を受けた方はほとんど合格されているので、ライバルと言うよりは仲間という感じで母子共にお付き合いできればと思うのですが。
    何しろ小学受験という初めての世界なので甘い考えなのかもしれませんが、入学後もお付き合いする可能性がある方もいらっしゃると思いますのでお教室のお母様方やお子様方とも良い関係を築いていければと思っております。

4. 【2016884】 投稿者: 三国志  (ID:*0) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:41

国立学園大好き♪様
    こんばんは!

いよいよ塾選びが本格的に始まりますね!頑張って下さい!
    繰り返しますが、塾選びは相性が大きく作用しますので、国立学園大好き♪様とお子さんの感じ方を大切にして下さい。
    ひとみ幼児教室は授業はハードです。総合は3時間ですが、内、2時間はペーパーですし、残り1時間は制作やパズル、巧緻が入ります。授業は親が一緒の教室に入り、一緒に受けます。ペーパーの問題レベルも高く、枚数も多いので、はじめての方はびっくりすると思います。取り組み方は国立学園大好き♪様がひとみ幼児教室に入られたらお話させて下さいね!

お母さん方の仲は、うーん(笑)悪くはありません。が取り立てて良くもありません(笑)。学園単願の方はほとんどいません。皆さん、桐朋や早稲田、成蹊を併願されますので、希望校が同じ家庭のお母さん方は仲良く情報交換されたりしているようです。私も何度か、仲良くして頂いた事はありました。皆さん、受験に本当に真剣に取り組んでいますので、余計なお付き合いは考えていないみたいですね!

5. 【2026006】 投稿者: 参考に…  (ID:gW4fhIrgilg) 投稿日時:2011年 02月 17日 22:59

塾に通わなくても、過去の問題を参考にして、類似問題で訓練すれば心配はありません。塾に行くと、型にはまってしまいます。そんなにガンガンにやらせなくても大丈夫ですよ。学園の求めている子供像は、そういう子供ではなく、子供らしく伸び伸びしている子です。これは理想論ではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す