最終更新:

13
Comment

【2813332】AED

投稿者: えぬえちけー   (ID:9MEQy8jhbJ2) 投稿日時:2013年 01月 09日 09:44

その昔、子供がいじめっ子に胸をとび蹴りされた。翌日、教師への連絡帳に「子供が一瞬息ができなかったと訴えた。学校にAEDはありますか?」と書いた。
担任の返事。誇らしげ?に「ありません。」
子供の日記帳へは、「帰りの会で申告しなかったお前が悪い。文句あるなら、いじめっ子を私の所へ連れてこい。」
卒業前に、AEDは設置されたけど。
「(殴る蹴る)元気の良い子、自分の気に入った子しか相手にしない。」事が大好きな◎センセイ、まだ教壇にたってる?
ここは、今だに暴力も、窃盗も、いじめも、「子供の戯れ」で片づけているのか?他のスレッドを読むと、まだ体質不変の感があるが。ここだけじゃなく、全国的に小学校ってこんなものだったのか?

「AED」と聞くと、胸がしめつけられるような思いがよみがえる。
希望に満ちあふれて学園に入った子供が、幸せな学園生活を送れますように。
入学前にこのサイトの存在を知っていたら、学校でのトラブル対処の仕方も違っていたのではと思うと、今でも残念に思う。

赤いはんこと、赤ペンの文字がくっきり残る連絡帳と日記帳。今でも捨てられない自分がいる。笑止。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2813387】 投稿者: 共感します  (ID:*0) 投稿日時:2013年 01月 09日 10:26

    あるある、ありますね。そういうことって。

    だからこそ、親がしっかりしないとね。

    すぐにモンペと言う人、先生?いるけど、親が毅然としないとね。

    学校行事で、地方へ泊まりで出かて、夜に同級生に酷い暴力を受けましたが、先生は何も気づいてなかった…。そういう時こそ、何かが起こりがちなのに。

    帰宅後、子供が打ち明けてくれて判明しましたが、今でも、その地名を聞く度、苦い思いがします。

    今、元気にしてくれているので何よりですけど。

    確かに、エデュは参考になりますよね。

  2. 【2814951】 投稿者: 豆乳鍋  (ID:aWOt06zTyVc) 投稿日時:2013年 01月 10日 18:26

    幼稚園の頃、毎日毎日、娘を蹴って倒して、つねったりいじめを繰り返してるお子さんが現在通ってますよ。
    ピアノやバレエやらせる前に、しつけをした方がいいですよ?!と言いたかったわ。
    暴力は、子どもでも教師でもいけないと思います。

  3. 【2820031】 投稿者: ...  (ID:GDl0FF3zg46) 投稿日時:2013年 01月 15日 11:44

    エテュは参考になる?
    そうですか、、、

    私はこちらの保護者ですが、周りにそのような話しは聞いたことがありません。

  4. 【2820425】 投稿者: えぬえちけー  (ID:iEzELiVvJY.) 投稿日時:2013年 01月 15日 17:39

    私は、保護者だったよ。恥ずかしい…

  5. 【2824601】 投稿者: 絶句  (ID:EV6IK6FHAi.) 投稿日時:2013年 01月 18日 22:27

    先週、15:00くらいの電車で男の子が男の子の顔を10回くらい足で蹴って
    倒し、蹴られた男の子は床に転がったまましばらく起き上がりませんでした。

    私は、四月から子供が別の学校に通うので用があってその駅を通ったのですが
    心臓がとまるかと思いました。

    私の通勤の電車にもカトリックの女子校、男子校、越境の公立の子が多く、14~15時の
    電車の車両にはだいたいどこにでも乗っている感じですが、おとなしく本を読んでいたり
    するので…。

    不安で不安でたまりません。
    制服を覚えていたので検索してみてこちらにたどりつきました。

    乗客はいつものこと?なのか見て見ぬふり。

    でもあまり起き上がらないので救急車を呼ばなくてはかも、と思ったら
    ほかの母親世代より若い女性が起こしていました。

    その子はずっとないていましたが顔は真っ赤でしたので
    次の日は腫れていたんじゃないでしょうか?

    制服を見間違えていたら申し訳ないのですが、作り話ではありません。

    そんな蹴り方をするなんて、どういう育てられ方を?

    しかも公共の場所でするなんて。

    もし学校違いでしたらすみません。

    私は中央線には乗りませんので初めて見た制服もたくさんありましたから
    記憶違いかもしれません。

    子供にはしばらく付き添わなくてはならない、と決意しました。
    直接やられなくても、巻きこまれてホームに落ちるかもしれませんし。

  6. 【2824750】 投稿者: 本当?  (ID:iYuc4Y6mbWY) 投稿日時:2013年 01月 19日 00:53

    小学生がそのような目に合わされているのに、周りの大人が見て見ぬふりって…
    そちらの方がおそろしいです。

  7. 【2825376】 投稿者: えぬえちけー  (ID:pJNKbsp234c) 投稿日時:2013年 01月 19日 16:58

    センセイの名前を言いたいけど、逆探知されちゃかなわない。
    この学校を貶める目的は無いし。

    私が言いたいのは、この掲示板を知っていれば、入学後センセイにいじめを何とかしてもらおうと、あれやこれやお願いしたり、平和な学園生活が送れるのではないかと期待することは、あほらしいし、弱者の叫びを学校は隠ぺいと無視をするだけだと理解し、無駄な希望を持たず無駄な努力をしなくて済んだのにということだよ。
    昔のスレッド、消されて無ければ読むと参考になる。対処の仕方がわかる。どんな保護者?がいるのかもだいたい想像がつくかも。
    知ってれば子供も含めて、身の処し方がわかったのにと言いたかった。

    ついでに言うと、普通の感覚の先生もいた。
    でも、どちらかといえば、つよきに弱く、よわきに強いセンセイが多かったな。
    (精神的に、体力的に、ひ弱)の小学生対象の定義が良くわからないけれど、当時この学校で、センセイのお気に入りになって生き抜く児童になるためには、暴力を振るう側にならなくちゃ。口先も達者でなくちゃ。
    ホームで殴られたら、通過電車が通る瞬間に、殴ったやつのランドセルをつかんで、線路方向へ押し出すぐらいの度胸がなくちゃ。人身事後起きれば、現場を撮影して、「すげーだろ」と自慢するくらい、かしこくないとね。ケータイはまだ公に禁止なのかな?

    周りの大人が止めないって、アナタ、周りのせいにしちゃいけないよ。
    人にやさしくしてもらったり、助けてもらう事を期待してたら、当時ここでは生き抜けなかった。
    今はどうなんだろう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す