最終更新:

24
Comment

【3111326】国立学園希望です

投稿者: 自ら学ぶ力   (ID:GeGL5bSZm4g) 投稿日時:2013年 09月 13日 18:02

今年国立学園を受験いたします。
本日の説明会にも参加してきました。
自宅に帰り、頂いた願書を確認したのですが、提出書類の願書には志望理由や家庭や子供のことについての面接参考用書類のような書類は含まれていませんでした。
昨年受験された方にお聞きしたいのですが、志望理由などの面接参考書類は願書提出後に書類を頂いて提出するのでしょうか?
志望理由以外にもどのようなことを書く欄がありましたか?

願書提出順に、面接日時を選べるのでしょうか?

質問ばかりですいません。

付属幼稚園ではない一般受験(女子)は倍率は厳しいのでしょうか?
3倍は覚悟して望む気持ちでおります。
試験日は一日目の方がよいのでしょうか?
説明会では、試験日によって合否判定の不利益はないとおっしゃってましたが、実際はどうなのかと気になっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3111502】 投稿者: 木登り大好き在校生の母  (ID:*0) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:56

    説明会へのご参加、暑い中大変でしたね。
    志望理由を記載する提出書類は国立学園ではなかったです。代わりに、面接の際に志望理由が聞かれました。夫婦共に言える様にした方が良いと、思います。
    面接は日程内に空いていれば、変更も可能です。面接日程が受験票と同封され、返信されてきますので、それから学校事務局に問い合わせされてはいかがでしょうか?試験日は2日目に受験されても、不利と言うことは無い!とのお話は娘の時にも聞きました。大丈夫だと思いますよ。
    あと、もう少しですね。お子様の体調に気をつけながら、頑張って下さいね♪

  2. 【3113257】 投稿者: 女子在校生母  (ID:MJeHQrRTXMw) 投稿日時:2013年 09月 15日 11:24

    面接日時の変更は可能です。うちも幼稚園行事と重なったので変更していただきました。

    明るく元気にお話ができる子が好まれると思います。
    試験は独特の授業形式で行われます。あとは平均台でしょうか。
    あの高さは体操教室でもやったことがなくて怖かったと娘は申しておりましたが、
    ゆっくりゆっくり渡り、下に降りたとき思わず涙ぐんでしまったとか(!)
    先生には「よく頑張ったね」とお声をかけていただいたそうです。
    怖くても一歩でも二歩でもチャレンジする姿勢を見せれば大丈夫では
    ないかと思いますが・・・

    学園の女の子は人数は少ないですが元気ハツラツで優秀なお子さんが多いです。
    もう少しですが、頑張ってください。桜咲く学園で娘共々お待ち申し上げております。

  3. 【3115278】 投稿者: 学園ママ  (ID:ksBP439CxC2) 投稿日時:2013年 09月 17日 01:28

    学園の高学年の授業は、かなり難しいです。
    あの授業について行けるお子さんかどうかを判断される入学試験だと、今振り返ると感じます。

    お子さんのみ見られても、後々、都内でも一番授業内容が難しいと思われる学園の授業について行けるかどうか
    なかなか判断しづらいのかもしれません。

    入学してから分かったのですが、とにかく親御さんは他の私立小等よりもお医者さんが多いです。
    後々お子さんを医師にしたいなら、学園は最適であることを皆さんよくご存じなのではないかと思っております。
    親御さんの職業なども判断基準に入るのかもしれません。

    受かってから、中学受験をする時期が近づくと、大変な事もたくさんありますが、
    小学校時代に培った高い基礎学力は、一生の宝となるように我が子を見ていると感じます。

    ご縁があることをお祈りしております。

  4. 【3115394】 投稿者: 昨年受験  (ID:LTSEtLYtHnc) 投稿日時:2013年 09月 17日 08:36

    追い込みで、大変ですね。頑張ってください。

    昨年、受験しご縁を頂きました。
    昨年の状況をお伝えします。

    面接は、一日目志望者は校長先生、二日目志望者は教頭先生が数日に分けて行われました。
    面接日程は一覧表が受験票と共に送付され、受験番号で確認各自確認するようになっており、不都合が有る場合は学校に連絡にし調節して頂く事になっていました。
    受験日や面接の変更での合否は関係ないようです。友人家族は面接にはお母様のみでしたが、ご縁を頂きましたので両親が揃わなくても合否に関係ないと思います。

    試験日当日、学園の先生方からは、市販されている当校の過去問は平均台以外、間違っています。
    子供の授業への取り組みや態度を見ています。と説明が有りました。

    当日、お子様が実力を発揮しご縁を頂けるといいですね。

  5. 【3115947】 投稿者: 男子在校生父  (ID:wxsRCu1Okgs) 投稿日時:2013年 09月 17日 18:32

    正直何が正しくて何が間違っていると線が引けないと思います。

    願書裏面の家族構成脇の「意味深な空欄」ですね。確かに最下部には「※には記入をしないように」的な文言が書かれています。
    自分の子供の受験の時にこの空欄を埋めるべきか埋めないべきか悩みました。在校生の知り合いに尋ねたところ、
    「みんなあの空欄に志望動機書いているよ!」
    「最下部の文言を鵜呑みにしない方がいいよ!」
    「書かないで提出した人知らない…」
    と大方志望動機を書くことが暗黙の流れだと思います。志望動機が書かれていて面接で落とされることは無いと思います。
    少なからず「熱意」は伝わると思います。(私が願書を提出したときに…周りを見渡すと、裏面は埋まってました)

    また、ご存知かもしれませんが、こちらの小学校の面接のウェートは高くないと思われます。。両親でも片親のみの出席でも大丈夫です。お子さんへの質問の際にお子さんが答えられないような状況でも決して親から子への助言はNGです。
    「自ら考え、自ら学び、自ら行動する子ども」という視点を子どもに求めてきますので、「間違ってもいい、自分の言葉で発言する子」を望んでいます。
    市販の過去問題集に面接の設問例がありますので、参考にされると良いと思います。

    試験日に関してですが、1日午前・1日午後・2日午前・2日午後と4分類されています。確かにどこの日程を受けても差異は無いと言われていますが…現実問題鵜呑みは危険かもしれません。
    第1希望であるのに「2日午後」は明らかに不自然ですし、「2日目午前・午後」は明らかに滑り止め受験になりますので、他の受験者も「滑り止め扱いの猛者」ですので…それなりの覚悟が必要だと思います。
    第1希望であれば順当な「1日午前」が宜しいのではないでしょうか?

    余談ですが、世間では風当たりの強い学校のように見受けられますが、特に算数の授業などは他の小学校の追随を許さないくらい素晴らしい内容です。小学校6年間で得た基礎学力はその後の将来を左右するといっても過言ではないと思います。

    ご縁があるといいですね。

  6. 【3117937】 投稿者: 中央線で  (ID:1L6DK13YU2c) 投稿日時:2013年 09月 19日 16:26

    今日の15時過ぎに国分寺から東京方面の中央線に乗りました。

    電車が来ているのに、8人くらいの国立学園の男の子達が電車のホームで走っていて警備の方にも走らないようにと言われて怒られているにもかかわらず集団で走っていました。

    次の駅でも同じグループの集団が、電車がついてすぐに違う出口から出てすごい勢いで走っていてすごく迷惑をかけていました。

    こちらの学園希望ですが、マナーが守れないお子さんばかりを何度も見かけてすごく不安になります。

    男子が多いから、やんちゃな子が目立ってしまうのでしょうか。
    親がしつけをするのは当たり前ですが、学園側も登下校のマナーについつあ日頃から指導はされないのでしょうか?

    あまりにもマナーが悪い子が多くて残念です。

  7. 【3117968】 投稿者: 学園在校生父  (ID:*0) 投稿日時:2013年 09月 19日 17:13

    中央線で様
    ご迷惑おかけして、また不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした。公共のマナーについては、定期的に指導と父兄への報告が学校からされています。私も学園在校生の父兄として、子供には公共のマナーについて、厳しく指導していますが、より一層、指導して参ります。機会がありましたら、学校に伝えて行きます。思いますに、このような公共マナーの欠如は、学校の指導より我々親の躾の問題かと思います。改めていきたいと思います。一学園在校生の父兄である私が、シャシャリ出て、謝罪することではありませんが、ひとりの親の責任として改めていきたいと思います。

    スレ主様
    あと一月半ですが、頑張って下さいね。来年、お会い出来ること楽しみにしております。
    数年前のことで、はっきり記憶していませんが、志望動機を書く欄はなかったと思います。空欄は空欄で大丈夫かと思います。また面接は、非常に和やかな雰囲気です。守屋校長先生でしたが、大変温かく迎えて頂けました。試験は、初めにテスターが例題をやってくれるようです。そのあと本番…の繰り返しです。試験官が複数いて、多角的に子供をみていると言われています。中にはかなり思考力を要するに問題がありますので、そこが肝になりそうです。あと集団行動はご注意下さい。よく見ています。
    桐朋、早稲田希望の受験生がかなりいますので、厳しい戦いになると思います。
    最後に、学園の父兄は、お医者さんや弁護士が多いとは思いますが、学校は親の職業を気にしてはいないでしょうね。親子が学園の教育理念を理解し、授業料が払えたら、普通に入れるニュートラルな学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す