最終更新:

5
Comment

【3931929】来年度受験希望

投稿者: ルミナリエ   (ID:mz4tMZXUrKY) 投稿日時:2015年 12月 17日 17:10

年中女子、年少男子の年子の母です。主人の仕事にあわせ、来年国立周辺に引っ越します。私立小学校の環境に惹かれていますが、2人とも中学校受験はさせたいので国立学園に小学校受験で入れたらいいなと考えています。子供も見に行って気に入ったようです。お教室も頑張りますが、モチベーションを高めるため、ぜひ通わせていらしたまたは通っていらした方の通わせてよかったというご意見をお聞かせください!

申し訳ありませんが、子供にも教えてあげたいので、できましたらポジティブなご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3934845】 投稿者: こちらは  (ID:3amCyXIZ5ds) 投稿日時:2015年 12月 20日 19:47

国立学園は小学校までしかないので、全員中学受験をする環境です。
    お住まいの地域によっては、公立の中学校の環境が良いので、小学校は私立を選んだけれども、中学受験はしないで公立中に進むと始めから決めている方もいらっしゃいます。

主さんが中学受験を避けたいとなると、こちらの小学校には中学がないという点で志望校からはずれるかもしれませんね。
    ちなみに、国立にある他の私立で中学が附属しているのは、国立音大附属小学校と桐朋小学校になります。国立周辺へお引越しされるとのことなので、もう少し範囲を広げれば早稲田実業の小学校も候補に入ることでしょう。
    いずれにしましても、主さんのお子さんにとってよい環境の小学校がみつかりますように。

2. 【3934859】 投稿者: すみません  (ID:3amCyXIZ5ds) 投稿日時:2015年 12月 20日 20:10

先ほどコメントしたものです。
    主さんは受験させたいと書かれていたのですね。老眼鏡をかけずに読みまして、読み間違えてしまいました。すみませんでした。
    では、こちらの学校に複数子供を通わせた親としてコメントさせていただきます。我が家も中学受験を予定していたうえ、近い場所に越したことをきっかけにこちらの学校にご縁をいただきました。

学校の勉強については、進度が早く、数学などは独自のプリントを使用するなどの特徴があります。定期的に学内試験があり、学習の定着がどの程度かをきちんと確認できるようになっています。
    ほとんど中学を受験するので、最初から計画が立てやすく、受験情報も豊富に持っています。
    勉強ばかりではなく、体力づくりにも余念がありません。
    もし、来年お時間がありましたら運動会を見に行かれてください。
    子供たちは卒業しても学園を懐かしんで、お友達と恩師に会いに行っています。学園はそういった友人や恩師に出会える学校だと胸を張って言う子供たちを見るたびに、国立学園に通わすことができてよかったと思います。

3. 【3935201】 投稿者: ルミナリエ  (ID:CKrtQnrTBKw) 投稿日時:2015年 12月 21日 08:18

拙い文章を見て頂き、さらに書き込みをありがとうございます。私の文章が分かりにくく申し訳ありません、、。確かに国立の周りには他にも素敵な学校があるようですが、中学受験が念頭にあり、こちらに惹かれています。

通わせていらした方の貴重なお話をお聞かせ頂き、大変参考になりました。本当にありがとうございます。お話を伺い、独自のプリントや進みの速さなどにうちの子がついていけるか不安もありますが、体力もつけて欲しいのでさらに魅力を感じています。運動会、ぜひ見に行こうと思います!

ぜひこちらをご覧になった方を含めまして、なにかありましたら引き続き情報をお願いいたします。

4. 【3935839】 投稿者: たまちゃんママ  (ID:M6lJt5xncIs) 投稿日時:2015年 12月 21日 22:17

国立学園に息子が通っている保護者です。
    正直申し上げて、我が家は、第一子の時は、第一希望ではありませんでした。が、実際にお世話になってみますと、先生方はあたたかく、子ども達を見守ってくださり、今は感謝の気持ちでいっぱいです。国立学園は、ほぼ全員が中学受験を目指していますので、勉強が厳しいイメージがあるようですが、勉強ばかりではありません。もちろん、どの教科の先生も熱心にご指導してくださっていますが、何よりも、子どもが子どもらしく生活することの大切さを常にご指導くださいます。そして、中学受験の成功より、もっと大切なことを、たくさん教えてくださいます。子どもだけでなく、親も成長できる学校です。
    学校生活は、順調なときばかりではありません。子どもが、精神的に疲れたり、様々なことで悩むこともありますが、そんな時は、担任だけでなく、関わる先生方の手が、あちこちから差し伸べられます。そのたくさんの手が、あたたかく、力強いのです。
    卒業したくないなあ、と思うほど、居心地もよく、素敵な学校です。
    校庭の四季の様子も素晴らしいです。夏はクワガタ、カブト虫、秋はドングリがコロコロしています。
    ぜひ、運動会や、説明会にいらしてください。
    褒めすぎてしまいました^^;が、私は、国立学園内部の者ではありません、本当に保護者です。
    お子様が、幼稚園なんですね。まだまだ可愛い時期ですね。子育て楽しんでくださいね。
    長文、読んでくださってありがとうございました。

5. 【3936060】 投稿者: ルミナリエ  (ID:1Gi4ClR1pM.) 投稿日時:2015年 12月 22日 07:33

たまちゃんママ様

あたたかいお言葉、貴重な情報をありがとうございます。たくさんお聞かせ頂くことができ、大変参考になりました。
    娘も息子も虫が大好きで、クワガタやカブトムシの話に大喜びしています(サンタさんにカブトムシをお願いするような虫好きたちです)。もちろん女子校、男子校含め他にも素敵な学校がありますが、腕白な我が子達が自然と熱心な先生方に囲まれて、中学受験に臨めるといいなと私も主人もこちらの学校にさらに惹かれております。小学校受験はご縁と伺いますので、娘も息子もご縁を頂けるかはわかりませんが、頑張ります。運動会、説明会も来年度参加したいと思います。

私に文才がなく、お礼がうまく伝わるか心配ですが、心よりお礼申し上げます。

なかなか学校について直接お話を伺う機会がないので、小さなことでも引き続きぜひ情報をお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す