最終更新:

15
Comment

【727665】倍率?

投稿者: バットマン   (ID:fwR02R8whZU) 投稿日時:2007年 10月 05日 16:10

国立学園の倍率はどれぐらいでしょうか?(情報は未公開だと思いますが。。。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【988943】 投稿者: それは  (ID:NPE.FDfDcgs) 投稿日時:2008年 07月 25日 09:04

    例えば幼稚舎・早実は応募者数と実際の受験者数をそれぞれ公表してますよ?

    http://www.ojuken.jp/school/t08_keio_2.html#page
    http://www.ojuken.jp/school/t48_wasedajutsu_2.html#page

    偏差値をあてはめられない小受では、難易度を客観的に判断できるの
    は倍率くらいですから、実質倍率を推測するのは一つの分析方法であって、
    別に陥れたいとかそういうことじゃないでしょう。

  2. 【988951】 投稿者: それは  (ID:NPE.FDfDcgs) 投稿日時:2008年 07月 25日 09:15

    余計な誤解で反発を招くかもしれないので一応修正させてください。

    「偏差値をあてはめられない小受では、難易度を客観的に判断できるのは倍率くらいですから」
     ↓
    「偏差値をあてはめられない小受では、倍率は難易度を客観的に判断するための数少ない指標ですから」

  3. 【991195】 投稿者: あなたはお受験なさったの?  (ID:IXP/lsqg78g) 投稿日時:2008年 07月 28日 13:24

    あなたはお受験をなさった方ではないのですね。又、塾にもお子様をかよわせませんでしたね。だからそいう事がいえるんですよ。早稲田も慶応もペーパー重視でなく、行動観察中心の試験なんですよ。桐朋学園が大変高い倍率なのは、ペーパーではない行動観察などの試験なので、ペーパーができなくても、もしかしたら合格するかも知れないということで、受験者が殺到するんですよ。件しかし、桐朋はきちんと準備されたお子様しか合格していません。国立学園はペーパー難関校といわれています。伸芽会の過去10年間の過去問題集はしっていますか?国立学園のものを見てください。なんとかいてあるか読んでください。問題は難しく、考えさせる問題が多く、机上の問題練習をこなしてもできない問題と書いてあります。更に過去門をみていくと、他校と違い問題がいろいろとんでいるので、対策をたてるのは難しいですよ。それと、倍率が4〜5倍は倍率が高いとはいえないし、それを鼻が高いなんて思っている親はまずいないはずですよ。あなたは、本当にお受験なさったの?または。真剣に塾などに通わせ、親子共々がんばったんですか?適当に小学校を決めて通わせたんじゃないんですか。小学校受験にいどむには、親子共々大変な戦いです。塾では模試を必ず受けますが、そこには必ず偏差値がでますよ。きちんと学校ランクがでています。更に小学校別にも、この小学校には50点をとったお子様が3人希望しているなどきちんとでるわけです。それをみるかぎりでは、やはり模試の総合点が低いお子様は偏差値の低い学校を希望されているのがわかりますよ。セブンシーズなどの模試は一目瞭然ですよ。国立学園を希望しているお子様の得点はかなりたかかったと記憶しています。偏差値はある程度あてはまります。模試で偏差値が高いお子様は偏差値の高い小学校に合格していますよ。本当に受験をなさったの?真剣にしましたか?

  4. 【991291】 投稿者: それは  (ID:NPE.FDfDcgs) 投稿日時:2008年 07月 28日 15:44

    私は国立学園はいい小学校だと思ってますよ。
    何もこちらの学校をけなしたつもりはないのですが,なぜか噛み付かれちゃいましたね。
    なんか随分論点のずれた言いがかりですが,それこそ本当に小学校受験経験した保護者さんですか?
    (こちらの学校に強い!と宣伝している某幼児教室の関係者?と勘ぐってます)

    ただ実質倍率を推測することは受験戦略を立てる上で当然のことでしょう・・・と言ってるだけなのですがねぇ。

    当日の欠席や合格後の辞退がほとんどでない学校もあれば,多い学校もあるのですから,その分析をするのがそんなに気に入らないんですか?

    真剣に小学校受験をした保護者ならば当然気にするものと思ってました。

  5. 【991325】 投稿者: 松林くぬぎの森  (ID:CrzQ0uLP1ZM) 投稿日時:2008年 07月 28日 16:48

    それは さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > (こちらの学校に強い!と宣伝している某幼児教室の関係者?と勘ぐってます)

    なるほど! 
    妙にこの学校別の板で力の入っている書き込みがあるな・・・と以前よりちょっと違和感を感じていましたが、そういうことかも。

  6. 【992338】 投稿者: あの・・・  (ID:hEbri9o82dc) 投稿日時:2008年 07月 29日 22:57

    長女を通わせています。
    国立は「偏差値が低いのに私立」には入りますか?
    FやS、Gにお子様を通わせているご父兄から見たら当てはまりそうですが。

    小学校受験塾が決めた偏差値なんて当てになりません。
    指針があるほうが(仕事・営業が)やりやすいから、決めているだけです。
    学校のランクも同様です。
    そのお子様が胸をはって通う学校が、一番いい学校なんです。
    娘も第一志望ではありませんでしたがご縁をいただくことができ、
    楽しく学校生活を送っています。
    同意権です様が「偏差値が低いのに私立」と考えられている学校にも、
    選んだ方から見たら公立やほかの私立にはない、良いところがあるはずです。
    それを、他の方たちがとやかく言うことはないのではないでしょうか。

    偏差値や難易度が学校の優劣を決めるとお考えなら、公立に行って、学校の理念や方針に惑わされることなく、塾に通われたほうがよいでしょうね。
    本題からずれました。申し訳ありません。

  7. 【992683】 投稿者: 戻りましょう  (ID:w.IpyPUXepg) 投稿日時:2008年 07月 30日 13:00

    倍率 についての情報交換の場に戻しませんか?特定の方を否定しあう状況、、つまり
    本題からずれて掲示板があれてしまうと、お暇な方の立ち寄る掲示板になりかわり
    匿名性を生かしたうさばらしに利用されてしまうようですので。
    こちらの学校の倍率は毎年安定しているのでしょうか?
    受験希望者として、知っておきたいです。

  8. 【1602510】 投稿者: かおるさん  (ID:FxFFfECPwwU) 投稿日時:2010年 02月 04日 20:46

    我が子が国立学園の5年生で通学させていただいています。
    学園の倍率はあんまり分かりませんが、国立学園は中学受験の最適な環境の私立小学校という位置に認識していただければと思います。
    1、2年ではさほどテストも難しくなく平均点も80点近いと思いますが、4年生から格段に定期テストのないようが違います。大手の塾より難しい問題が出ます。平均点は教科によりますが、算数などは50点くらいになる事が多くあります。このテストで平均以上をとるお子さんは大手の塾の成績上位者です。お子さんの負けん気」、親御さんの情熱が反映される最適の小学校だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す