最終更新:

16
Comment

【771638】民間学童保育をご存じの方 教えて下さい。

投稿者: 来年入学者の母   (ID:AfFzjrBtFrI) 投稿日時:2007年 11月 22日 03:20

来年から、学園に入学することになりました男の子の母です。

フルで仕事をしている者ですが、公立小と違い学童保育が無いので、

もしどなたか良い民間の学童保育を行っている所をご存じの方がいらしたら、

是非、教えて下さい。できれば立川駅から三鷹駅の間位の所で探しています。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国立学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【771703】 投稿者: どんぐり  (ID:kVjNwdOg7do) 投稿日時:2007年 11月 22日 08:38

    同じく来年、学園に入学する男児の母です。
    私は国立駅で民間の学童クラブを探しています。
    良いところが見つかるといいですね。

  2. 【771845】 投稿者: 地元の  (ID:Aby93LIv4Z6) 投稿日時:2007年 11月 22日 10:37

    この学校にお世話になっておりますものです。
    3年生まで地元の学童に籍をおいてました。

    まず御住まいの地域の学童にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。
    私立であっても学童は受け入れていただけるのではと思います。
    夏休みなどの長期休暇の場合でも地元であれば近いですし
    地域のお友達と仲良くなれます。

    現実は1年生から週3日5時間授業だったりしますし
    放課後遊んで帰ると結構な時間になります。

    いけるのは週2日でしたがそれでも喜んでいってました。

    公立と休みも少し違うので(長期休暇は長いです)
    事前に学童の先生にお話をしておけば
    受け入れてくださいました。
    わが子ひとりなんてときは先生のお手伝いや本をたくさん読めました。

    保育園出身の方、仕事をされている方は以外と多いですよ。

  3. 【772211】 投稿者: くぬぎ  (ID:f1B.GKyuXYg) 投稿日時:2007年 11月 22日 17:28

    息子が1年生でお世話になっています。

    合格おめでとうございます。
    我が家も地元の学童に週4日お世話になっております。
    学童は6:00で終わってしまうので、ファミリーサポートさんにお迎えを
    お願いして、そのまま、私が迎えに行くまでお宅で預かってもらっています。


    昨年、我が家も民間学童がないかと色々探しましたが
    まだまだ民間は数えるほどしかないですし、
    中央線沿線には子供を安心して預けられる施設はありませんでした。
    公設の学童保育は小学校の施設内にあると、外部の子供は預かってくれない
    ところもありますが、いくつかの小学校の子供が通う施設であれば、
    私立の子供も預かってくれるはずです。調べてみて下さい。

    やっぱり、地元の学童に預ける方が、地域の子供や保育園で一緒だったお友達と
    引き続き遊べますし、子供の負担も軽くてすみます。
    我が家は放課後遊びをせずに通ってます。
    工作やレゴブロックで遊んだり、本を読んだり、サッカーをしたりと楽しそうですよ。
    長期休暇も宿題をする時間をきちんと取っていたり、プールがあったりと
    メリハリのある生活ができます。

    地元の さんもおっしゃっていますが、週3日5時間授業で放課後遊びまで
    すると、地元に帰ってくると結構、いい時間になります。
    お母様の勤務形態によっては、ファミリーサポートさんだけでも
    いいかもしれませんね。

  4. 【772244】 投稿者: WM  (ID:7XshZPutRmY) 投稿日時:2007年 11月 22日 18:11

    立川市のフェローホームズという社会福祉施設に
    民間学童があります。ご参考までに。↓

    http://www.fellow-homes.or.jp/html/afterschool.htm


    あと、有名なキッズベースキャンプはレギュラー会員が
    地区で10名以上集まると出店してくださるそうです。
    webに出店リクエストがあるので、問い合わせてみては
    いかがでしょうか。私立小が3校もあるのですから、
    国立にあっても良さそうですよね。

  5. 【772331】 投稿者: 国分寺にも  (ID:Ulp/zVANk4A) 投稿日時:2007年 11月 22日 20:38

    国分寺にもありますよ。
    ファインズグループが作った学童クラブが。

  6. 【772587】 投稿者: どんぐり  (ID:kVjNwdOg7do) 投稿日時:2007年 11月 23日 01:38

    わずか1日で、沢山のお話をいただき、有難うございました。
    入学までの数ヶ月間、充分検討したいと思います。
    お仕事をされているお母様も多いようで、安心しました。

  7. 【772599】 投稿者: 参考になります  (ID:G.hT/UA3EOc) 投稿日時:2007年 11月 23日 02:45

    ちょうど地元の学童申込が始まるため。
    このようなスレッドが立って,参考に読ませていただいております。
    ただ,国立限定,で探していましたが,(都心には結構あるものの),
    ここなら!と思うところが見当たりません。
    地元の学童で乗り切るか,習い事などを入れるかのほうで,
    検討してみようと思っています

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す