最終更新:

267
Comment

【1220401】慶応幼稚舎にサラリーマン家庭は少ないですか?

投稿者: みやび   (ID:0gg6kyAor0.) 投稿日時:2009年 03月 10日 21:11

初めて投稿させて頂きます。

4歳の息子の小学校受験を考えています。
教育方針に惹かれて慶応幼稚舎の受験を検討し始めたのですが、合否のレベルもさることながら、標題の件を懸念するようになりました。

我が家は主人がメーカーのサラリーマンで、私はデザイン関係の仕事をしております。(会社員として)

今のところ一人っ子の予定で、息子自身も好奇心旺盛でいろいろなことを覚えるのが好きなようなので、経済的に許すのであれば受験させてやりたいと思っているのですが、実際のところ、幼稚舎を検討されている方はサラリーマン家庭の方は少ないのでしょうか?

噂や世間の評判を鵜呑みにするタイプではないのですが、もし本当に親や祖父母の経済力や家柄の秀でたご家庭ばかりなようでしたら、逆に我が家には魅力が薄い(不釣り合いという意味で)ので、ご質問させて頂きました。

親の経済力のご質問で、甚だ不躾ではございますがご意見頂けましたらありがたいです。
(過去ログで同義の投稿は拝見致しました。その上での投稿です。)


※ちなみに年収は1000万程です。年間150万程の学費の捻出は問題ないのですがその他にも多額の費用がかかると聞いております。
収入の話題は品がないのですが、校風に見合うかどうかの判断材料として・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 21 / 34

  1. 【4291651】 投稿者: 別荘事情  (ID:nUvc8chDhrI) 投稿日時:2016年 10月 19日 10:49

    「あるから行く」のであって、これから買いたいとは思えないな〜 維持管理が大変だよ。

    少なくとも、スノーリゾートは大変。
    入る前日には管理人に連絡して、建物までの道を除雪して貰って、水道破裂してないの確認して貰って…とかあるからね。よっぽどホテルに泊まった方がお得(気疲れない)

    湯沢あたりのリゾマンも研究したことあるけど、数百万で買えるけど、管理費、共益費が高額で、これならホテル泊まった方がいいわ…という結論にいたった。

    避暑地だったらシーズンインの時、業者に掃除に入って貰って、庭師入れるくらいだから大したことないけど、それでも活用するのは、子供が中学くらいまででは?中学、高校になると土曜授業だし夏休みは留学とか部活とかで行く機会がグッと減ります。

    災害時の避難場所としてQL考え軽井沢に持っておくとか、常駐の爺や、婆やがいれば別ですけど…(笑)

  2. 【4291697】 投稿者: そうそう  (ID:cvZ06k69Lts) 投稿日時:2016年 10月 19日 11:25

    とにかく維持管理が大変(アレルギー持ちとしては特に湿度管理は大変)。常駐の管理人任せに出来るなら良いけど、それだったらホテルに泊まった方が断然楽。

  3. 【4291825】 投稿者: 海もいや  (ID:SkVSwrPv1JM) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:07

    葉山にもありますけど、なにもかも潮風でサビるんですよ。
    湿気もすごくてカビも。あ、郷邸の近くよ。
    子供たちも、海に飽きてきたので、そろそろ処分を検討中。軽井沢だけ充分かも。もう少し大きくなったら、一緒にお買い物できそうだし。
    維持で、休みごとにどちらかに誰かが手分けでいかなきゃだし。
    じーやが居ないからリゾート会員権の方がいいかも、というのがちょうど夏休みの親族会議でした。
    これから、なら、マンションや会員権がいいよ。

  4. 【4291884】 投稿者: まあ  (ID:9yjJbFC1lFg) 投稿日時:2016年 10月 19日 13:52

    金曜日の夕方に子供の帰宅を待って出発。20時頃現地到着して、テレビが映らない位なら良いけど、水道でない、給湯器故障してて風呂沸かせない、不在中に停電あって除湿機やエアコン止まったままでカビてる…こんなトラブルあると、楽しいハズの週末が台無しなのは確か…(笑)

  5. 【4293251】 投稿者: ということで…  (ID:TCT5P0xOMXA) 投稿日時:2016年 10月 20日 16:32

    別荘もっていれば、所有者なりの悩みあるってことですかね。そして「別荘所有してるから偉い」はなさそうですね。

  6. 【4523247】 投稿者: 出口の実態よく見たら?  (ID:w3nAbDjh/Yc) 投稿日時:2017年 04月 04日 11:48

    大学から入るほうがずっと簡単だよ。
    女子なら入れても、慶応女子高とか行けるからいいけど、男の子はよく考えたほうがいいよ。
    みのもんたの息子みたいになる可能性高いよ?

  7. 【4528458】 投稿者: なんか  (ID:1eF37PjcE1o) 投稿日時:2017年 04月 08日 22:52

    いつの時代もこちらはすごい人気で実際に息子が数年前に入った親ですが、幼い貴重な時間を母子ともにあれだけ頑張った結果が慶応大学卒業となると思うと切ないですね。ましてみなさん努力されて入られたと思うのですが、入ったら入ったで学校では全くお勉強させず、お勉強は家庭でやってくださいねというスタイル。環境は人を変えるといいますか、たいていの子供が努力しなくなってしまうんですね。下の娘は成蹊へ進みましたが、よほど勉強しています。入った後のことも十分に考えられたほうがよいと思います。ちなみにクラスは自営かお堅い会社のサラリーマンが多かったです。ただ、最近の傾向としては自営は自営でもIT企業は敬遠されると伺っています。

  8. 【4528949】 投稿者: ↑  (ID:/knJ4fXLEd2) 投稿日時:2017年 04月 09日 11:38

    幼稚舎に入らないとわからないだろうが
    みんなかなり勉強しているし
    スポーツや趣味にかなり深く取り組まれているご家庭が多いですよ。
    スポーツやいろんなな場面で体感として
    努力が必要なことを身を以て経験できる機会が
    たくさん用意されてます。
    練習は不可能を可能にする ことがわかります。

    まぁ 入れなかった方で変わった方は
    いろいろなことを言われますので
    今後はスルーしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す