最終更新:

54
Comment

【1505655】【今年の結果】呆れてもの言えず

投稿者: 失笑   (ID:6RCJVxqq7Mw) 投稿日時:2009年 11月 14日 16:15

単なる愚痴になりますが(どうせ荒れるので、先に書いておきます)。

今年、ご承知の通り、受験順番が男女逆転し、特に女子は大きな影響を受けました。
そのため、回避する受験者が続出し、早生まれについては倍率が一桁以下になったようです。

私の周りで幼稚舎以外全滅(滑り止めさえ)という方2人が合格。コネなどなく、普通のサラリーマン。それほど優秀ではない子でした。まあ「お子さんをよく観察した、といえばそれまでですが」

摩訶不思議の私立小学校受験の締めくくりにふさわしい学校でした。
それにしても3万円の受験料、どれだけピン○ネできたんでしょうね?
資産運用で多額の損出を出し、その穴埋めには十分ではなかったのでしょうか?

嫉妬と思われても結構ですが、なんだか笑えてきたので、書かせていただきました。

同じ思いの方も多くいるでしょうね。無論、荒れるにはもってこいのスレタイですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1516064】 投稿者: 別に幼稚舎行かなくても  (ID:FaXbsWSB1.A) 投稿日時:2009年 11月 23日 07:45

    大学までのフリーキップを今から手に入れなく
    ても、中学受験もあるし、大学受験もあるわけ
    だから、もっとおおらかに考えたほうがいいのでは。・・・

  2. 【1516481】 投稿者: ちょっと・・・  (ID:f8mhVNsfk4Q) 投稿日時:2009年 11月 23日 15:32

    今は勝って兜 様
    人生の最後までわからない「勝負」ってなに?
    塾通いで中等部組に負けないように?
    全然舎長先生の話わかっていないのでは?
    親がそんなに牽引したいのだったら、公立で受験戦争に参加すれば
    よいではないですか。
    長い目で、学力は自分でとってくるもの、という考えでの
    一貫教育ですよ。
    そういう事が分かっていない親が、子どもの本当のやる気が起きる
    前に、煽りまくってやれ水泳だ縄跳びだとやらせたがるのです。
    慶應の一貫教育のスタート地点に立ったのに、結局アタマの中は
    小学校受験戦争の流れで、勉強も体力作りも親が舵を取って動き回る。
    慶應の一貫教育の意味がない上に弊害ばかりですよ。
    「幼稚舎入試で残念でも落ち込まないで。うちなんて、中学受験で
    頑張って慶應よりも偏差値の高い学校に入りましたよ」
    と言っている方々と同じ方向性の思考回路ですよね。
    人生の何処で受験を経験しようとも、私は良いと思っています。
    ただ、どんなにスバラシイ偏差値・学歴やら就職やら年収が
    手に入ったとしても親が先回りして過干渉になることにだけは、
    嫌悪感を持ちます。

  3. 【1516796】 投稿者: なんだかな  (ID:VOdrxVAedT2) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:45

    毎年います。
    他校の保護者スレで、
    「幼稚舎の入学手続きを終え、辞退の手続きをしてきました」と書かれる方。
    それに近いものがありますね。
    わざわざ幼稚舎なんて書かなくていいのに…、と思って見ています。
    まさかの合格をされる方は、そんな保護者が少なくないのかもね。

  4. 【1516797】 投稿者: なんだがな  (ID:VOdrxVAedT2) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:46

    ↑ 保護者スレ じゃなくて、補欠スレです。ごめんなさい。

  5. 【1530706】 投稿者: なんだかな2  (ID:lH4814ia46.) 投稿日時:2009年 12月 04日 18:00

    というか、3万円の受験料って、そこ?
    さすがにそこ引っかかるようじゃ無理ですよ。
    そんな貧乏根性じゃちゃんと準備もしてなかったんでしょうね。

    まあ笑えるならまだましですが、
    あなたが納付した受験料の一部が、
    来年4月からの新1年生の学校生活に役立つ訳です。
    喜んで下さいな。

    助言

    >私の周りで幼稚舎以外全滅(滑り止めさえ)という方2人が合格。コネなどなく、普通のサラリーマン。それほど優秀ではない子でした。まあ「お子さんをよく観察した、といえばそれまでですが」

    優秀じゃないのはあなた方夫婦ですよ。
    優秀な子=受かる という発想自体
    すでにそこで受験失敗です。
    ご自身を磨きなさいな。

  6. 【4307349】 投稿者: 資産運用の失敗  (ID:nTpvD6KzAec) 投稿日時:2016年 11月 01日 23:11

    よく知っているなぁ〜。
    このスレ主。
    宗教大学の世田谷区K大学の比ではないと聞いている。
    ここも新興宗教Sのバック付きの学校だけど。

  7. 【4307367】 投稿者: 7年も前のスレ  (ID:1b9btx8dSC2) 投稿日時:2016年 11月 01日 23:31

    何にでも喰いつけばいいというものではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す