最終更新:

34
Comment

【1536】寄り道を注意すべき?

投稿者: 明治屋   (ID:kyrcR7Ogg0Q) 投稿日時:2004年 11月 28日 20:19

麻布在住の者です。
子どもは幼稚舎生ではなく、別の私立に通っています。
最近広尾で御制服で寄り道をする幼稚舎生をよく見かけ気になっています。
低学年(1年生かしら?)や中学年の女の子をよく広尾プラザの本屋や文具店で。
31で男の子がアイスを食べているのも時々も目撃します。
あれは保護者の方がご一緒なのかしら?
娘の通う学校では下校時の制服での寄り道は固く禁じられています。
例え保護者が一緒でも、どうしても事情があって寄り道する場合は
皆、私服に早い段階で着替えさせます。
幼稚舎は寄り道がOKなのでしょうか?
御制服って目立ちますよね。
他校ではありますが、小学生の母として寄り道を注意すべきかいつも悩みます。
余計なお世話なのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1600】 投稿者: 神戸屋  (ID:4N4pLBNqHK6) 投稿日時:2004年 11月 29日 00:56

他人様のお子様のことですから、
    放っておかれて良いのではないでしょうか。
    寄り道や、通学マナーの悪さは幼稚舎に限ったことではありませんが、
    学校のメンツを考えるなら、学校内で対策を取られるべきであり、
    外様が口を出さない方が、穏便に納まるでしょう。

私自身は都市部の公立小でしたが、学校、PTAが
    寄り道に関して、うるさく指導していたものですから、
    寄り道している子供の姿を見ると、親の躾を疑います。
    (私服通学でうるさく言われていたので、制服だともっと厳しかったかも・・・)
    とはいえ、学校、親共々、容認するところもありますし・・・。

私も広尾プラザ内で、幼稚舎の制服を身にまとったお子さんを
    何度も(頻繁に)見かけてます。
    幼稚舎の制服を着ているという外面だけで、中身が伴わない家庭なんだろうな〜と、
    笑っちゃいます。

2. 【1626】 投稿者: たとえば  (ID:GP3N//VI.22) 投稿日時:2004年 11月 29日 07:56

もし、どうしても気になってしまうようであれば、学校へお手紙かTELをされるという
    方法も、あると思います。

それで、学校側の対応が「よその方が何?」という印象のものだったら、
    やはり学校で暗黙のうちに容認なさっていることかもしれませんね。

うちも子供たちを女子校に通わせておりますが、立ち寄りは禁止です。
    その他の公共でのマナーなどについても厳しく指導されますし、
    学校も周囲からのご指摘にはとても神経質になっています。

共学校のことはわかりませんが、
    「お見かけして、ちょっと気になったものですから。」と
    おつたえしてみては?

3. 【1640】 投稿者: 広尾プラザ  (ID:kyrcR7Ogg0Q) 投稿日時:2004年 11月 29日 08:45

神戸屋様
    たとえば様

早速の御意見ありがとうございました。
    やはり子どもたちに直接注意することはやめます。
    「怖いオバサンがいた」で終わってしまいますもの…
    もし目にあまる行動が続いたら学校への連絡も可能でしょうが現時点ではしません。
    わが子の通う学校でも交通機関でのマナー等で御注意のお電話を頂くことはあるようです。
    まずは他人様の御子様の行動を注意するより、わが子のマナーを省みようと思います。
    でも幼稚舎生は学校周辺ではもう少し行動を考えたほうがいいですよ。老婆心ですが。
    学校前に自動車を停めて歓談する保護者の方々を拝見していると
    幼稚舎の常識は一般の常識とは少し違うのかもとも思う今日この頃です。

4. 【1644】 投稿者: 明治屋  (ID:kyrcR7Ogg0Q) 投稿日時:2004年 11月 29日 08:56

上の投稿は「明治屋」の私のものです。
    広尾プラザのことを考えていたら、間違えました。
    訂正します。ごめんなさい。

5. 【1837】 投稿者: 幼稚舎生母  (ID:VSYOPpsVFvs) 投稿日時:2004年 11月 29日 16:06

子供を通わせている保護者として大変恥ずかしく思うと共に、とても貴重なご意見だと受け止めております。 
     我家は広尾駅は使わないのですが、子供のクラスのお友達は半数近く広尾駅を利用しています。皆さん明治屋のところで自宅に帰るコールをしているようで、何人かで下校していると、それぞれのお子さんがお友達の電話が終わるまで待っているようですので、そのような時お行儀の悪さも目立ってしまうのかと思います。おそらく我が子も広尾駅経由で帰ってくるとしたら、右に習えで明治屋によってしまっているような気が致しますので他人事ではありません。お買い物などはおそらくしていないのだと思いますが、制服でお店の前にいるだけで「学校はご存知なのかしら」「禁止されていないのかしら」と嫌悪感を感じること思います。

こちらでのご指摘の投稿は大変貴重なものだと思いますので、プリントアウトして学校側へ提出してみようと思います。 折に触れ通学態度でクレームの電話が入ることが多く、学校側も耳の痛い話だと思いますが、少しでも改善してくれればと思います。

それから、目に余る態度の子供がいましたらどうぞ注意なさってみて下さい。コワイオバさんと思われてもいいじゃありませんか。私は通学態度の悪い幼稚舎生を見ると時々注意します。たいてい皆知らないオバさんに叱られた事に驚きながら静かにしてくれます。
     他の幼稚舎生の保護者の方がこの掲示板を見ていらっしゃいましたら、是非子供達を注意して皆が気をつけられるようになればと願っております。

6. 【5842】 投稿者: 知識人  (ID:Iyxx5gxyKg2) 投稿日時:2004年 12月 09日 22:28

どうでもよろしいのではないでしょうか?

7. 【5946】 投稿者: 寄り道ではないけれど  (ID:k850bbcnwiM) 投稿日時:2004年 12月 10日 09:27

先日JR恵比寿駅で停車寸前の電車の窓をペタペタと触っている生徒さんを見かけました。本人は度胸試しのつもりかもしれないかどあれは危ないな〜と思いました。なまじ制服を着ているので悪目立ちしてしまいますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す