最終更新:

103
Comment

【1593440】幼稚舎に有利な幼稚園?

投稿者: ど素人です   (ID:W2VsCtyTOgs) 投稿日時:2010年 01月 29日 23:14

どなたかご存知でしたら教えてください。
(掲示板ど素人のため、各種失礼がありましたら恐縮です)。

現在9ヶ月の男の子を幼稚舎受験させたいのですが
幼稚舎に合格率の高い幼稚園というのがありましたら教えてください。

旦那と私はともに慶應出身ですが、幼稚舎を受験したことが無く友人もほとんどが高校か大学から
慶應に入った人ばかりでして情報がありません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【1937841】 投稿者: チョコ  (ID:LeGGeUeuHAs) 投稿日時:2010年 11月 30日 22:42

    幼稚舎生って、多動な子が多いのですか?

    2歳の娘を受験させるべく、幼稚園は御三家の礼儀、躾の厳しい某幼稚園を
    受験させるつもりでいます。そこで培われたものが幼稚舎にもしも入れた時
    にはそのようなお子さん達に囲まれるのでしょうか?
    慶応卒は魅力ですが、人格形成の点ではどうなんでしょうか?女の子なので
    不安になります。
    そこまで逸したものではないと信じたいです。

  2. 【1970479】 投稿者: えーと  (ID:ISnpJPW07Rg) 投稿日時:2011年 01月 06日 02:29

    お受験に有利な幼稚園はないと思います。若葉会、しこうかいなどの有名幼稚園は、単に幼稚舎に受かりそうな親子が沢山いて、さらに全員が受験するから合格率が高いだけだと思います。高いと言っても、3分の2は落ちます。某個人カリスマお受験先生も、「幼稚園はどこでもよい。家から近いところにしなさい」と言ってました。

    小学校は運動をかなり重視しているんで、運動は出来た方が有利だとは思います。但し、運動が出来ない子も沢山いますので、要はお子さんが好きなことを徹底的に追求する集中力を身につけさせてあげるのが良いと思います。

    私は個人的には、お受験教室ってペーパー入試には必要だが、幼稚舎のような入試には必要ないんじゃないか、という仮説を持っています。証明しようがない仮説なのであまり偉そうに言えないんですが。。。

    チョコさんの「慶応卒は魅力ですが、人格形成の点ではどうなんでしょうか?女の子なので 不安になります。 そこまで逸したものではないと信じたいです。」に賛成ですね。というか、お子さんをどのような子に育てたいかによると思います。まあ、お行儀のよい、おしとやかな子には育たない可能性が高いでしょうね。

    あと、費用対効果を考えると幼稚舎を勧めないという投稿がありましたがその通りだと思います。というか、費用対効果なんか考えるような家なら、幼稚舎に行かない方が幸せかもしれません。

    最後に、幼稚舎出身は学力低いという話がありましたが、当たり前です。幼稚舎は学力で選別していませんが、中学以上は学力を基本に選別しています。受験テクニック専門の塾ですら、入塾試験をして、学力別クラスをやって、それでも全員慶應の中学高校に合格させるのは無理です。学力基準一切なしで取った子供を受験のプレッシャーなしに、中学高校合格者の学力まで全員持っていくのはほどんど無理に近いです。論じるだけ無駄です。

    中学高校から入れば落第のリスクが少ないとコメントがありましたが、中学高校で合格できないリスクを気にする人が幼稚舎を受けるのですから、説得力ありません。

    取り留めもなく書きましたが参考になれば幸いです。

  3. 【3221500】 投稿者: ↑  (ID:xdEI.joBOdY) 投稿日時:2013年 12月 28日 17:44

    幼稚舎生は内部生向けの塾に通う人も多いので、成績は外部入学生と大差ありませんよ。
    どちらかというと中受で猛勉強して、その反動で転落していく子の方が多い。

  4. 【3225544】 投稿者: モリタ  (ID:WJpGTCx2DRU) 投稿日時:2014年 01月 02日 11:19

    それはない。

  5. 【3226828】 投稿者: 本人(保護者)の力量次第  (ID:YOR6MvCYEfg) 投稿日時:2014年 01月 03日 19:03

    幼稚舎から医学部上がった子を何人か知っているし、その逆に大学はおろか高校にすら上がれなかった子も知ってます。

    普通部に受かったのにダブっちゃった子もいるし、その中でも二年連続ダブっちゃって退学させられてしまった子も知ってます。

    幼稚舎上がりはダメだとか、普通部(中等部、SFC)じゃなきゃダメ、とかいう問題ではなく、要は本人(保護者)の力量によるところが重要だと思います。

    ただね、せっかく幼稚舎から入れたのにまともに進級できないのは残念なことだと思います。
    親の怠慢なんですけどね。

  6. 【3302737】 投稿者: 区立保育園でも受かります  (ID:GjjjNGKUgSA) 投稿日時:2014年 02月 26日 09:03

    目黒区の区立保育園「〇保育園」では、2012年慶應横浜初等部、2013年慶應幼稚舎にそれぞれ合格された方います。ちなみに2人とも男の子です。ここの保育園から毎年、数名の方々が有名私立小学校に入学しています。やはり本人次第、その家族次第だと思います。

  7. 【3342007】 投稿者: ゆず  (ID:IUzt5Jeh0C2) 投稿日時:2014年 03月 28日 21:42

    ちなみに、その目黒区の保育園、何処か、ヒント欲しいです。

  8. 【3351477】 投稿者: スレ主様、いよいよ今年受験ですね  (ID:FWwyvXxZNgo) 投稿日時:2014年 04月 08日 11:51

    その後いかがお過ごしですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す