最終更新:

83
Comment

【1709571】試験にどの程度の絵心と運動能力が必要か。

投稿者: 東武   (ID:8zjLPncdmHY) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:46

絵が人並みにできないと厳しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【3913648】 投稿者: 独善的になってはいけない  (ID:ZYsZKVjbDeg) 投稿日時:2015年 11月 27日 16:20

「こちらだけしか受けませんでした。」様、おめでとうございます。

1校しか受けないと決断されたのは凄いですね・・・。

我が家は貴家とは真逆の考え方で、10月の神奈川を皮切りに調子を上げていく方式を採りました。

2. 【3913687】 投稿者: ↑  (ID:JtlrqMsHg4Y) 投稿日時:2015年 11月 27日 17:35

そして第二、第三志望には行かれますか?

3. 【3919803】 投稿者: こちらだけしか受けませんでした。  (ID:f37toamxJ/M) 投稿日時:2015年 12月 03日 23:55

独善的になってはいけない様

ありがとうございます。
    本来なら、あなた様のように助走をつけて跳躍する大勢をとるのが
    望ましいし、理想的なのではないかと思います。

我が家は最後まで息子がペーパーに逃げ回っており、
    夏が過ぎた頃から諦める決心をしました。
    その代わり毎日10時間くらい遊ばせました。

合格者掲示板を見る限り、受験番号がまとまって有ることに気付きました。
    たまたま一緒になったグループによっての「運」が大きく左右するのだと。
    当たり前のように40人(番)~70人(番)抜けていましたから。
    課題の絵制作でも得手不得手がありますから、次の日の考査だったら良かったのにという声をよく聞きます。

私は、この幼稚舎受験にどう向き合うか息子が生まれてからずっと考えていましたが、福沢先生の仰る通り第一に健康な体をつくり社会に還元すること、次に
    年齢差なく遊んで遊んで遊び尽くしてコミュニケーション能力をつけること、
    最後に食育を目的とした児童栄養学を独学し、出来るだけのことをしてきました。塾と名の付く場へは行っておりませんでした。年中から有り余る体力消耗のために大手のスイミングと体操が一体になったクラブではつらつと運動しておりました。

親が出来る事といえば子どもに対してはそれだけで
    あとは願書です。息子が生まれた頃から夫と福沢先生について書かれている著書を見つけては共有し、子どもに幼稚舎で学ばせたい理由を何度も原点に返りながら話を続けてきました。
    願書作成において私どもが学校側にお伝えしたかったことは、わが子は●●ができる、幼稚園でこのな素晴らしい成績をとって先生に褒められた。。。
    そのようなことではなく、もっと本質的なものです。
    我が子自慢は、特に表記しなくても先生方は即座にご覧になるでしょう。

私達の書いた願書がもし評価されたポイントとして思いつくのは、福沢諭吉という人物を頭で理解するのではなく、長い時間をかけて「心」で理解しようとしたところだと今では思います。
    6月から書き始めた願書。主に母親である私が書きましたが
    3月目になると、私の椅子のクッションだけが破けて中綿が出てきました。

最後になりますが、我が家が一校しか受験しなかったのは
    息子の気の弱さがその理由です。あらゆるパターンを想像してみて
    本番校の前に何校か受験して友達や考査などで何か「負」のイメージがつくと
    おそらく1月は立ち直れないだろう。
    それならば・・・・。
    そんな短絡的な気持ちからです。
    もちろん他学校への願書は送付済でしたから、当日の朝まで悩みましたが。

近所の公立の受け皿も整っていたことで気持ちにゆとりがあったのも
    良い結果に結びついた理由なのかもしれません。

心で理解しようとしたところだと思います。

4. 【3920064】 投稿者: 単願最高!  (ID:w9VhhykwDPk) 投稿日時:2015年 12月 04日 10:33

こちらの学校しか受けませんでした様

本当にこちらの学校は、単願にするのが成功の秘訣かもしれませんね。1日からずっと子供を試験づけにして、疲れさせてはこの学校は受からない気がします。我が家は妙に欲張ってしまい、ペーパー校等を併願し、雨が降ったりするなか、つれ回して、この学校を受ける頃には疲れていました。

こちらを第一志望に頑張ってきたのに、他にも欲を出したばかりに失敗したのではないかと思います。

迷わずに単願にされ合格されたあなた様を尊敬いたします!おめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す