最終更新:

9
Comment

【3871970】この時期のマインド・過ごし方

投稿者: 三井   (ID:f37toamxJ/M) 投稿日時:2015年 10月 12日 02:39

縁もゆかりもなくこちらを目指して数年。
ようやく子どもの資質を試していただく時が来ました。

保護者の皆さまに質問です。
あと1か月という時、皆さまはどのようなマインドコントロールをなさり
お子様とどのように過ごされていましたか?

私は、なにか特別な事をしているわけでもなく
普段通り幼稚園へ連れて行って夕方まで外遊び、家では家族で卓上ゲームで大盛り上がり、週末は近場やちょっと背伸びしたレストランなどに連れて行っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾幼稚舎に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3873154】 投稿者: ぴんくれもねーど  (ID:VBRH7QIhnRs) 投稿日時:2015年 10月 13日 12:39

    こちらに強いと言われている塾で我が家も入学を夢みております。
    (失礼を承知で)特別優秀なお子さんというわけではない子ですが、伸び伸びと楽し気に授業を受けている子がいて気になっていました。目を引きますし、塾の先生もそう感じているような印象です。お母様にお尋ねしたところ、公園遊び、週末の遠出、受験塾以外の習い事も続けているとのことでした。我が家も反省しましたが、受験を意識しすぎない事が大切なのかもしれません。
    あと少しですが、がんばりましょうね!!

  2. 【3873184】 投稿者: レスをくださり、ありがとうございます。  (ID:f37toamxJ/M) 投稿日時:2015年 10月 13日 13:16

    仰る通りですね。
    この時期は、何をするのにも受験が頭から離れず
    子どもが寝た後も色々と考えてしまう時があります。
    でも、今まで培ってきたものを信じて一日一日を大切に過ごしたいものです。
    新しいことをするのではなく、確認作業でさらに自信をつけさせることが
    大事なのでしょうね。

    私どもが通っている教室は幸いなことに、毎回笑いが絶えない空間です。
    伺うたびに子どもも本当に楽しそうでその様子を見る度。親も安堵いたします。
    今月に入ってから、週末は初めて見る親子さんがとても増えました。
    皆さん、オアシスを求めてやってくるかのようです。

    他人と比較することなく、過去の我が子と比べて成長した様子を喜びつつ
    本番を待ちましょう。お互いに。
    ありがとうございました。

  3. 【3874969】 投稿者: 天現寺  (ID:sayZ23IlVl2) 投稿日時:2015年 10月 15日 17:07

    いまから出来ることで、最も効果的なのは

    姿勢を良くする だと思います。

    立っている時だけなく、椅子や体育座りしているときも姿勢を良くするだけで目立ち方は全く違います。

    うちの子供たちは正直大したことなかったのですが、姿勢だけは良く、それで受かったと思っています。

    ぜひだまされたと思ってやってみて下さい。

    幼稚舎はこじんまりとして暖かく、ゆったりとした時間が流れる最高の学校です。ぜひ頑張ってください。

  4. 【3875147】 投稿者: スレ主  (ID:f37toamxJ/M) 投稿日時:2015年 10月 15日 21:53

    天現寺様

    貴重なアドバイスを大変ありがとうございました。
    「姿勢」には私も以前から気になっておりました。
    注意すると良くなりますが、それも一時的なので本当に困りものです。

    立ち姿勢も腰に手を当てるクセが付いていたり、体育館座りも背中が曲がっています。「姿勢」の体に与える影響も考えて、これからも気を付けていきたいと
    思います。

  5. 【3886724】 投稿者: 天現寺  (ID:mj4i52Uj6.2) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:09

    需要ないかもしれませんが、試験当日朝の推奨行動書きます。

    まず、行くのは車がいいです。電車だと満員電車で疲れてしまいますし、早くついても待つところがありません。
    駐車場は広尾の都営住宅裏に公園があるのですがその横に結構大きな駐車場があります。幼稚舎で行事があるときみんな使う駐車場です。集合時間30分前ぐらいまでゆっくり車の中ですごし、温かいお茶でも飲みましょう。
    集合時間30分前になったら横の公園でUPしましょう。かるく周りを走り、その後サーキットの動きや姿勢をチェック。そして親子で気合を入れてそのまま試験会場に向かうと、落ち着いた高揚感を持ちつつ試験に臨めると思います。
    (都営住宅住民は騒音にうるさいので、気合は小さめの声で。注意受けると子供凹みますからね)

    なお、駐車場がいっぱいのことがありますので、代替の駐車場は必ずチェックしてください。幼稚舎周辺の外苑西通りはパーキングメーターがたくさんあるので、最悪はそこに停めても良いかと。

    あと、本気で受かりたいなら両親一緒に付き添ってください。気合を入れると共に今まで努力を褒め、抱きしめてあげることも忘れずに。

    これをやれば受かるというわけではありませんが、少なくとも2人は実績あります。
    頑張ってね。

  6. 【3886746】 投稿者: スレ主  (ID:f37toamxJ/M) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:45

    天現寺様

    レスをいただきありがとうございます。
    うちは、徒歩圏内なので普段のお散歩がてらのんびり向かおうと思います。
    周囲にいくつか公園がありますね。
    元気すぎる子どもに少し早めに出て走らせても良いですね。

    貴重なアドバイスと励ましのお言葉、力になります。
    本当にありがとうございました。

  7. 【3886781】 投稿者: 天現寺  (ID:mj4i52Uj6.2) 投稿日時:2015年 10月 29日 12:35

    うちも徒歩圏内です。
    どこかでお会いしてるかもしれませんね。
    来年4月欅の木の下で会えたらいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す