最終更新:

16
Comment

【4121621】入学後の真実

投稿者: かりんとう   (ID:NHbSBHp5q/6) 投稿日時:2016年 05月 23日 00:26

昨年の「一般」合格者の割りあいはどのくらいだったか、
ご存じの方いらっしゃいますか?

また、全く縁故なく入学することのメリットなど教えて下さい。

入学すると、やはり派閥というか縁故組の上流階級が固まってしまって
居心地が悪いということはありますか?

決して縁故を否定しているわけではありません。
縁故の中でも優秀でキラリと光るお子さんしか入れないと聞いています。
逆に頭が下がります。

何点か、在校生の保護者様しかご存じないであろう
真相をお伺いしたくスレを立てました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4126080】 投稿者: かりんとう  (ID:NHbSBHp5q/6) 投稿日時:2016年 05月 26日 23:39

    「気持ちで負けてる」様、「真相?」様
    お返事下さりありがとうございます。

    私は気持ちの勝ち負けなど、考えたこともなかったので
    驚きました。こちらの学校はいささか特殊で、親が一生懸命やればやるほど
    合格が遠のくと思っておりましたので、毎日子と向き合って楽しく過ごせれば
    良いという程度で考えておりました。私の「頑張る」はそのような意味です。

    それから、私はそれほど「疑心暗鬼」にはなっておりません。
    どういう様子なのか、単にお聞きしたかっただけですのでどうぞお気遣いなく
    お願いいたします。

    ありがとうございました。

  2. 【4126161】 投稿者: 気持ちで負けてる  (ID:vaC2NkE4.Z2) 投稿日時:2016年 05月 27日 02:13

    スレ主さん…多分、小学校受験に向いてませんよ。
    同じ事書きますが、縁故の割合なんてわかるわけないではないですか?ただの噂好き、もしくは噂に翻弄されている方にしか見えません。

    そもそもなぜ幼稚舎を志望するのですか?慶應の校風を理解していないと思いますよ。「上流」とか「派閥」とか…学園漫画の読み過ぎでは?(笑)

    要は、あなたは気取ったコメントしているつもりでも、こんなスレ立てる時点で、無知、無教養な方だと、知る者からすれば滑稽に映っています。

  3. 【4126525】 投稿者: もう10年以上前の話  (ID:VoISpjrUdZc) 投稿日時:2016年 05月 27日 13:17

    「金持ちと言ってもお前が稼いだわけではないだろう?」生徒間はそんな感じ…それに小金持ち自慢しても上には上(それもとてつもない富豪)がいるので、恥かくだけなので話題にもなりません。

    それより「面白い」「運動能力すごい」「勉強できる」などエッジがきいている方がリスペクトされる風潮です。
    そりゃ、夏に風越公園やツルヤでの遭遇率は公立よりは確実に高いけど、金持ち多すぎてそこは焦点当たらない。

    保護者同士は、卒業生で同期だったりすると濃い付き合いしているとこもあるけど、派閥とか、敵対とかではないと思うけど…

    ってことで、スレ主はなんか勘違いしているので、滑稽です。

  4. 【4126548】 投稿者: もう10年以上前の話  (ID:VoISpjrUdZc) 投稿日時:2016年 05月 27日 13:47

    最悪なのはスレ主のように保護者が変に萎縮して、子供に妙な気遣いをさせてしまうパターンかな…

    外車に乗ってなくとも、軽井沢に別荘なくても、勉強とか、スポーツとかできれば、そんな形見が狭くなる事ありません^^;

  5. 【4127469】 投稿者: 確かに…  (ID:pQoL1Pg7WZc) 投稿日時:2016年 05月 28日 10:12

    縁故(コネ)と一般の識別なんて不可能だと思います。そもそも、コネ枠なんて存在しないのが建前ですから、「この子とこの子は一般枠」なんて学校側から説明ないですし、「ウチはコネなの〜」なんて本気で話す保護者はいないと思います。

    あるのはバックグラウンドから想像して「強力なコネがあったに違いない」というやっかみかな…

    他のスレも読めばわかるけど、大学まで入れれば卒業生なんてゴマンといて、その中で社会にでてから成功している方も沢山います。それらの方々が血眼になって探しても、関係者多すぎて「合格確約なコネ枠」まで行き着く方なんて皆無です。

    あと「一般」「庶民」とか言いがちですが、社会に出れば小学校受験する層は、幅は広いですが「裕福層」なこと自覚しましょう。小学生の子供に学費だけで、年間二百万円近くかけられるなんてそうはいません。

  6. 【4128913】 投稿者: 落ち着いて  (ID:wBhO.JQRyfU) 投稿日時:2016年 05月 29日 14:05

    「コネと一般の割合」「一般で合格できる秘訣」が質問内容ですよね?そんなこと掲示板できくのがどうかしている。

    まず割合は「わからない」が正しいです。お教室の先生がなんと言おうとそれは推測です。入学したらわかるものでもありません。個人情報保護のなか保護者の職業だって怪しいです。「我が家は、代々地主の家系で不労所得だけで年5000万円あり、〇〇さんのご紹介もあり、こちらの学校にお世話になることになりました。」なんてふれ回る家庭いると思う?

    「一般で合格する秘訣」なんてわかるなら、本にすればベストセラー、お教室を開けば凄い入塾者が殺到すること間違いないですよ。

  7. 【4147900】 投稿者: KEIO  (ID:/Uxy.tqxaHY) 投稿日時:2016年 06月 14日 16:57

    クラスは小学校6年間クラス替えなしで。普通の方ならこのあたりで何かを感じるはずですが。保護者同士の交流ねぇ。クラス替えなしですしねぇ。
    男の子は募集も多いですし、きっとご本人のキラキラ光でご縁をいただく子もいるにはいるでしょうねぇ。女の子は、一族一家挙げての七光×Nでギラギラでしょうかねぇ。
    意地悪ではなく普通のご家庭なら中学からがいいですよ。お子様が就職なさる際にも、中高からの慶応なら普通以上の頭も保証されていますし。幼稚舎組なんて、就職も決まってるようなものですよ。
    あなたは竹馬にのってさらに背伸びなんてする必要ないです。

  8. 【4323086】 投稿者: 4年間の努力  (ID:XDsFYBuWJ4g) 投稿日時:2016年 11月 15日 08:54

    明日はいよいよ発表です。新舎長になったことで縁故などは少なくなったので期待したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す