最終更新:

15
Comment

【1623962】光塩対策について

投稿者: あだむ   (ID:y7BteKOPg1o) 投稿日時:2010年 02月 18日 13:22

光塩を第一志望に考えております新年長です。

昨年の11月から近所の個人教室塾に通い、平行して、こぐま会のテスト会員になり、こぐまのひとりでとっくんやテスト対策をこなしております。
前回のペーパーの偏差値はそこそこだったので、この調子でがんばっていきたいと思いますが、
ただただペーパーをこなすだけの毎日に不安な日々が続いております。
これからの対策として、季節講習などで光塩対策の充実した教室などは利用したほうがいいのでしょうか?
エリア外教室や自宅学習だけでは、テクニックや難易度など光塩対策教室にはかなわないでしょうか?

お勧めの光塩対策教室、通われた効果など先輩方のアドバイスをいただければと思います。
また、光塩はとにかくペーパー重視で、他は重視されないということですが、
この方針は今年度もかわらないのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1906986】 投稿者: 低学年  (ID:jjlf2EGgA12) 投稿日時:2010年 11月 04日 12:25

    低学年でも高学年でも、大人社会においても派閥があったり、いじめ問題はどちらに身をおいても見られますね。

    友達という存在は大事ですが、最近の子はひとりの子に固執しすぎる傾向が強いと思います。
    執着やこだわりが強すぎると、他は排除しようという攻撃性に変わりますよね。
    私立公立関係なく、問題児はどこにでもいるものです。
    持って生まれた性格なので、学校がどうという問題ではないと思いますが、学校の対応としては親身に考えてくださっていると思います。細やかな指導がされます。
    しかし、学校が注意をしたからといって、性格に変化は見られず、改善がなされないといったところでしょうか。
    それは、どちらの学校でも同じように見られる事ですが、本来は家庭のしつけの問題だと思います。

    低学年のうちは、まだ視野が狭く、登下校が同じ子達と友達関係を作ることが多いので、いじめられる子にとっては大変な苦労ですし、大きな試練となりますが、将来を思えば、学ぶことは大きいと思います。
    考えが思慮深くなりますし、いつもでもただ泣いているだけというのも変わっていくと思います。
    いじめられる子でも、学年が上がれば、趣味があったり、気が合ったりということで、段々と自分の居場所も出来上がってくると思います。
    逆に、強気でわがままし放題の子のほうが、学年が上がれば、性格を直していかないとお友達を失いますから、そちらも徐々に変わっていくことが多いと思いますよ。

  2. 【1909544】 投稿者: なんで?  (ID:N2oA5SwADTU) 投稿日時:2010年 11月 06日 15:00

    やめておいたほうがさまは光塩残念組ですか?
    そんなに悪くおっしゃるなんて・・・

    娘のおけいこのお友達に光塩のお嬢様がおりますが、とてもしっかりして
    頭が良いなーといつも思ってます。
    スレさまにご縁があるといいですね。

  3. 【1911543】 投稿者: 光塩父  (ID:JUr8HNYUSEM) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:51

    在校生の父兄ですが、このような問題に対する積極的な姿勢は、入学後にわかった、光塩の素晴らしさの一つです。

  4. 【1915989】 投稿者: あだむ  (ID:1E//gzcwVuc) 投稿日時:2010年 11月 11日 16:03

    スレ主です。

    このたび、幸運にもご縁をいただくことができました。

    その節は皆様にいろいろなアドバイスをいただき、大変ありがとうございまいした。

    後半はよい先生にもめぐまれ
    追い込みで力をつけることができたと思っております。

    こちらの学校は、賛否両論ございますが、
    低学年様、光塩父様のような光塩を思う暖かい保護者がいらっしゃることが心の支えです。

    今後もどうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【1916056】 投稿者: 光塩父  (ID:JUr8HNYUSEM) 投稿日時:2010年 11月 11日 17:09

    あだむさん、おめでとうございます!
    来年春に黄色いランドセルカバーの新入生を見かけるのか楽しみです。

    入学後、悩むようなことが起きたら、遠慮無く先生に相談されることをお勧めします。
    先生方は熱心に相談にのって下さると思いますよ。

  6. 【1916541】 投稿者: 都  (ID:sJSxklakl9g) 投稿日時:2010年 11月 12日 00:27

    住めば都
    入ってしまえば自画自賛
    やっぱり雙葉、白百合でしょう

  7. 【1961305】 投稿者: 入学迷う母  (ID:67cChG3hovY) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:57

    投稿者: やめておいたほうが、、、

    いじめがある & 高校で不登校が、多いなど本当ですか?
    こうしたことを時折見かけますが、中高は勉強ばかりで、窮屈なのでしょうか?

    初等科にご縁を頂いておりますが、いまだ入学に迷いがあります。。。

    初等科在校生のお母様に伺いますと、親身できめ細かい指導と、厳しいというような意見は少数派というか、実際は聞きませんが・・・

  8. 【1961686】 投稿者: クリスマス  (ID:s4Q4dPp6lXU) 投稿日時:2010年 12月 24日 22:04

    本当に素敵な学校です。
    初等科、大好きです。
    でも、勉強は本当に大変です。
    三番目の末娘で、上二人で
    他の公立、私学、経験しましたが
    そう思いました。
    もちろん、お子様によるとおもいます。
    末娘は中等科は断念予定です。光塩では認めてもらえない?道に進んでいるかも知れません。
    お稽古ことです
    週一とかでしたら大丈夫かと思いますが
    娘は休みなしで、バレエ、ピアノ、他、
    毎日、レッスンありです。
    もう少し?許してくれたらとも思いますが
    それが、光の塩なんですよね。
    子役、雑誌NGなんて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す