最終更新:

24
Comment

【1795809】中等科、高等科への進学

投稿者: 小中高一貫教育希望   (ID:ahROYA3lQVs) 投稿日時:2010年 07月 11日 20:02

初等科から中等科、中等科から高等科への進学ですが、希望しても進学できない方は少なからずいらっしゃるのでしょうか。

先日の説明会に参加したのですが、中等科への進学は無条件ではないとのことでした。気になって個別にご質問したところ、6年経つと本人が外に出ることを希望することもあるし、学校側から向かないのではと話をする場合もあるとのことでした。後者の場合は家庭と話し合いを続け、結果的に家庭の側が折れてくれる場合もあるため、(希望したのに進学できない人は)人数としては多くないとのことでした。学校側から外を勧める理由は、問題行動や勉強についていけないという理由があげられるそうです。中等科から高等科への進学についても然り、とのことでした。

問題行動というのは、学校に不満があるから、つまり学校と合わないから起こすのであって、外に出たほうがよいと考えているとの説明で、それはそうなのだろうと思いました。しかし勉強についてはやや心配になりました。

勉強は厳しそうとの印象を受けており、それを魅力に感じています。しかし、勉強についていけなくて中等科、高等科への進学が許されなかった場合、仕方がないことなのかも知れませんが、子供は大きな挫折感を味わうと思われます。

よほどのことがなければ大丈夫、というレベルであれば良いのですが、実際のところどうなのでしょうか。あまり厳しいようだと、一貫校という魅力が薄れると感じています。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3817448】 投稿者: 塩  (ID:4SyTW6EHBQ2) 投稿日時:2015年 08月 11日 13:25

別トピにも書いたものです。中学時代に大手予備校に、ここ出身(初等科) の子がいました。予備校時代は、彼女は公立中学校でした。中学途中で出たのかなどはわからないのですが、小学校は私立だったと言っていました。
    小学校しかない私立かと思ったのですが、光塩でした。

彼女の成績はうーん。でしたので、もしかすると成績が原因で?中学に上がっていなかったのかもしれません。

結構珍しいですよね。
    学校側から進学についてご相談されることが有るのは。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す