最終更新:

13
Comment

【1822885】学費以外の出費等

投稿者: 悩む母   (ID:WmvsRJHsxSE) 投稿日時:2010年 08月 15日 04:57

こんにちは。

当初は国立受験を目標にしていましたが、塾の先生に
抽選のない、私立も検討してはどうかとというすすめもあり、光塩を検討して準備すすめております。(ペーパーが得意なこともあり)
私立は、こちらだけ単願で受験する予定です。
すべりどめなどはうけず、もしだめであれば、公立から中学受験も十分視野にいれております。

光塩の説明会に参加し、詳細をしらべるほど、大変魅力を感じ、ぜひ初等科から一貫した教育を受けさせたいという思いが日に日に強くなり
夏休みもそれなりに難関女子対策等も受講し、がんばっております。

が、気になる点は、私学の生活レベルです。
サラリーマン世帯が無理をしても、その後の12年間苦労するだけでしょうか?
一応、私も働いているため、学費等は払えますが、プラスアルファの出費等が気になります。
こちらの掲示板でも私学は予想以上にかかるといわれていますが、この辺はいかがですか?
他の私学ほど、華美な学校でく(学費も多少安価?)とは聞いておりますが、実際の在校生保護者の方の率直な意見をお願いします。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1823096】 投稿者: 在校生母  (ID:HTxsMvuzf1Y) 投稿日時:2010年 08月 15日 14:32

    光塩は学費も月払いですし、総額としても他の私立と比べてかなりお安いと思います。
    また、校外授業や遠足などの費用もほとんど月々の支払いの中に含まれておりますので学費外の費用もかからない方だと思います。
    (夏の山荘や親睦会費などはまた別途振込みがあります)
    寄付金も年に1回ありますが、許容範囲内の額と思います。
    我家も他校の私学に通う兄がおりますが学費、学費外費用とも光塩よりも出費が多いです。
    サラリーマン家庭でも大丈夫ですよ。ぜひ受験されて入学されることを心待ちにしています。

  2. 【1824148】 投稿者: 悩む母  (ID:019O.UYKxOU) 投稿日時:2010年 08月 17日 02:16

    在校生母

    ご回答ありがとうございます。
    学費等は良心的ということで、ますます安心しました。
    どうしても、私学=華美なイメージあったのですが、学校によってもいろいろなんですね。

    1つ質問ですが、放課後の過ごし方について教えてください。
    下校時間は、3年生以上は、説明会資料に記載がございましたが、低学年はこれより毎日早いのですよね。

    かなり勉強や宿題も大変とのことで、学習時間はどれぐらい確保できるか心配しています。
    WMのため、放課後は、地元の学童にいれるか、夕方まで祖母とすごすかを考えており、私がフォローできる勉強時間は夜の1時間ぐらいになりそうです。
    一人でこつこつとこなすことができる内容であれば、放課後も可能ですが、内容はいかがですか?

    説明会では「学校の勉強が基本」という説明がありましたが、きめられた宿題をきちんとこなすことで、家庭面の勉強のフォローは大丈夫なのでしょうか?
    通塾の必要はないと思って、いいのでしょうか?(個人差にもよりますが)

    その辺もアドバイスいただければとお思います。

    以上、よろしくお願いします。

  3. 【1824492】 投稿者: 在校生母  (ID:HTxsMvuzf1Y) 投稿日時:2010年 08月 17日 15:41

    宿題量は先生によって多少違いますが、多めと考えていただいた方がいいと思います。
    内容自体は学校で習った内容の復習ですので一人で解けないほど難しいことはありません。
    低学年のうちは一人で宿題をして、夜お母様が確認される事で大丈夫だと思います。
    通塾されている方も多数いらっしゃいますが賛否両論ございます。
    進学塾ですと塾の内容と学校の内容がリンクせずに、双方の宿題に追われてかえって学校の成績が下がってしまったという話もお聞きします。
    まずは、学校でしっかり授業を受けてくること、復習をすること、宿題をきっちりこなすことが大事かと思います。

  4. 【1828325】 投稿者: 悩む母  (ID:019O.UYKxOU) 投稿日時:2010年 08月 22日 05:53

    在校生母様

    返信ありがとうございます。
    家庭学習が最優先という学校の姿勢が良くわかりました。

    第一希望として、この2カ月、悔いのないように頑張りたいお思います。

  5. 【1945739】 投稿者: ダブルスクールが当たり前?  (ID:ZXVP54P1Wks) 投稿日時:2010年 12月 08日 12:38

    便乗させてください。

    こちらで、学費以外の経費は比較的かからないとの回答がありましたが、
    お知り合いの保護者の方や、他の私立に通われている方は
    進学校の私立はダブルスクールが当たり前のため、
    高学年になれば学費と同じぐらいに塾代がかかると伺いました。
    中学、高校しかり。だそうです。
    通塾が必要ないのは、低学年だけということでしょうか?

    中学受験の経費を考えると、小学校から私学でも経費がかわらないのでは?という考えだったので
    ダブルスクールが当然ということであれば
    検討する必要がありそうです。

    保護者の方のご意見をいただければと思います。

    よろしくお願いします。

  6. 【1946964】 投稿者: さくら  (ID:3AK4jt04pz6) 投稿日時:2010年 12月 09日 15:02

    初等科に関しては塾は必要ないくらい
    学校できちんと指導してくれると思います。
    中学を他に出られる方は、進学塾や家庭教師の
    話も聞きますが。
    ただ、やはり高学年の勉強は大変です。
    親が、つきっきりでみてあげるご家庭も。
    もちろん、優秀なお子さんは、心配ないかと思いますが。

  7. 【1947025】 投稿者: 悩んでいます。  (ID:ZXVP54P1Wks) 投稿日時:2010年 12月 09日 16:39

    さくら様

    返信ありがとうございます。
    高学年の勉強は、中学受験なみに大変ということですか?(時間的な部分も含め)
    成績がふるわない場合は、補習など個別に対応はしていただけるのでしょうか?

    光塩は、大変面倒見がよいと評判ですが、勉強できない子への対応はおろそか
    とのうわさも聞きました。
    私の知人が勉強が大変で中学は他へ進学した人がおります。

    その辺のフォローなどをはいかがでしょうか?

    質問ばかりですみません。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す