最終更新:

3
Comment

【2133048】カトリックは校風が厳しいのでしょうか

投稿者: 年中父   (ID:.ooF7Tofv86) 投稿日時:2011年 05月 19日 04:18

幼稚園に入る前から幼児教室に通わせている娘の志望校選びの最中です。
こちらは家内のお友達姉妹もご出身で、また学習面の指導もきちんと
してくださるので、興味があり、今度説明会に伺う予定です。

ただ心配なのは、お教室の先生に娘に合った先かどうかご相談
させていただいた際に、こちらに限らずカトリック系のミッションスクール
では、先生の指示に「疑問をもたずに」従える子供でないと厳しい、と
アドバイスされたのですが、けじめは最近なんとかつけられるようになった
わが娘の場合は「どうして」とか一言いいそう、というのが不安です。

今までのスレを拝読すると、「厳しくも温かく見守ってくださる校風」
とある一方、家内のお友達姉妹もお母様が呼び出しを受けることがあったと
聞いたり、「母親たちが語る有名私立校の真実」という本では厳しさに
合わなかったお嬢様が晃華中学校に転出さたと思われるエピソードもあります。

在校生の保護者の方、アドバイス頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2133425】 投稿者: 部外者ですが  (ID:m3n8FrKeY6I) 投稿日時:2011年 05月 19日 11:39

私も娘もカトリック小学校です。

カトリック校が厳しいと思うのは人それぞれとしか言いようがないです。
    娘の学校も厳しいと有名な幼稚園からの学校です。
    しかし私自身は娘の学校が厳しいと感じたことがありません。
    むしろ自分が出た学校の方が厳しかったです。(私と娘は違う学校です)
    家庭でどのような基準で育てていらっしゃるかが大きなポイントだと思います。
    学校と同じ基準の考え方なら子供も違和感なく通学できると思います。
    先生が「・・・をこのようにしなさい」と言った場合、お子さんが「そうなのか。OK」と思うか 「なんでそうしなきゃいけないの? みんなが同じって変!」と思うかは今までの家庭教育の違いだと思います。(どちらがいい悪いではなく)
    学校に合うか合わないかはこのような点で決められたらいかがですか?
    光塩が特別厳しい学校であるとは思いませんよ。普通かな。

2. 【2134142】 投稿者: 年中父  (ID:.ooF7Tofv86) 投稿日時:2011年 05月 19日 22:16

部外者様

おっしゃる通りですね。
    我が家は子供は厳しく躾けたいとは思っているのですが、
    私が時に甘やかしてしまったり、家内(学者系であっさり
    しているので、あまり感情を表に出して叱らない)のせいなのか、
    思い通りならず、悩んでいます。

娘はフレンドリ-なのですが、感受性が豊かなゆえか(最近まで空想のお友達
    -座敷わらし?-とおしゃべりしたり、いまでも自室内で「ごっこ遊び」は
    弟とよくします)非常に頑固で、へそをまげると、てこでも(本当は悪いとは
    わかっていても)言うことを聞かないことが時々あります。

家内によれば、しょっちゅう「バトル?」は」あるそうです。性格からすると、
    共学ののびのびした学校(開智)があっているかも知れませんけど、開智は
    遠いんですよね。震災が起きた際のことを考えると、どうかと思います。

自分の母はクリスチャンで、自分も何年か教会に通っていたので、
    学習面の魅力もあり、光塩に通わせてみたいのです。

3. 【2134467】 投稿者: 年中  (ID:y1Wtxps6MRU) 投稿日時:2011年 05月 20日 07:02

家内のお友達(OG)に相談することにいたしましたので、〆させていただきます。
    お騒がせして、申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す