最終更新:

2
Comment

【2259102】学校説明会、公開授業のチェックポイント

投稿者: パンダ   (ID:kuJIn36PQHk) 投稿日時:2011年 09月 06日 13:57

学校は勉強するところ、とはっきりしている、当校に好感を抱いてます。先月の私学フェアで頂いた学校案内状には、カリキュラムなど学習面の資料がきちんと挟んでありました。来る学校説明会には、有休をとり、参加させて頂く予定です。見るべきとけころとか、アドバイス頂けたら幸いです。在校生保護者の方に、お伺いしたいのですが、夏休みの製作物の展示とかあるのでしょうか。学年別にみると、ある程度指導内容や方針や、生徒のことについてのヒントになる、とお友達のママから聞いたものですから。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2260332】 投稿者: ひろみ  (ID:jUHF1VA.Uh6) 投稿日時:2011年 09月 07日 21:32

    とりあえず学校の公式HPはごらんになりましたか?夏休みの展示については回答が載っているかと思います。
    というのもいじわるですが、毎年大変手のこんだ自由研究が展示されています。「保護者が協力、アドバイスをして」作ったものであるということがよくわかります。学校側もそれを奨励している感じです。他の国立、私立小学校も同様なところが多いですが。

    授業は本当に普段のままです。特別に発表をするとか研究授業用のプログラムにするなどありません。低学年の授業公開は混みあいます。皆、きちんと先生の話を聞いていますし発言しています。休み時間になると「わーっ」と元気に教室から飛び出してきます。厳しいというイメージがありますが、実は元気な外遊びが好きなお嬢さんが多いです。

    私の第一印象は「若い先生が多い」ということでした。何となくシスターが授業をしているの?なんて思われがちですが、最近は男の先生も増えましたし20代、中堅、ベテランの先生がバランスよくいらっしゃいます。専科制ですから体育、音楽、図工などその教科が得意な専門の先生に教えていただけます。国語、算数、理科なども「その科目だけ教える」という先生がたくさんいらっしゃいます。
    子どもたちは「明日は学校にお父様、お母様、小さいお友達がたくさんいらっしゃいます。登校するときはご迷惑をかけないように」ぐらいは言われますが、もしお時間があえばいつもの登下校の様子もごらんいただけるのではないでしょうか。

  2. 【2261772】 投稿者: パンダ  (ID:7hTCdh/niQk) 投稿日時:2011年 09月 09日 16:17

    携帯からなので、みえにくくて、すみません。ひろみさん、ご丁寧な御返事ありがとうございました。昨日、今年二回目の公開授業と説明会に行ってきました。総体的に好印象でした。カトリックの学校ですが、白百合のような固さがありませんでした。参観者も、雙葉や白百合とは違うような、雰囲気で、わが家でもなじめそうな感じでした。お父様方も平日にもかかわらず、二三割おいででした。お教室の先生によれば、こちらはお父様のあいだで人気が高い、とのこと。娘にきちんと学力を付けさせて、好きな道を歩ませたい、と我が家でも考えていますので、愚直に、学校は勉強するところです、と言われるこちらに、大変好感を抱いております。授業は、ブリント中心で、ゆとり教育時代も旧学習指導要領準拠の授業を貫いたそうです。算数の授業で、週次の宿題ノートを提出させてましたが、二年生でも、そのノートの厚かったこと。五年生の算数では、年齢算を教えていました。女性教師が、私の年齢はいつも18歳と言っているでしょ、といったときに、精神年齢18歳と野次が、飛んでましたか、先生は涼しい顔。五年生の教室は見通しの悪いところにあり、休み時間には、先生が不在であったからか、なんと鬼ごっこをしていたグループもありました。また、ごく一部の生徒だけですが、参観者に、こんにちは、と笑顔で挨拶してくれて嬉しく思いました。シスター大田が、一年生の英語のチームティーチングをされておられて、シスターから教えを受けられる子供達を羨ましく思いました。最近はミッションスクールでも、シスターが授業をもたれることは少なくなりつつある、と伺っています。皆さん、眼力のある、瞳が輝いている子供達でした。うちの娘のように、マイペースで気分にむらがある子供は、授業に身が入らない場合は、きちんと授業中かそのあとにケアしていただけるか、不安です。勿論、親が復習はじめ、フォローするつもりですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す