最終更新:

7
Comment

【2547897】アンチ?

投稿者: KUM●N派   (ID:LaxYHNhSlwg) 投稿日時:2012年 05月 20日 08:07

こちらの学校の傾向として、アンチKUM●Nだと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
現在、順調にKUM●Nの教室に通っていまして、色々な力が伸びており、幼児教室と並行して通わせているのですが、在校生の皆様はどう思われますか?
受験の際の面接等で何か支障が出ることはあるのでしょうか。
学校側が良い顔をしないので、同級生にも敢えて内緒で通っているお子さんもいると聞きましたが、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2548918】 投稿者: 一人で行くもん  (ID:Sd/IMvj99X2) 投稿日時:2012年 05月 21日 08:55

私立小受験者で公文をやらせている人自体少ないと思います。
    特にこの学校がアンチというより。

面接に弊害は出ないと思うけれど、同じようなものを繰り返し勉強することはある意味暗記であり、一瞬計算や漢字を書くのが速く的確に進んでいると思われますが、思考能力を育てると言う意味では不十分ではないかと。

今まで出されたことがない問題に取り組む時、こちらの勉強方法でやっているお子さんは弱いと思います。
    でも近所にあって、机に向かう習慣を付けたいと考える幼児、低学年児には、やらないよりはいいと思います。

幼児教室と両方通われていて、色々と伸びているのなら辞める必要はないと思いますし、それぞれのご家庭の方針でいいのではないでしょうか。

何事も信念を持ってやることが一番です。

2. 【2548944】 投稿者: 通りすがり  (ID:RXm2z6tuqyc) 投稿日時:2012年 05月 21日 09:11

スレ主さんの質問内容からそれますけど、失礼します。

こちらの学校がアンチかどうか知りませんが、
    公文は当然、バリバリ数字を書かせますよね。

昔お世話になった幼児教室の先生に年長クラスになったら
    お教室では一切、数字を書かせないと言われました。
    理由は小受のペーパーは数を数字ではなく◯で書かせますよね。
    子供はどんなに練習を重ねても数字を知っているとうっかり書いてしまうミスを起こす
    可能性もあるから、試験終了までは数字には触れさせないようにしますと話されてました。

数字なんてお受験終わってから幾らでも間に合いますとも仰ってました。

3. 【2550107】 投稿者: 深さかな  (ID:zNZxm2n5jmE) 投稿日時:2012年 05月 22日 08:12

この学校どころか
    多くの私立小学校・中学校も
    そして、小受を目指す家庭、中受を目指す家庭も
    否定的な考えが多いと思いますよ。

あのやり方に一定の学習効果があるのは認めますが
    そういう学校・家庭はもっと深いものを求めており
    それこそが学力であると考えているのですから。

表面だけをなでるようにこなし
    どんどん学年を進めることで優越感や競争心をあおるようなやり方
    ある程度の考えのある人なら
    あれに賛同する人は少ないのでは?

実際、小受塾・中受塾に通えばわかりますが
    例えば、足し算・引き算しか学んでいなくても
    いくらでも深い・難解な問題はあります。
    ただ、○+□-△を計算するのでなく
    ○+□-△という式を導きだすのに、あれこれ考えなくてはらないよな問題
    式を導き出すこと、それこそが難解である問題
    そして、導き出す思考力は
    (そしてそれこそが学力だと思いますが)
    あそこのやり方では身に付かないでしょうから。

4. 【2550424】 投稿者: 個人的に。  (ID:bLodyF/pPzE) 投稿日時:2012年 05月 22日 13:04

先に行けば行くほど、知識に関する豊富な量は当然で、そこに加えて、その事柄に、どれくらい詳細で含蓄があるか?が関わってきます。
    ○文○さんの勉強法をしていると、そのような大切さが子供には理解が難しい、と、かなり以前からいろいろなところで聞きました。
    達成感と満足感は、子供の知識取得には大切な要素の一環だと思いますが、だからといって、単にどんどん先に進めば良い、というものではないと思います。

各ご家庭のお考えはあると思いますが、ここの学校だけが「アンチ」ということではないと感じます。

5. 【2551564】 投稿者: アーリーサマー  (ID:W4WCrwU6Hn2) 投稿日時:2012年 05月 23日 10:13

卒業生の母です。

学校からは「塾に行く必要はありません。宿題をしっかり出しますから
    塾に行かなくても大丈夫です」というお話を何度もうかがいました。

実際、算数・国語は毎日宿題がありましたし、計算・漢字テストも
    定期的にありました。高学年になれば、中学受験用の問題集が配られ、
    塾に通わなくてもしっかり勉強させられます。理科・社会も同様に
    定期テストがあるので、塾並みに勉強する環境でした。

塾が嫌いというより、塾に行く必要がないというのが学校のお考えでしょう。

ですから学校の方針に反して、塾や公文に通われていることを
    おおっぴらに言う方はあまりいませんでした。

もちろん、公文に通われている方はたくさんいましたし、いろいろな
    私立の制服を着たお子さんが公文のお教室に入っていくところを
    見かけますよ。

6. 【2551682】 投稿者: 時給800円  (ID:symCWFW6DeQ) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:41

公文の教室の○つけバイト よくチラシで見ます。 スーパーでレジするより 教育のほうがいいという程度 学校の授業とは格が違います
    幼児教室に通われた方なら お月謝の違いも歴然なのはお分かりでしょう。 基本は公立の子供 行かせれば何とかしてくれる。家では出来ない。かたたちの集まり。問題集買ってきて家で教えればよいのですから。 公立的ご家庭の考え方 です。

7. 【2552212】 投稿者: 先生次第  (ID:wC5e2rT9vqo) 投稿日時:2012年 05月 23日 19:43

公文式って、筋トレみたいなものですよね。筋トレだけやって筋肉ムキムキのマッチョになっても一流のアスリートにはなれないように、公文だけやっていても知的レベルが向上するわけではありません。

でも、どんなに知的レベルが高くても、基本的な計算力や語彙力、集中力、反復練習に対する忍耐力、毎日の学習習慣が身に付いていないと、パフォーマンスは上がりません。潜在能力が高くてセンスがあっても、練習嫌いで自身の体調管理や肉体作りに熱心でないアスリートが長続きしないのと同じ。

公文教室の先生次第で、優秀なトレーナーとして底力を上げてくれる人もいれば、筋トレのやり過ぎで故障させてしまうような人もいるでしょう。

また、公文の進度だけみて「ウチの子は優秀」と錯覚してしまうご家庭が多いのも、弊害と言われる一因を作っているように思います。何のスポーツもできないムキムキマッチョになっているだけなのに。

でも私立を志す熱心なご家庭であれば、そのあたりのサジ加減は自ずと分かっていらっしゃるのでは。上手に使いこなせているなら、構わないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す