最終更新:

88
Comment

【2757346】初等科のお母様の雰囲気&外部受験等

投稿者: カラフル   (ID:aYtg6BnoJ8s) 投稿日時:2012年 11月 12日 13:08

はじめまして。

来年春から、こちらの初等科にお世話になる母です。

学校内のお母様の雰囲気、母の出番率など少し不安に
なっております。

また、12年間お世話になるつもりで、志願したのですが
校則が厳しく勉学もハイスピードと伺っております。

もし娘に途中で合わないと感じた際には、残念ですが
他中学校受験も視野にいれております。

ごらんの方で初等科より外部受験した方がいらしたら
勉強時間の確保について、また通塾について教えて頂き
たいと思います。

入ってから追々知っていけば良いのでしょうが、
同じ幼児教室からこちらへ行く方もかなり少なく
どの様な雰囲気か、もしお教えいただければ嬉しいです。

長々と失礼いたしました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光塩女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 8 / 12

  1. 【3718487】 投稿者: 迷える母  (ID:v8n4wUX6kyo) 投稿日時:2015年 04月 20日 15:09

    今年小学校受験予定で、こちらの学校についてももっと情報収集をしたいと思っています。

    今年は入学者が定員を下回ったり、中学年で定員超えの募集をしたと伺っておりますが、人気が落ちているのでしょうか?

    こちらの学校は入ってからも外部の塾に通って中等科へ推薦していただく準備をしなければならないと伺ったことがありますが、実際どんな感じでしょうか?

    在校生、または卒業生のお母様の情報をいただけましたら幸いです。

    また、私は仕事を持っておりますが、こちらの学校は他の私学同様、母親が時間を割いてあげないと子供がついていけないと聞いたことがあります。

    お母様がお仕事をされている場合は、皆様どのような工夫をされているのでしょうか?

    我が家は主人も仕事が忙しく、なかなか娘の勉強を見てあげることができません。

    志望校を見極める判断材料として助言をいただきたくお願いします。

  2. 【3719024】 投稿者: こういう掲示板では  (ID:IvQmfsWc5wk) 投稿日時:2015年 04月 21日 07:23

    中々本当の事が言えないし、書けないし(クラスネタや、学校ネタ、実際の進学状況など)
    在校生じゃない人がいろいろ余計な事も教えてくれるのではないですか?

    真剣に検討しているなら
    教室で在校生を紹介していただいて
    直接話を聞く方がいいと思う。

    ちゃんとした教室ならそこまで面倒見てくれるよ。聞いてごらんよ。
    その方が安心だよ。

  3. 【3720569】 投稿者: こちらは  (ID:vk2g8gN6X3U) 投稿日時:2015年 04月 22日 22:50

    誰でも入れる学校ではないでしょう。

    内部試験で結構落としたらしいし、定員に満たなくとも合格ラインで決めているんじゃないですか?
     

  4. 【3817439】 投稿者: 塩  (ID:4SyTW6EHBQ2) 投稿日時:2015年 08月 11日 13:17

    大分前ですが、居ましたよ。塾に光塩の初等科出身の子。でも、塾で会ったときは、公立の中学校でした。中学が近い子同志で出身小学校の話で盛り上がっていた時に、分かった事です。
    まあ感想はお嬢様なんだ。と思った位です。高校は何処に進学したかは分かりかねます。

  5. 【3838692】 投稿者: オリンピック  (ID:Vp4v86LfXos) 投稿日時:2015年 09月 04日 06:04

    東京藝術大学 大学院生で、東京オリンピック招致 エンブレムを作成した島崎さんも、光塩には幼稚園,初等科まで在校、その後、中学から女子美に行かれました。

  6. 【3898061】 投稿者: 外部受験  (ID:sNXH1uOdxpU) 投稿日時:2015年 11月 10日 11:49

    光塩から外部受験は御三家や早慶など、優秀な学校に進学されていますよ。内部進学の方も勉強優秀な方、芸術性に優れた方様々です。
    厳格ですが、個性を大切にしてくださる学校です。

  7. 【3901569】 投稿者: 悩める母  (ID:j5/kWiLqZ4.) 投稿日時:2015年 11月 13日 21:02

    こちらと他校からご縁をいただき迷っております。

    こちらの厳格で質実剛健な校風も大変魅力を感じておりますが、お勉強がとても大変でお休みも余り出かけられないというお話を伺いました。

    また、お勉強ができないと低学年のうちに転校を勧められたケースもあると伺いました。もし、こちらを選んでも娘がお勉強についていけなかったらという懸念もあります。

    一方、普通に頑張っていれば希望者は中等科に推薦していただけるというご意見もあり、実際はどうなのか知りたくなりました。

    色々なお教室等で伺っても、「お勉強で鍛えられます」という意見が多く、我が家は大丈夫なのか心配になってきました。

    参考までに情報をいただきたくお願いします。

  8. 【3901908】 投稿者: 塾不要  (ID:hmtHBELQ1dQ) 投稿日時:2015年 11月 14日 07:00

    内容のレベルが低く塾が必要な学校 か、
    塾レベルな授業を展開する学校
    にわかれるのではないでしょうか?
    こちらは後者になると思います。
    塾に行かずとも優秀なお嬢様が多いと伺いますが。
    サピックスについていくための塾もあるので、
    光塩の授業についていけない場合は、塾に通われるのだと思います。

    レベルの高い大学を目指さないのであれば、
    塾にいく必要もないですし、
    勉強のゆるい学校に進まれたらいいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す