最終更新:

8
Comment

【2880974】小1~小3での家庭学習

投稿者: ママ先生で頑張りたい   (ID:CzjZH/Uo5fc) 投稿日時:2013年 03月 01日 04:02

フルタイムで仕事をしております。
現在、年中の娘がおり、こちらの小学校を考えています。
仕事は多少融通が聞くので、勤務時間を調整し、しっかりと私が勉強を見たいと考えています。
そこで、教えていただきたいのですが、各学年で、どのくらい自宅での学習時間が必要になりますか?
意気込みとしては、学年トップレベルを維持できるよう、サポートしていこうと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2881543】 投稿者: 通りすがり  (ID:rYZrsmEURi2) 投稿日時:2013年 03月 01日 17:10

関係者ではありませんが、感覚がかけ離れていませんか?
    小学校受験は頑張れば入れるものではありません。将来優秀になりそうでも、学校の雰囲気に合わなければ落ちますし。
    それとも、合格が確約されているのでしょうか?
    先ずは、どうすれば受かるか?の対策をすべきです。女子校ですから、立ち居振舞い、言葉遣い等は出来ていますか?

また、勉強は自分でやるものです。低学年の内に親が関わりすぎると、自分で考えて対策する力が育たず伸びません。

老婆心ながら、頑張るベクトルが見当違いな気がして出て参りました。

2. 【2882834】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:Q5WXOvR3Nlg) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:20

こちらはかなり実力重視の学校だと思います。
    実力の中には、お行儀、面接の受け答えも含まれていると考えています。かしこいお子さんがきちんと準備すれば大丈夫だと思います。
    でも、スレ主さんがお尋ねなのは、入学後のことですよね。現在別のカトリック女子校に通わせています。
    現在高学年で、私もフルタイムです。
    一年生のうちはかなり手をかけてしっかりやらせました。でも、そうですね・・
    最初は疲れてすぐ眠ってしまいましたが、一年生のうちは宿題と家庭学習で
    一時間半程度でしたかしら?お子さんの要領の良さにもよりますが。
    手をかけても、高学年になればちゃんと自分でやっていますよ。
    もちろん確認はしていますが。
    頑張ってくださいね。
    電車の中で、文がまとまらずすみません。

3. 【2883383】 投稿者: ママ先生で頑張りたい  (ID:CzjZH/Uo5fc) 投稿日時:2013年 03月 03日 03:47

通りすがり様

コメントありがとうございます。
    合格できるよう、対策の面は現在やっていることを前提として、今回質問させていただきました。
    しかしながら、通りすがり様のおっしゃっておられることは、当然のことですし、胸にとめておきます。
    ありがとうございました。

そうでしょうか?様

フルタイムで頑張っておられる方のお話をうかがえて、とても励みになります。
    一時間半であれば、十分に時間がとれます。
    1年生の間は、仕事をセーブしてしっかり見てやりたいと思っています。
    退社して自宅につくのが、17時半前後の予定です。
    さすがに、中学年あたりから仕事をセーブするのが難しくなると思うので、自分で勉強をする力をつけておく必要があると思っています。
    それも意識しながら、取り組んでいきたいの思います。
    ありがとうございました。

4. 【2884605】 投稿者: 杉並区  (ID:1KDRfPi.4JA) 投稿日時:2013年 03月 04日 08:41

学校側は塾を推進していませんが
    結局、算数塾(算盤等)、英会話(インター出身も)など、低学年から通わせてる家庭が多いです。ピアノなど音楽系習い事されてる方も殆どです。

教育熱心なご家庭が多いので、低学年のうちは、テストで100点は普通です。

うちの子はトップ層!と、言うあからさまな意識は、あまりよろしくないと思います。
    親からのプレッシャーで、ストレスから学校でお友達の物をテスト前に隠す、意地悪をするなど、お子さんにでてくることもあります。

低学年はまず集団活動重視となります。心の方を大切にしてください。

5. 【2885398】 投稿者: いや  (ID:0mnyFu5CniM) 投稿日時:2013年 03月 04日 21:50

いや、学期末のまとめテストは低学年でも満点は無理ですよ、こちらの学校は。(特に国語、算数は出来る子なら満点可能)
    かなりの難易度ですよ。がんばっても90~95点くらいかな。
    普段の宿題や課題はまぁ慣れれば大丈夫なレベル(それでも量は多いですが)
    でもまとめテストがね・・・低学年であの難易度は全国でもトップクラスでしょう。
    教育熱心なご家庭が多いのは事実。
    我が家はこちらに入学させていただいて本当によかったと思っております。
    学期末テストも難しくて大変ですが、塾などいかなくても学校の勉強をきちんとこなしていれば、学力は確実に付きますし、先生方の指導もとても手厚いです。

6. 【2885666】 投稿者: ママ先生で頑張りたい  (ID:CzjZH/Uo5fc) 投稿日時:2013年 03月 05日 05:38

杉並区様

そうですね、心の方をまず大切にすべき時期ですね。
    私自身に焦りがあったように思います。
    ゆったりした気持ちで、大きく構えていられるよう、自分自身を制してやっていきます。
    習い事をしているお子さんも多いのですね。
    我が家はピアノだけの予定ですが、まわりに触発されてしまいそうです。

いや様

熱心な親御さんが多いことが伝わってきました。
    難しいとおっしゃるテストなどは、もちろん親も勉強しないといけないと思いますが、
    親がサポートできるレベルでしょうか?
    しっかり勉強させてくださる学校と思いますので、先生方についていこうと思っています。

7. 【2885813】 投稿者: いや  (ID:0mnyFu5CniM) 投稿日時:2013年 03月 05日 09:17

スレ主さま

難しいとはいえ低学年のテストであればママ塾で対応可能なレベルです。
    普段のプリントのチェックやテストの採点、まとめテストのレベルの高さなど、先生方の努力が本当に伝わります。
    光塩の国語は本当に良く出来たカリキュラムですね。
    最近は早期教育で算数(パズル)や理科などに目を奪われがちですが、長文読解や論理的思考力を養うためにも低学年の国語教育はとても重要だなぁと社会に出て感じます。
    その点でもこちらに入学させていただいてよかったと思っております。

がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す