最終更新:

206
Comment

【3946348】大学進学実績が高いのは何故?

投稿者: シクラメン   (ID:MLasb4f.1Kg) 投稿日時:2016年 01月 02日 23:53

初めまして。こちらの受験を考えております。

教育方針はとてもよいと思うのですが、中学受験の偏差値が48(四谷大塚)と聞いて、躊躇していたのですが、大学実績の方を見ると結構いいのですよね。

小学校受験組が頑張っているのでしょうか。中学受験の偏差値と大学合格実績のへだたりを感じ、そのあたりを教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光塩女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 3 / 26

  1. 【3946944】 投稿者: 宗派  (ID:.w3yyC6FqIc) 投稿日時:2016年 01月 03日 18:00

    そうですね。同感です。
    娘の受験のとき、
    カトリック・プロテスタントの学校をいろいろと見て回りましたが
    最終的にカトリックとプロテスタントは宗派の違いだけではない
    決定的な違いがあると感じました。雰囲気もそうですし
    学校の価値観、規律、目指すもの
    についても・・大きな違いを感じました。
    私どもは結局プロテスタントの学校のみを受験し進学しております。

  2. 【3946949】 投稿者: ミッションスクールの未来  (ID:F8XsTEuP/Ng) 投稿日時:2016年 01月 03日 18:10

    やはり中学受験での偏差値は大きい部分です。

    偏差値50以下は危険水域。
    ある程度のレベルの生徒を中学受験でまとまって集められないと、学校の方針や校風にそった教育もできません。つまりは校風が崩れていきます。
    そして更に人気低下で偏差値低下する危険性があります。

    雙葉、白百合などは、ある程度校風を捨てても早くから進学校化したのが成功しましたね。
    聖心は中学受験から撤退することで校風を守るようです。
    田園調布雙葉も中学受験はありませんが。

    東洋英和は今から5-6年前は中学受験偏差値が低下して危なかったですが、「花子とアン」が救いましたね。

    ミッションスクールではありませんが、女子大人気の陰りを受け、日本女子大付属も良い校風なのに偏差値低下気味ですが、この度の「あさがきた」に救われると良いなと願っています。

  3. 【3946951】 投稿者: 自由と管理  (ID:b4RdA/nvgAE) 投稿日時:2016年 01月 03日 18:15

    おそらく、ミッションであるかどうかよりも、自由型か管理型かで支持されるかどうか違ってくるのでは無いでしょうか。
    他のスレで第一志望率、または第一志望と第二志望が高い学校の一覧が有りましたが、比較的自由な校風の学校が多かったように感じます。(富士見など時には例外有り)
    同じ大学付属でも、日本女子大付属や中央大付属は高校に制服が無いような自由な校風です。あと、立教女もそうですよね。
    自由な校風=子ども達が生き生きと楽しい=親も満足で、結果、支持される
    みたいな感じかもしれません。

  4. 【3946959】 投稿者: 話がそれてますが  (ID:0Q3MjOh7UAg) 投稿日時:2016年 01月 03日 18:21

    スレ主さんの質問は、光塩の大学進学実績が中学受験偏差値に比べ高いのは何故ですか?ですよね?

    小学校受験組はかなり優秀な方がいらっしゃいます。
    中学で外に出られる方も増えたようですが、国立や医学部は小学校から組が頑張ってるんではないですか?

    また、どなたかも言われていますが、今の高2以上?は、(中学受験の)Y偏差値が55はありました。
    桜蔭や雙葉残念組もいて、リベンジ!、で中1からガンガン塾行ってますよ。

    あと、部活が盛んでないのも塾や予備校に行きやすい環境なのかな。

  5. 【3946960】 投稿者: 世のひかり  (ID:qoiexGQWtu2) 投稿日時:2016年 01月 03日 18:22

    洗足のように、中学を外部受験しても失敗したら中に戻れるわけでは無いので…
    まぁ御三家に挑戦するお子様はどこかしら引っかかるので戻る気は無いとは思いますが、外部の方と同じように受けさせてクリアすれば中等科OKにすれば偏差値も上がりそうですが…

    中等科の入試形式も日程変更になりますが吉と出るでしょうか?

  6. 【3946978】 投稿者: 同感です  (ID:zEYV6CkatR.) 投稿日時:2016年 01月 03日 18:46

    >おそらく、ミッションであるかどうかよりも、自由型か管理型かで支持されるかどうか違ってくるのでは無いでしょうか。


    全くその通りだと思います。
    今時、ミッションだから好きとか嫌だとか、そんな事で選ぶ家庭は少ないと思います。
    確かにあまり厳しい学校は敬遠されている様に思います。
    男子もそうですし。

  7. 【3946984】 投稿者: 長い目で  (ID:N.W9uO75Ds2) 投稿日時:2016年 01月 03日 18:57

    中受の偏差値だけを見ると、皆様がご指摘されているよう諸条件で人気低迷→偏差値低下のようですが、どなたかが書かれていますが、医学部進学率は他の女子校よりも高いです。そしてその実績を出しているのは初等科組です。

    学年にもよると思いますが、ご両親が医師の割合が高く、3〜4人に一人が医師のご家庭です。

    そういった背景から必然的に小さい頃から医学部を目指して頑張られているお嬢様方が多いと感じます。結果、初等科出身者が12年間の努力で大学進学時に良い結果を出されているのではないでしょうか?

    校風にあるように堅実にコツコツと頑張った結果なのかと思います。

    中受の偏差値だけにフォーカスを置くと余り良い結果ではありませんが、大学までの一貫教育を見ると良い結果を出しているように思います。

    中受で出る場合は、女子御三家か共学等校風の違う学校に進学する場合が多いようです。

    光塩は幼稚園もしくは初等科から高校卒業までの一貫教育があってこそ、素晴らしい大学進学実績があるのだと個人的には思います。

  8. 【3947006】 投稿者: 内申点  (ID:Qd/GIY7aE9k) 投稿日時:2016年 01月 03日 19:29

    そもそも小学校からミッションいれるなら確かに統一した方がよいですね。我が家はカトリック希望です。

    姉妹で入れてらっしゃる中学生の生徒さんを持つお母様から伺ったのですが、光塩は内申基準が他の私立校より高く(とはいっても私は中学数校しか比べてないのでわかりませんが)進学が厳しいゆえに皆さんお勉強されています。中学受験が終わって解放されてしまった子達も成績が危うくなると慌ててお勉強しなおすそうです。

    また伝統校ですので、比較的推薦枠もあるようで。小学校組は英語をしっかりしていて、コツコツお勉強する癖がついていると伺いました。

    小学校、中学受験にかかわらず家庭、その子のお勉強の姿勢みたいですが。お勉強だけでなく学校も楽しく通っているそうなので素敵な学校だと感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す