最終更新:

206
Comment

【3946348】大学進学実績が高いのは何故?

投稿者: シクラメン   (ID:MLasb4f.1Kg) 投稿日時:2016年 01月 02日 23:53

初めまして。こちらの受験を考えております。

教育方針はとてもよいと思うのですが、中学受験の偏差値が48(四谷大塚)と聞いて、躊躇していたのですが、大学実績の方を見ると結構いいのですよね。

小学校受験組が頑張っているのでしょうか。中学受験の偏差値と大学合格実績のへだたりを感じ、そのあたりを教えて頂けると有難いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「光塩女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 6 / 26

1. 【3948465】 投稿者: 第一志望  (ID:MrTwMR/hxMY) 投稿日時:2016年 01月 05日 09:43

初等科に入学してみて
    第一志望者の少ない事と言ったら、
    驚きますよ。必ず○○の学校別にいたよね、なんて話になります。
    本当に少ないです。
    もちろん中学受験も同じです。
    だからリベンジして大学受験で、という考え方が
    大学の合格実績につながっているのです。
    生徒がお互い切磋琢磨して、お得な学校だと思います。

2. 【3948497】 投稿者: 第一志望って…  (ID:vqQcIYlvRAw) 投稿日時:2016年 01月 05日 10:17

第一志望が少ない、少ないと何度も書かれていますが、お宅のお嬢様は残念組ではないのですか?

たかが小受、別に残念でも子供達は引きずっていませんよ。お父様やお母様が吹っ切れていないから恨み節を書かれるのでしょう。

そんな親御さんの元で育つお嬢様がお気の毒です。

お友達と切磋琢磨して結果、素晴らしい大学実績が出せればそれに越したことはないです。

前の書き込みに何度か登場していた英和や立女の残念組にとっては全く校風も違うので、こちらは辛いでしょうね。

酷な言い方ですが、こちらしかご縁(選択肢)がなかったのですから、いい加減恨み節や学校批判はお止めになって、お嬢様の未来に向かって心新たに頑張られたらいかがでしょうか?

第一志望様のように後ろ向きなご家庭がいらっしゃるのは残念ですし、そのマイナスの感情を拡散する行為は迷惑です。

3. 【3948515】 投稿者: 第一志望率  (ID:15.0wsPRIrQ) 投稿日時:2016年 01月 05日 10:42

第一志望率が高いのは、分類された中でのトップ校ですよね。
    大学附属の慶應幼児舎
    女子校トップの雙葉

早稲田実業も幼児舎残念組がいます。
    東洋英和や立教女学院は併願校ですので、第一志望残念組は多々います。

小学校受験は学校数や募集人数が少なく高倍率になる。
    しかも中学受験のような子供の実力だけで決まるわけではない。
    ゆえに第一志望先に進学できる幸運な方は少数ではないでしょうか?

我が家ももちろん第一志望先は残念でした(笑)

4. 【3948526】 投稿者: 第一志望  (ID:.pkuwbkVLhI) 投稿日時:2016年 01月 05日 10:54

光塩が第一志望だった方が少ないのは事実だと思います。
    入学後、内部進学組と小学校受験組の保護者に壁があるのを感じるのもその理由だと思います。
    そもそもペーパーが光塩合格レベルであれば試験日程的に併願が可能な1日校に第一志望を持ってくるのが当たり前と言えば当たり前だと思います。
    うちもそうでしたので、僻みや妬みに聞こえるかもしれませんが他の1日校に比べ今のところ授業レベルが劣っているとは思えませんし、宿題の量も多すぎたり、躾や校則が特別厳しすぎるとも思えません。
    (むしろ公開授業をご覧になられた方は思っていたより緩いと感じた思います)
    他の方が言われている通り全ての先生が素晴らしと思えるわけでも、全ての授業に不満無く思える訳ではありませんが、好みもありますしその点はどの学校でも同じだと思います。
    ただ、現在の校長先生に関してはお話の内容が常に興味深く、時に保護者から笑いが漏れるなどユーモアのある方と言うのが多くの保護者が持つ印象だと思います。
    少なくとも原稿を棒読みという評価にはならないと思います。
    第一志望では無かった我が家は面接で幸運にも校長先生とお話しできた事が入学を決める大きな要因にもなりました。
    中学受験を考えての入学ではありましたが、中学以降は希望する進路によって学校の授業だけで補える学校は少数ですので結局どこでも同じかなと思い娘の希望も聞きながら決めたいと思っています。

5. 【3948949】 投稿者: ミッツ  (ID:H1diF7G3M76) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:04

どなたかが、OGが入れたがらないと書かれていますが、そんな事ありませんよ。娘の同級生のお母様にもご出身の方が何名かいらっしゃいます。

そして、他の方も書かれていらっしゃいましたが、校長先生のお話はいつもユーモアたっぷりで決して棒読みなどではありません。

音楽も、音大出身の専科の先生が熱心にご指導して下さいます。実際、授業参観で音楽の授業も観させて頂きましたが、決してお経を唱える感じではありません。

行事でも英語やスペイン語の歌を子供達は楽しそうに歌っていますし、「娘が不憫」とは思わず、むしろ「楽しそうだからママにも教えてね」という感じですよ。

余りにも実情とはかけ離れた事をお書きになる方がいらっしゃったので、訂正したくて書き込みました。

いろんな噂が立つ学校ですが、素朴で質実剛健な良い学校です。姉妹で通われているご家庭も多いことから、親御さんが安心して預けることができる学校かと思います。

ブランド志向が強く、子供の学校をアクセサリー感覚で捉えていらっしゃる方にとっては、派手さに欠けてつまらない学校なのでしょう。

価値観は人それぞれですから、それはそれで結構な事ですが。

6. 【3949240】 投稿者: おかめ桜  (ID:fSOyJ2xOCO.) 投稿日時:2016年 01月 05日 22:56

↑そうですね。
    エデュにはあたかも知っているかのような、特にネガティブな書き込みが多いですよね。
    実際通わせていると書かれている情報と全く違うので驚きます。
    カトリックは勤勉、厳しい旨書かれていますね。もちろんそういう学校もあると思いますが全てではありません。
    姉が通うこちらとは別のカトリック女子校(中受です)はもちろん勉強は大変ですが、その他は驚くほど自由で学校生活は楽しそうです。
    掲示板は声を上げた人だけの意見です。
    入学して満足している人はあまりここは覗かないのでは?
    妹の受験のためにエデュを見始めましたが、関係無い人がイメージで悪く言うことが多いなーと感じています。
    受験生の皆さん、学校に何度でも通って、在校生の様子をよく見て、お話なども聞けるといいですね。
    うちもあと1年、よく見てみようと思います。

7. 【3949346】 投稿者: 動機  (ID:szAwnriz8WY) 投稿日時:2016年 01月 05日 23:51

ネガティブな内容の投稿をする人の動機は、下記でしょうか?

1補欠の繰り上がり待ちの方
    2残念だった方(過去も含めて)
    3ライバルや嫌いな人が光塩に受かった
    4光塩と比較されやすい学校の人
    5光塩に不満を持つ内部の方

動機としては1が最も大きい。目的が明らか。
    2~3は、試験の終わったこの時期に何故か盛り上がっていることを考えると、それなりのシェアがありそう。
    4~5はあまりいなそう。4はそもそも僻まれるたち位置ではない。5は内部の方で不満を持つ方はいるでしょうが、学校の評価を下げることによるメリットが感じられない。

8. 【3949384】 投稿者: 賢明な保護者  (ID:34OP/9rB9xU) 投稿日時:2016年 01月 06日 00:12

ネットの世界ではどんな学校でも叩かれることがあります。もちろん実際に問題がある場合もありますが、多くは書き込みへの反論、反撃が原因になります。
    名門と言われる学校の板はさほど荒れることなく沈静化しますが、やはり保護者の方が上手に対処されています。
    そういう部分にも通われている方の質のようなものが現れますね。
    愉快犯に踊らされない、冷静な対応をお願いしたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す