最終更新:

12
Comment

【3950904】入学準備

投稿者: マルガリータ   (ID:AS9V7oUeHZw) 投稿日時:2016年 01月 07日 14:51

はじめまして。来年度から娘がお世話になります。
入学前に学習面で準備が必要な事、又はしておいた方が良かった事などありますでしょうか?
皆さん学習意欲が高いという事で入学早々遅れるのもと思い、いろいろ考えてはいるのですが逆に先取りが弊害となる事もあるのでは?と思い未だ何も出来ない状況です。
特にひらがなやカタカナに既に癖が出ているのですが入学後学校で教わるのを待つべきか、今から家庭で直させるべきか悩んでいます。

また、先日入学用の備品の中に五線譜がありましたがこれは聴音や採譜をするという事でしょうか?
仮にそうであれば音楽系の習い事をしておいた方が良いのでしょうか?
その他、最低限の計算式の理解や慣れ、アルファベットやカトリックのお祈りなど何かありましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4449803】 投稿者: 服装  (ID:tJWIOmXTn4M) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:00

    登校している在校生を拝見し思ったのですが、中学生はタイツをはいて登校していましたが、小学生は白いハイソックスでした。
    小学生は冬でもタイツは禁止なのでしょうか?
    そして、携帯禁止の様ですが、ランドセルにキッズ携帯をつけている子を何人か見かけましたがキッズ携帯は許可されているのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。

  2. 【4450621】 投稿者: 卒業生  (ID:KYBRil0NmvY) 投稿日時:2017年 02月 14日 10:40

    中等科は12月からは黒いタイツと決まっていますが、初等科は冬服のときは白いハイソックスです。寒い時期はベージュのタイツをはいてから白いハイソックスをはいても良いことになっています。購買でベージュのタイツを売っていますが、市販のもので構わないと言われた記憶があります。小学生は元気ですし、オーバーが長いので、お子さんによっては不要かも知れません。

    携帯電話は許可制で、GPS機能があることなどいくつか条件があります。

  3. 【4451515】 投稿者: 服装   (ID:Gflj8aBzF4k) 投稿日時:2017年 02月 14日 19:49

    卒業生様 

    ご回答いただきありがとうございます。
    とても参考になりました。

  4. 【4489174】 投稿者: 入学準備  (ID:BVjZvwU43Zo) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:02

    入学準備をしているものです。
    所有物の記名について、えんぴつや、ノートなど文房具の記名に名前シールは禁止でしょうか?
    お教え頂けましたら宜しくお願い致します。

  5. 【4489440】 投稿者: 光子  (ID:GO/N7eAa/Mw) 投稿日時:2017年 03月 10日 23:01

    名前シール、キャラクターがついていないものでしたら大丈夫です。ただ、剥がれやすいので、念のため油性ペンで記名もしておいた方が良いと思います。
    特に、鉛筆の名前シールは取れやすいので、入学したての時はお名前入りの鉛筆を使用しているお子さんが多いようです。

    ノートは指定の物を使用するので、記名する箇所がきちんとあり、普通にペンで名前を書く方がほとんどだそうです。
    生活や英語で使用する紙ファイル、国語と算数のプリントを入れるクリアファイルは、テプラで作った名前のラベルを貼った方が便利だと思います。

    1年生の時は、名前が書かれていてもお友達の物をうっかり持ち帰ってしまうことが多いので、記名は必須です。
    ブラウスやネクタイへの記名も、お忘れなきように…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す