最終更新:

47
Comment

【3992219】こちらの学校を選んで良かったですか?

投稿者: ローズ   (ID:69/H8xRK3PU) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:54

秋の受験を考えております。
面倒見の良い学習指導に魅力を感じているのですが、こちらの学校は賛否両論あり、合う合わないがはっきりした学校だと聞いております。
そこで、在校生と保護者様にお伺いしたいのですが、実際通われてこちらの学校を選んで良かったと思いますか?それとも後悔がありますか?
その理由もお聞かせいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4171774】 投稿者: 地の塩  (ID:xvG9UiqZ8fE) 投稿日時:2016年 07月 06日 19:10

    世間では勉強一辺倒のようなイメージを持たれているようですが、確かに勉強はありますが、他の私立と同じだと思います。

    また厳しいイメージを持たれているようですが、ごく当たり前の事ができなければご指導されますが、厳しく叱責されるわけではありません。むしろ、優しすぎる位やんわりとご指導されるので、もっと厳しくお叱り頂いても構わないくらいに思っています。

    先生方は優しく細かいところまできちんと見て下さっているので、本当にありがたいと思っています。

    華やかさには欠ける学校ですが、教育の質や生活指導についてはとても満足しています。

    決して成績優秀ではない娘にも根気強くご指導頂き、面倒見の良さを感じています。担任の先生との相性もあるとは思いますが、娘は毎日楽しく学校に通っています。

    保護者の皆様も地味めで教育熱心でいらっしゃいますし、極めて常識的な方々が多く、こちらの学校にご縁があって良かったとつくづく思います。

  2. 【4206642】 投稿者: でも  (ID:oeEKF8GZkgc) 投稿日時:2016年 08月 07日 22:24

    くだらない事でも母親が直接文句を言ってきたり連絡をよこす方がいます。
    その事で先生にご相談しても進展はありません。
    母親のレベルが低いです。
    第2志望にくる家庭の集まりだから仕方ないと、有名女子小のお母様に相談したら言われました。
    ある意味納得です。

  3. 【4206973】 投稿者: 大丈夫です  (ID:465rEaFIzt.) 投稿日時:2016年 08月 08日 09:24

    どの学校だって同じです。
    第一志望とか第二志望とかはあまり関係ないですよ。
    性格が悪い人は悪いし、良い人は良いです。
    だって「第2志望にくる家庭の集まり」と言う発言からその方の性格がわかりませんか?(その有名女子小学校とやらの保護者の質はその程度)
    そもそも何がくだらない事かはひとそれぞれですから、相手の気持ちを考える事も必要かもしれませんよ。
    意外とあなたの考えがマイノリティーなだけかもしれませんので。

  4. 【4274687】 投稿者: 中等部  (ID:9kdlOU7soBw) 投稿日時:2016年 10月 06日 08:30

    最近中等部に人気が落ちているようですが、外部受験する方も増えているのでしょうか?
    キリスト教に基づいた女子教育と勉学に力を入れていることに魅力に感じているのですが、外部受験が多いようなら心配です。
    土曜日も授業があるのに塾に通って受験って負担が多そうですが、それでも外部に出たい気持ちになる方が多いなら、志望校からはずした方がいいのかな、とも思ってしまいます。

  5. 【4276643】 投稿者: 外部受験  (ID:n9HfyKUGQUM) 投稿日時:2016年 10月 07日 18:35

    毎年2割程度外部受験されているようです。
    最近の偏差値低下は他のミッション系女子校に共通して見られることのように思います。

    外部受験の理由は様々です。
    より高きを目指して外部受験をされる方、子供の意思で共学に変えられる方、違う校風を好んで外部に行かれる方等理由は色々です。

    割と多くの方が低学年から塾通いされます。外部受験するしないに関わらず、大学受験を視野に入れて小さい頃から頑張っていらっしゃるお嬢様も多いです。

    大学は比較的偏差値の高い所に進まれていますから、一概に中等科の偏差値では判断できないものがあるような気が致します。

    先生やお友達との相性もあるかと思いますが、トラブル解決に関しては先生方はとても慎重かつ親身になって対応して下さいます。お嬢様方も素直で真面目な印象です。

    外部受験の比率が高いからと言って学校に問題があるとは思っておりません。内部に進まれても外部に進まれてもそれなりの結果を出されているのではないでしょうか?

    初めから内部で高等科までお世話になると思っているご家庭も多いですので、カトリックの一貫校を志望されるのであれば十分志望校の一つになり得ると思います。

    長々と取り留めのない文章で失礼しました。

  6. 【4277027】 投稿者: 中等部  (ID:9kdlOU7soBw) 投稿日時:2016年 10月 07日 23:36

    中等部ではなく、中等科でしたね、すみません。

    外部受験様
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    おっしゃる通り、ミッション系女子校で内部生がいる学校は、人気下がってますよね。
    まだ2年あるので、ゆっくり検討させていただきます。

  7. 【4297273】 投稿者: 私見ですが  (ID:.paw0fQ87UA) 投稿日時:2016年 10月 23日 22:24

    私個人的には、この学校にご縁を戴いてとても良かったと思っています。
    勉強面でも生活面でも指導がしっかりしている印象で、子供も毎日たのしく通学できています。
    勉強では、塾通いはさせていませんが、上の子がお世話になった家庭教師の先生に週1で来ていただいています。
    外部受験をされる方が多いことは、入学時に唯一気になっていた点でしたが、全くの杞憂でした。このまま平穏無事に高等科卒業まで過ごしてくれればと思っています。

  8. 【4297861】 投稿者: 109  (ID:qJaGvIYmX22) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:18

    運動場狭すぎませんか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す