最終更新:

13
Comment

【4013620】送迎時の服装

投稿者: 服装について   (ID:opmrzLi4pBY) 投稿日時:2016年 02月 24日 20:12

はじめまして。4月からこちらでお世話になります。
くだらない質問で恐縮なのですが、保護者は送迎時はどのような服装が望ましいのでしょうか?我が家はやんちゃな下の子もおり、普段は動きやすい服が多いのですが、やはり、スカートにヒールでしょうか?Gパンなんてありえないのでしょうか・・・?
それと、入学してすぐにございます保護者会は、やはりお受験スーツなのでしょうか?先日の保護者会でもほぼお受験スーツの方ばかりだったので・・・
また、入学式もお受験スーツでしょうか?着物などで行ったら浮いてしまいますか?
本当にくだらない質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4019025】 投稿者: 今年の保護者の特長でしょうか?  (ID:4ixGnn.uurg) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:56

    他のスレッドでもそう感じましたが、個人の特定が出来てしまいそうな内容が多いですね。
    具体的すぎて誰かを陥れようとしているのでは?とも考えてしまうほどです。
    意外とどの学校でもこういった掲示板を把握していますので注意された方が良いのではないでしょうか?
    また、これもどの私立でも同じですがPTA等が無い分、一度付いた印象が中々抜けません。目立つという事は、その時の印象を長く引きずる覚悟が必要です。
    親も子も、その覚悟が出来ているのであればどんな柄の着物でも、どんな色のスーツでも構わないのではないでしょうか?

  2. 【4019914】 投稿者: ???  (ID:.8bord1qhig) 投稿日時:2016年 03月 01日 09:43

    最近のスレッドを読んでみましたが、誰かが特定されるような内容はありましたか?

    しかも誰かを貶めるような内容の書き込みは判りませんでしたが… 考え過ぎでは?

    何かお心当たりでもあるのですか?

    入学式の服装で着物を着れば少数派で目立ちますが、それで云々の議論はないと思います。
    ただ後々、「あっ入学式でお着物をお召しになっていた方ね」と言われる可能性があるということです。

    それで顔を覚えてもらって良しとするかは個人差が有るかと。

    入学式の服装、どちらのものでも悩みますよね。

  3. 【4020144】 投稿者: 個人的見解  (ID:l5ji.0E2qqg) 投稿日時:2016年 03月 01日 13:25

    最近のスレのタイトルを見ていると、むしろ個人を蔑めるというよりは、何か思惑があって学校の評判を落とすことを煽動するような書き込みがあるように感じています。

    考えられるのは、

    ①他校の保護者で光塩をライバル視している人物

    ②内部関係者でこの学校に不満を持つ人物(入ったらイメージと違っていた、先生や他の保護者との相性が悪い等)

    ③この学校の評判を落とすことにより、間接的に光塩生、光塩の保護者に対して嫌がらせをしたい人物

    年末から最近にかけて、この学校のマイナス面の書き込みを誘導するようなスレが多いと感じます。

  4. 【4021522】 投稿者: ?  (ID:N17SkHP0Nyk) 投稿日時:2016年 03月 02日 16:43

    マイナス面?そうでしょうか?
    我が家は光塩生が毎日近くを通りますが、素敵なお嬢様ばかりですね。
    我が子も女子なら通わせたい・・^_^;

  5. 【4022228】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:QQis8lN7H/k) 投稿日時:2016年 03月 03日 08:35

    最初のうちは で、投稿したものです。
    その後、どうされたかしら?と 思い、久しぶりにこちらに寄りましたら、何だか服装の事からお話が随分違うお話へとかわってしまっており、楽しみのはずの学院生活に不安をお持ちになられたのではと
    心配してしまいました。

    学院では、マナーなど常識的な範囲(どこでもそうでしょうが)で おられればいいのであって 学校側から うるさく指示されることもありません。

    通われていろ子供たちも、私の娘も含め、とても楽しそうにしているのを見かけます。お友だちものびのびされているお子さんが多いですよ。

    まだ、これからの事なのでご心配でしょうが、とにかく怖い所ではありませんので、安心して下さい。

  6. 【4022460】 投稿者: 女の園  (ID:00graYK.iCs) 投稿日時:2016年 03月 03日 11:58

    気にするべきは学校そのものだけではありません。
    どんな学校でも母親の集まりと言うのは綺麗事だけでは済まない場所です。
    ましてや女子校となれば余計ではないでしょうか?
    想像力が乏しい方は損をする事は多いですよ。
    こちらの学校ではありませんが、入学式の服装がそのままあだ名になったケースもありますし(本人には伝わらず陰でそう呼ばれている訳ですから良い意味ではありません)、ネット上で不満や情報を書き込んだ方の特定をする事が保護者間の話題となる事もあります。
    今やエデュも2chと同列に捉える学校や保護者もありますので、書き込みをしているという印象は良い物ではありません。
    質問するという事は自分が少数派かも?と認識した上での事かと思いますが、それ故に個人が特定されやすい書き込みには慎重になるべきではないか?と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す