最終更新:

28
Comment

【4223917】放課後の学童

投稿者: ワーキングマザー   (ID:o4Z2OEfR4b2) 投稿日時:2016年 08月 24日 23:26

はじめまして。
受験を考えている者です。(今年ではありません)
他のスレッドを拝見し、仕事をされているお母様もいらっしゃるとのことですが、その場合、学童はどうされているのでしょうか?
いったん帰宅し、地域の学童に行かれるのか、学校まで送迎があるような民間学童にお世話になっているのでしょうか?英語の学童がお近くにあるようですが、宿題をさせてくれる学童のほうがいい気がします。
まだ受験すると決まったわけではありませんし、ご縁がいただける可能性も高くないかもしれませんが、やはり放課後の生活も視野に入れて学校選びをしなくてはならないと思っております。
ご意見いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4224613】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:g/aXC6HmfhI) 投稿日時:2016年 08月 25日 18:45

    アフターさま

    アドバイスありがとうございます。聖心のホームページ確認しました。最近アフタースクールを開校してくださる学校多いですね。通学可能なのですが、シングルマザーはやはり厳しいでしょうか?光塩はあまり関係ないと聞いたことがあったのですが、聖心はどうなのでしょうか。もしお分かりでしたら教えていただきたいです。

  2. 【4224625】 投稿者: 頑張って!  (ID:uSDDlvSU7AM) 投稿日時:2016年 08月 25日 19:06

    聖心関係者ではないのにすみません。他校ですが、シングルマザーおられます。私立に行かせられるくらいなので当然裕福で、みなさん元夫は医師で大病院を経営しているとか、海外で事業を展開しているとかなんとか、ゆったり専業主婦の方も数名。

    私はフルタイムですが、親の援助(お金ではなく)がないと結構大変でした。夏休みや習い事の段取り、ケガをしたとか学校からの急な呼び出しも多々(やんちゃ男子ばかりでしたので)・・・
    保育園と違って、小学校は働く親の味方ではないのだな~、と思うこともありました。行事の急な変更とかもありましたし。

    どなたか手助けしてくださる方はおられるのでしょうか?長期の学校休み期間は本当に考えものですしね。

  3. 【4224709】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:o4Z2OEfR4b2) 投稿日時:2016年 08月 25日 21:16

    頑張って様

    お返事ありがとうございます。フルタイム勤務で学童なしの私立は大変そうですね。実家も遠く、あまり手助けは期待できません。1年生の1か月は母に来てもらおうと思っていますが、シッターさんやファミサポで乗り切ることになるかもしれません。学童ありでシングルマザー可の小学校をもう少し探してみます。学校を決めてから、そこが得意な教室に申し込もうかと思ったのですが、まず近くの教室に体験に行くようにします。

  4. 【4225010】 投稿者: 夏休み  (ID:6sOjmLELIO2) 投稿日時:2016年 08月 26日 07:08

    初等部の先生方もお子さまが小さい方もいらっしゃいますので、ご理解はしていただけると思います。真面目で堅実、学力重視の学校ですから、お嬢様が品行方正であれば全く問題ありません。

    実際にシングルの方もいらっしゃいました。

  5. 【4225132】 投稿者: 男児ですが  (ID:TmLP2sfnF5U) 投稿日時:2016年 08月 26日 09:45

    私もフルタイム勤務。
    息子、保育園→都内難関(言われている)私立小在学中。
    放課後は下校途中の民間学童(学習塾が母体)。
    良いですよ。

    知人は、他の方もおっしゃっているアフタースクール併設の私立小のみ受験された方も多くいらっしゃる。

    がんばって〜

  6. 【4225778】 投稿者: 私学ママ  (ID:4KwNQsW.4EU) 投稿日時:2016年 08月 26日 22:54

    知り合いでこちらの学校に通っている方がいますが、学童では浮いてすぐに行かなくなったようです。

    家庭教師や両親のサポートが無いとフルタイムで残業有りの仕事は、どこの私学でもかなり親の負担が大きいと思います。ご主人またはお母様がかなり融通の利くお仕事でないと入学してから大変だと思います。

    カトリックは家族を大切にするので、シングルマザーは不利と聞いたことがあります。実際、シングルマザーは私の周りの私学にはいらっしゃいません。

    中学まで仮面夫婦というケースは良く聞きます。

    しかしながら、光塩は児童の実力重視ですので、お嬢様がそれなりの力がお有りになれば合格はできると思います。受験する価値はあるのではないでしょうか。

  7. 【4225788】 投稿者: ワーキングマザー  (ID:QqyNqQdKgPE) 投稿日時:2016年 08月 26日 23:17

    夏休み様

    シングルマザーの方がいらっしゃるとの情報ありがとうございます。希望が持てました。


    男児ですが様

    応援ありがとうございます。下校途中に通いやすい学童があると良いですね。探してみます。


    私学ママ様

    学童に通いたくない状況になると困ってしまいますね。いろいろ教えていただきありがとうございます。娘がどれくらいできるのか、まだ判断できないので、まずは教室に通わせてみようと思います。


    ご親切にアドバイスいただいた皆様に感謝しております。これで閉めさせていただきます。
    ありがとうございました。

  8. 【4229336】 投稿者: かき氷  (ID:ggCT9ST5FTY) 投稿日時:2016年 08月 29日 19:44

    豊明もシングルが各学年にいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す