最終更新:

57
Comment

【4312776】補欠

投稿者: 補欠合格   (ID:wy9lOIXu44Y) 投稿日時:2016年 11月 06日 16:30

補欠は毎年どの程度繰り上がるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4346893】 投稿者: 光塩  (ID:bE.ZmB4pB8E) 投稿日時:2016年 12月 03日 23:06

    個人的意見ですが、言い切りではなく何か、具体的な参考になる内容もご一緒に掲載なさるとまた、違うのでは。
    光塩と学芸大悩まれるのも人それぞれだと思います。
    学芸大になく光塩にあるメリットは本当に先生方の面倒見の良さ、勉強面、お行儀等心の教育だと思います。
    学芸大にあって光塩にないものとしたら、給食、学費、共学。
    学芸大はあくまで実験校です、塾通いは必須です。
    光塩でも塾に通っている方はいらっしゃいますが、光塩ですと周1通いが学芸大ですと、週4〜5と全然違います。
    学費で悩まれるのであれば、光塩の学費より塾代の方が上回ります。
    そして毎日夜遅くまでの塾通いをしてまで小学校受験したかったのでしょうか、
    なので、断然光塩さんも学芸大より環境の良い光塩とおっしゃったのではないでしょうか?

  2. 【4346982】 投稿者: ずいぶんと  (ID:iSY6TXs03Ng) 投稿日時:2016年 12月 04日 00:04

    関係者じゃないようなふりでしょうか?
    校名に「さん」付けですか。

    私立に合格を頂きながら、12月に国立を受けるご家庭は、ほとんどの方が受かったら国立に行きますよ。雙葉や白百合ならともかく・・・。
    申し訳ないですが、必死で擁護が痛々しいわ。

    学芸大附属に通学されている女の子、何人か存じ上げていますが、皆さんきちんとしたお嬢さんですよ。もちろんお金がないから国立に、なんて発想で国立に通っているわけではありませんし。

    それぞれの学校の良さは、各家庭で判断して学校を選ばれるわけですから、こっちの方がいい学校的な書き込みはいかがなものかと。

  3. 【4347170】 投稿者: ↑  (ID:le8b5N837/E) 投稿日時:2016年 12月 04日 02:35

    光塩受かって国立受ける人の中に、元々雙葉や白百合狙っていた人が、公立回避のラストチャンスとして学芸大附属にも願書出していた人が結構います。その様な人は元々私立で高校までエスカレーターで行くことを望んでいたので、光塩と国立の両方受かれば高い確率で光塩を選びます。
    その様な人がなぜ行きもしない国立受けるかというと、第一志望ではなかったのでまだためらいがあって、決めきれず国立も一応受けてみるとか、単なる勲章として国立受かって蹴るとか、色々です。
    特に小金井とか、行く気もあまりないのに受かって蹴って、自慢のネタにする人多いですよ。

  4. 【4347253】 投稿者: イメージなのでは  (ID:VI2GufDM/Lk) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:29

    光塩、というと皆さん(受験、残念さんだったのね)という顔をするんです。
    でも国立ならそう言わないんですよね。

    光塩、真面目でよい学校ですよ

  5. 【4349207】 投稿者: ずいぶんと  (ID:IbtwApkubKA) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:35

    ↑さん

    受験もゲーム感覚なんですね。
    第1希望が受からず、光塩は受かったけれど国立を受けて、国立が受かってもほとんどの人が光塩を選ぶ??何の為に国立受けてるの??しかももともとエスカレーター式での私立を希望している立場なのに?

    >行く気が無いのに受かって蹴って、自慢のネタにする人多いですよ。

    結局は見栄っ張りな親が多いんですね。
    合格証欲しさに、行く気もない学校を受験するなんて。
    国立なんて抽選があるから、行く気もない人が受けたら本当に行きたい人の合否に影響するわけで、まともな考えが出来るならば受験しませんよね?

  6. 【4349987】 投稿者: ええっと  (ID:G3lgm7pijHg) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:59

    確かに。光塩で、残念だったのね、と私も思います。

    でも国立でも、学附の場合は、ええっと、、、、、残念だった?と思いますよ。
    私学狙いの人々は。。。

    光塩より上位の学校狙いでペーパーをしているんだから。
    国立のペーパーはホント簡単です。

    見栄っ張りというより。
    第一希望じゃないので、まずご縁を戴いてから、天秤にかける人が多い、ということで。
    個人的には、女子力がついて、ひとまず、望めばほとんどが進級できる光塩がいいかな。国立のどれよりも。
    名前は筑波がいいけど。女子の筑波はゴメンなさい。
    大学はきっと同じようなものよ。
    問題は、光塩に中学から来るレベルよね。。。

  7. 【4350434】 投稿者: 意外と  (ID:3D6PyF6D/wM) 投稿日時:2016年 12月 06日 10:47

    光塩と国立で悩む方は多いですよ。
    大学受験で大きな成果をと考えておられるご家庭からしてみれば
    どちらもお勉強を頑張らなければいけない環境という点から見た時にどちらも魅力はあります。
    親は学別が良くても、子供が女子校向きでは無い場合など、とりあえず受けて合格してから悩むというパターンも往々にしてあります。
    光塩に限らず白百合でも文京区の国立の後は補欠に動きがあります。
    ただ、このパターンで悩むとどちらに行っても、もう片方の良い所が眩しく見えたり、不満な点が我慢できない方が多い様に感じます。
    (つまりそれぞれの勉強以外でのメリット・デメリットを考えていなかったということ)

  8. 【4406929】 投稿者: 結局  (ID:idYFe7H/nRA) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:36

    今年は補欠の繰り上がりはなかったのでしょうか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す