最終更新:

21
Comment

【4374324】繰り上げ合格について

投稿者: 筑波、お茶の水女子附属小学校、学芸のあと   (ID:qXzxvvGsK96) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:11

私が、光塩幼稚園に通園し、その後の人生に大きなよい影響を受け、倫理教育にも共感していたため、娘を初等部で受験させました。

結果は不合格です。受験前に、シスターには、面会、志望動機や、教育方針を説明した、願書とは、別に、お手紙を2名のシスターに、対してお渡ししました。

どうやら、ペーパーが、よく出来ていなかったらしいですが、補欠にも入っていなかったようです。

是非、心の教育をするなら、メルセス会の教え、光塩女子初等科に入学できればと、心から、そのように、思っております。

1.筑波、学芸、お茶の水女子大学附属小学校の結果が出た今時に、できることはございますでしょうか?
学校Homepageには、編入(新3年生対象)では、ありますと記載がございます。

新1年生の、不合格の入学の再検討はして頂けるのでしょうか?

2.また、光塩女子学院小学校は、例年、定員以上に、合格者を選抜されるようですが、12月の、国立附属小学校に合格されたお子様が多い場合、光塩女子初等部をご辞退される前に編入の届けを出して、なにがしかの、意思表示をしておいた方が良いのでしょうか?

3.シスターへの手紙はなどは、書くと不利になるのでしょうか。

私は子供を、光塩女子初等科の剣道部に入れたいとも検討中です

補欠にも入っておりませんが、何か皆様に、関係の情報等がや、御意見などが
ございましたら、ご返答頂ければ幸いです。

こうしたら、というご意見がございましたら、直ぐにお手続きをしたいと考えております。

よろしくお願いいたしたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4374742】 投稿者: まつこ  (ID:NUCX/A1ke5I) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:08

    大変失礼ではありますが、お母様はお教室で文章指導や添削などお受けになりましたか。
    わたくしのような素人目にも句読点の打ち方に問題があるようにお見受けいたします。
    御手紙の書き方は基本的な教養の一つであります。
    御手紙は出すこと自体はマイナスとは言い切れませんが、光塩のようなタイプの女子校は母親の知的能力をかなり重視する傾向にあり、誤った日本語で何通も御手紙を出したことでかえって悪い印象を与えたということはあるのではないでしょうか。そこにきてペーパーが不出来であればこれは…という評価になりましょう。
    三年生の募集しかないところに一年生の希望など出せば、読み取りの能力まで疑われかねないように思います。
    補欠も回りきらないのに不合格者を編入させることはあり得ないと思いますし、いまできることは気持ちを切り替えることではございませんか。

  2. 【4374783】 投稿者: デラックス  (ID:cvj5VsIV2lE) 投稿日時:2016年 12月 25日 17:58

    補欠ではなく、不合格ですよね。
    幼稚園に通われていたとはいえ、現時点では親子ともに初等部生活には向いていないと言う学校側と神様のご判断でしょうから、もう別の道へ向かって進まれてはいかがでしょうか。
    厳しいことを申し上げますが、私立学校は定員を満たさなくても、親子とも学校には向かないと判断すれば、入学は認めないですよ。
    編入を希望されるのでしたら、公立小学校へ進まれることになるのでしょうが、対象の学年に空きが出るかどうかはわかりません。編入に関しては小学校へ進まれてから初等部へお問い合わせされてはいかがでしょう。
    幼稚園へ通われていた分、執着されるお気持ちも分からなくはありませんが、きっと神様が違う道があるんだよと導いてくださっているはずです。
    どの道であっても、ピカピカの一年生です。来春、笑顔で入学式を迎えられますことをお祈りしています。

  3. 【4374809】 投稿者: 釣りであってほしいレベル  (ID:IbtwApkubKA) 投稿日時:2016年 12月 25日 18:41

    志望理由を書く欄が、極端に狭い願書の学校ではありますが、読点の使い方をこのスレッドと同レベルでお使いになったのでしたら、それは不合格にもなりますよ。失礼ながら。
    ちなみにシスターってどなたでしょう。
    今はもう、学校に関わっているシスターはほとんどいらっしゃいませんよ。
    理事長ぐらいで。
    メルセス会とのつながりなんて、この先ほとんど無くなりますよ。
    中高の校長も、とうとうシスターではなくなりましたし。
    このクリスマスに、いったいどれぐらいの生徒・保護者が教会に足を運んだでしょうか。
    宗教的教育を受けさせたいのであれば、こちらではないと思います。
    幼稚園と学校は、ほとんど別物と思っていただいてよろしいかと思います。

  4. 【4374811】 投稿者: ・・・  (ID:P7zI.vdyTy.) 投稿日時:2016年 12月 25日 18:47

     付属幼稚園として内部進学はなく、外部と一緒に一から受験ではメリットないですね。
     しかも、学校からなんの回答もないなんて、理不尽に感じられます。

     ”去る者は追わず”。新しい道に進まれたほうが、わたくしもよいと思います。

  5. 【4374812】 投稿者: ・・・  (ID:P7zI.vdyTy.) 投稿日時:2016年 12月 25日 18:50

     付属幼稚園に通っていたのは、お嬢様ではなくて、スレ主様ですね。
     失礼しました。

  6. 【4375005】 投稿者: 光塩幼稚園  (ID:f8iqStC09IE) 投稿日時:2016年 12月 25日 22:48

    OGなら、光塩小学校なんて呼びませんよね。
    初等科です。ちょっと怪しい。。

    近年、光塩幼稚園からの受験は、テスト受けますが蓋を開ければ全入らしいですから。
    興味があるなら幼稚園に入園されることをおすすめします。
    (最近幼稚園の受験が厳しい傾向らしいです。)
    途中、他校が気になったら、幼稚園側は外部受験も応援してくださるみたいです。
    9月の内部を受けたら、他の小学校は受験できませんけど。
    外部受験しても11月の一般で光塩も併願できます。

  7. 【4375012】 投稿者: 光塩幼稚園  (ID:f8iqStC09IE) 投稿日時:2016年 12月 25日 22:53

    ○ 光塩女子学院初等科

    × メルセス会の教え、光塩女子初等科に入学できればと、心から、そのように、思っております。 

    × 2.また、光塩女子学院小学校は、

    × 光塩女子初等科の剣道部に

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す