最終更新:

21
Comment

【4374324】繰り上げ合格について

投稿者: 筑波、お茶の水女子附属小学校、学芸のあと   (ID:qXzxvvGsK96) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:11

私が、光塩幼稚園に通園し、その後の人生に大きなよい影響を受け、倫理教育にも共感していたため、娘を初等部で受験させました。

結果は不合格です。受験前に、シスターには、面会、志望動機や、教育方針を説明した、願書とは、別に、お手紙を2名のシスターに、対してお渡ししました。

どうやら、ペーパーが、よく出来ていなかったらしいですが、補欠にも入っていなかったようです。

是非、心の教育をするなら、メルセス会の教え、光塩女子初等科に入学できればと、心から、そのように、思っております。

1.筑波、学芸、お茶の水女子大学附属小学校の結果が出た今時に、できることはございますでしょうか?
学校Homepageには、編入(新3年生対象)では、ありますと記載がございます。

新1年生の、不合格の入学の再検討はして頂けるのでしょうか?

2.また、光塩女子学院小学校は、例年、定員以上に、合格者を選抜されるようですが、12月の、国立附属小学校に合格されたお子様が多い場合、光塩女子初等部をご辞退される前に編入の届けを出して、なにがしかの、意思表示をしておいた方が良いのでしょうか?

3.シスターへの手紙はなどは、書くと不利になるのでしょうか。

私は子供を、光塩女子初等科の剣道部に入れたいとも検討中です

補欠にも入っておりませんが、何か皆様に、関係の情報等がや、御意見などが
ございましたら、ご返答頂ければ幸いです。

こうしたら、というご意見がございましたら、直ぐにお手続きをしたいと考えております。

よろしくお願いいたしたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4388824】 投稿者: スレッドを立てた者です  (ID:qXzxvvGsK96) 投稿日時:2017年 01月 08日 06:34

    母親の知的能力が求められるとありますが、ご自身の感想は不要です。
    情報収集の場で、質問文に対しての回答がない上に、誹謗抽象や文章の書き方についてはご意見やアドバイスは不要です。よく読み返してみると、質問の内容に対し回答にもなっていない。

  2. 【4388828】 投稿者: スレッドを立てた者です  (ID:qXzxvvGsK96) 投稿日時:2017年 01月 08日 06:37

    まつこさんへの

    連絡事項でした。

  3. 【4388841】 投稿者: すれぬしさん  (ID:57a.1WHknBk) 投稿日時:2017年 01月 08日 07:20

    レス下さった何人もの方に、まずお礼をいうのが先じゃないですか?

    3年生で編入試験があるならそこで受ければいいじゃないですか?


    知り合いの方はやはりお母様が出身で、お嬢さんも光塩にと熱望されて受験されましたが残念。
    中学受験で、光塩ではない女子校に進まれました。

    昔の光塩とは変わってしまった…と仰ってました。

  4. 【4390144】 投稿者: 人生・・・・  (ID:tKK97LJR2aw) 投稿日時:2017年 01月 09日 03:32

    幼稚園~小学校・・・
    まだまだ、人生・・・長いです。
    中・高・大・大学院(留学・・・)
    10年後、20年後・・・・年後・・・
    どうなるか?なんて、誰にも分からないですよ
    今が、残念な結果でも・・・
    大丈夫ですよ、大丈夫・・・
    一年・二年・・・と、時がたったとき・・・
    大きく成長しているものです
    頑張って下さいね
    人生は、まだ始まったばかりなのですからね

  5. 【4390202】 投稿者: 一般論ですが  (ID:wese5S5dLl.) 投稿日時:2017年 01月 09日 07:35

    私立はどこも、平等性をたいへん意識されています。外部からは分からないでしょうが、先生方は本当に気をつけていらっしゃいます。

    よって、特別な情報による特別な行動をよしとしません。お手紙も然り、面識のない先生への挨拶も然り、です。プラスになるようなことは何ひとつないと考えて結構です。

    一方、マイナスになることは学校側も拾います。いくらペーパー重視とはいっても、親が悪目立ちしていたら刎ねられるでしょう。

    編入試験に関しては、幼稚園や小学校の試験結果は何の影響もないと考えていいと思います。そういった旨が要綱に記載されていないからです(NGは、他の私学から私学への編入)。

  6. 【4390907】 投稿者: いずれにしても  (ID:nMCV5PpB5qI) 投稿日時:2017年 01月 09日 15:34

    光塩もお茶も、学校側は良識あるご家庭をお望みなはずですので、
    光塩でのペーパーが出来ていなかった、と思われていらっしゃるなら、今回は諦める事が「一般的な良識」だと思います。
    「一般的じゃなくて、良識も持ち合わせていない」程、光塩に恋い焦がれているなら、お好きな様にしてみては?それで気が済むのなら。
    10年に一度くらいは、どこかの学校で出てくる話かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す