最終更新:

48
Comment

【1043859】この学校のよいところって?

投稿者: キッツ   (ID:pl9ccyKQWs2) 投稿日時:2008年 10月 01日 09:20

なんなのでしょう?
レベル云々いうつもりはないのですが、
上の子大手塾にいますが、そこで最下位クラスの子が中学受験で入っているような学校ですよね。
そういうものさしでははかれないなにかが・・・という方もいるとおもいますが、
本物のお嬢ちゃまでなければ、なにもならないとおもいますよ。
聖心下からなの〜♪ と庶民が言ったところで、だから??でしょう。
ゴクゴク普通のサラリーマンがいったところで何もならないのですよ。

だからこれから受験される方も、落ちたからってどってことないですよ。
中学受験では、それこそよい学校もいろいろありますからね。

TAKE IT EASY!!  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【1823339】 投稿者: もみあげ  (ID:b.qDwpu6biA) 投稿日時:2010年 08月 15日 22:37

    偏差値至上主義者は桜蔭や東大を目指すべきでしょう。偏差値至上主義なのに大学が私立とかありえませんし。将来は学者か医師。最低でも国家公務員や教員をめざすしかありません。正直いって、偏差値自慢の世界で生きている人が結果私立大学だとか企業人になるとか、努力不足だと思います。正直、慶応も日大も立正大学も同じ私立大学でしかありません。

    聖心女子学院にご興味のある方は、聖心女子大学を否定するような方にはふさわしくありませんね。これはほかの私学でもいえると思いますが上の中学高校大学を否定するような方にそこの学校はふさわしくないことを自覚すべきです。私学って、そういうものなんです。聖心は受験指導はしませんが東大や芸大、医学部などに行く人もいれば共学がよくて慶応や立教に行く人もいる。その一方、聖心女子大の推薦をもらえずいわゆる無名大学や短大、専門学校への進学をする方もいます。これは昔からです。それぞれの生徒が行きたい進路に向けて努力されればよろしいのではないかと。

    ただこれだけはいえます。慶応だろうが聖心だろうが、結局親の縁故や社会的地位、財産といったものでその後上手くいく人が多いということ。結局今の時代は東大出すら結局は親や周囲の敷いたレールといったものがものをいった結果だと思いますが・・聖心を含め私立大学に行くのであれば校風を楽しむことや教育を受けることを目的とすべきであり他人より優位に立ちたいという偏差値的な発想や立身出世、名声などを手にしたい人は私立大学なんかに行くべきではありません。日本では東大しかない。そういったことに左右されない方が私立大学にふさわしいかと。嫌みな言い方をすると「しょせんおぼっちゃんおじょうちゃんの学校が私立」なんです。小学校であれ、大学であれ。守られた中での競争でしかありません。

    真のエリートを目指すなら公立 国立 世界の大学に目を向けてください。いろんな人と競争しすべてにおいて勝たなければいい気になる資格はありません。親の金で人より早く塾に行き効率のいい受験指導をしている学校に通い東大に入りました!そんなことでいい気にならないでくださいね。もちろん聖心女子大をはじめ慶応大学や日大などを馬鹿にする資格すらないことにきづいてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す