最終更新:

12
Comment

【1843249】聖心と豊明の併願は可能ですか?

投稿者: 残り2カ月弱・・・   (ID:wEMyrJRyZHQ) 投稿日時:2010年 09月 07日 01:33

今年受験をするものです。

娘は1月生まれなのですが、聖心と豊明の併願は可能でしょうか?

豊明の入試は月齢が低い子からと伺っているので、午前中に入試のある

聖心の受験はスケジュール的に無理と思うのですが、ご存じの方が

いらっしゃいましたら教えていただけますか。

午後試験の成蹊を併願するのが一般的かと思うのですが、どうぞよろしく

お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1843309】 投稿者: TSH  (ID:JqtC0Igrap2) 投稿日時:2010年 09月 07日 07:25

    もう時間が経っております情報ですが、ご容赦を。

     娘は3月生まれでした。聖心の2回目の時間と豊明の集合時間がほぼ重なっていたように記憶しています。
    3月生まれから1月うまれぐらいまでのくくりで、集合時間が決まっていたように思います。
    移動時間を考えると、聖心の早い時間の受験でも、厳しいかもしれません。

     うちは最初から併願は無理なのはわかって、両方に出願していましたのでぎりぎりまで悩みました。

     成蹊が一般的がどうかは存じ上げませんが、どこを併願なさるにしても、
    聖心の早い番号、早い試験時間をとれないと厳しいと思います。

    昨年受験された方の情報が入るとよろしいですね。
    聖心の試験時間も3回にわけて行われる?ように聞いていますので、また違うかもしれません。

  2. 【1843322】 投稿者: 併願はいいけど@  (ID:P30wXBwNywc) 投稿日時:2010年 09月 07日 07:53

    なんでこの2校なの?

    校風まったく違います。
    聖心は英語教育に重きをおき慈愛や奉仕といった精神で、
    宗教の観念が生活の基盤となる学校です。
    豊明は国際教育には疎く、成瀬精神のもと日本的な観念を掘り下げて、
    自己の確立を第一に国内での自立した女性を育成する。

    おそらく将来なるであろう女性像も、かなり違いがあるし。


    聖心なら、他の女子校との併願がいいと思います。
    豊明と試験の内容も違うから。
    豊明なら、女学館や成蹊との併願でしょ。


    入学してから、こんなはずじゃ…って人がいるのよね~


    さておき、お教室には通われてないいのかしら?
    併願の組み立て方は、先生方がよくご存知のはずですよ。

  3. 【1844464】 投稿者: よく考えて  (ID:jHHJhzjSf5k) 投稿日時:2010年 09月 08日 08:17

    たぶん、時間が空いているならできる限り受験したいということなのでしょうが、
    併願ってものすごく体力・精神力を使います。
    本命が先に試験ならともかく、後に本命の試験だと、肝心な時に集中力が途切れてしまいます。
    早生まれとのこと、体力は大丈夫ですか?
    一度、模試でハシゴを経験されてみるといいですよ。
    11月第1週目は、連日試験を受けに行くことになりますから、
    お子さんの無理なく活動できるペースを把握してください。

    ちなみに、豊明の併願の定番は立女です。
    成蹊は受験番号が月齢に関係なくランダムに付けられるので、運が良ければ、併願できます。

  4. 【1844630】 投稿者: 終了組み  (ID:mFVHvtXcm1A) 投稿日時:2010年 09月 08日 10:38

    他校の保護者です。数年前、聖心と、豊明ではない別の学校を1日に併願致しました。
    豊明は受験を考えていなかったので、お友達の例を思い出してお話させて頂くと、
    1月生まれさんの聖心と豊明の併願は無理だったと記憶しています。
    ここ何年か、聖心は、出校時間は朝の8時、9時くらい?(ごめんなさい、はっきりしません)、10時40分の3グループに分けられ、約2時間拘束されます。豊明は月齢の低いお子さんからのお試験なので難しいかと。
    豊明と聖心に出願していた、確か2月生まれの、現在小学校3年生のお子さんが、豊明の試験が終わったのが10時半で、どうやっても聖心には間に合わなかった、という話だったように思います。
    ただ、受験者数によっては微妙場合もありますので、悔いがないように出願だけでもなさってはいかがでしょうか?
    ちなみに、聖心との併願で多いのは、雙葉か英和だと思います。1月生まれでしたら、英和は無理ですが、お名前によっては雙葉は大丈夫でしょう。午後に受けられる成蹊選ばれる方もいらっしゃいますよね。
    良いご縁をお祈り致しております。

  5. 【1844653】 投稿者: 来年組  (ID:H7FVk2Sdp06) 投稿日時:2010年 09月 08日 11:02

    来年受験を控えている女の子の母です。
    現在個人の先生について準備をしていますが、その先生のところのお嬢ちゃまは
    4~5年前ですが1日に聖心さんと豊明さんを併願されたそうです。
    お誕生日は夏だったかと思いますが…

  6. 【1844896】 投稿者: 大昔  (ID:/bmCNlzCM6E) 投稿日時:2010年 09月 08日 14:23

    >聖心との併願で多いのは、雙葉か英和だと思います。

    雙葉は併願できないと思いますよ。五十音順受験だから、「あ行」の人が聖心後半にぎりぎり間に合うかどうか・・・。
    併願できる学校で我が家が候補に挙げたのは、「英和、女学館、豊明、田フタ、成蹊、立女。光塩」
    高い月齢です。
    すべては受験できませんが。

    ただ、受験対策としてはとても難しいです。毛色も全く違いますし。合格するかどうかは?です。

  7. 【1845181】 投稿者: 終了組み  (ID:mFVHvtXcm1A) 投稿日時:2010年 09月 08日 20:05

    お言葉を返すようで大変恐縮なのですが、聖心と雙葉の併願は可能です。
    具体的には、あ行の苗字の方が、聖心の3回目の集合時間で。ま行(←これは毎年変わりますが)以降の苗字の方が、聖心の1回目の集合時間で、それぞれ併願可能です。ぎりぎりなどではなく、時間的にもかなりの余裕を持って併願することができます。大手に通っておりまして、周囲に実際に併願なさった方を複数存じておりますので、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す