最終更新:

169
Comment

【1855454】どうして聖心を目指すのですか?

投稿者: 疑問者   (ID:fvl.5bQxKGY) 投稿日時:2010年 09月 18日 21:21

素朴なギモンなんですが、みなさんが聖心を目指す理由はなんですか?

ここのところ、聖心の中等科の偏差値は急降下してるようですね。例の中等科募集打ち切りが発表されてから、中学入試の選択肢から外すご家庭が増えている影響、という分析もあるようです。とはいえ、ここまで社会的評価が急降下している学校にそうまでして、しかも小学校から熱心に入学させようとされている皆さんの胸中が、どうしてもわかりません。

こう書くと「偏差値で測れないものがある」というご意見が出されるでしょう。確かにそうなんでしょう。しかし偏差値で測れないものなら、どんな学校にでもあるものでは?

あえて言うなら、聖心のその「偏差値ではかれないもの」とは何ですか? 皆さんがこの学校にわが娘を入れようという理由は何なのでしようか。
ご胸中をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 20 / 22

  1. 【4260200】 投稿者: ???  (ID:qLYgZrLbZFQ) 投稿日時:2016年 09月 24日 20:45

    定員が増えてからは特に、普通の方ばかりですよ。
    お家柄の良い方は、かつては別学を希望する方が多かったのですが、男女雇用均等法の施行から30年以上が経ち、共学を考える家が増えたということもあるのかも。
    別学を希望する場合でも、今は大学進学の状況にこだわる家が多い。
    共学ならK、女子校ならF、S、そこが無理ならTとか。
    共学志向でAというのは旧くからのきちんとした家ではほとんどなく、
    そういう家はGですね。
    Rにいらした方も、これからは大学がRでは…と考え、
    大学の外部受験組が年々増えているというご時世ですから
    仕方ないのでは。

  2. 【4265216】 投稿者: は??  (ID:3clrEvwCjpk) 投稿日時:2016年 09月 28日 23:59

    お家柄の良い方は、、、、??
    そういう方がいようがいまいが、どうでもいいです。
    お家柄の良い方がいると何かありますか?
    人は人、自分は自分。
    人と比べてどうするのかなと思います。

  3. 【4265233】 投稿者: 別学がまたもや注目されつつある  (ID:/ZWuJmE//qw) 投稿日時:2016年 09月 29日 00:14

    家柄の良い方限定ではなく、男女雇用機会均等法とも関係なく、
    男女の特性の良い点、悪い点、メリット・デメリットを考えた上でやはり別学の方が様々な点で勝る、という風潮があるのも確かのようですね。

    何がなんでも共学がよい、というのもなんだかね。

  4. 【4267757】 投稿者: そういう人もいるんでしょうけど。  (ID:.8E9tlXatNo) 投稿日時:2016年 10月 01日 07:14

    そういう人もいるんでしょうけど、もう共学の流れは変わりませんよ。
    日本の中学高校の9割以上が共学です。

    東京は男子校女子校がそこそこありますが、日本には別学校が1つもない県がざらにあります。東京でも女子校がどんどん共学化してますしね。

  5. 【4268343】 投稿者: タレントさん  (ID:SF6Hv/SobTA) 投稿日時:2016年 10月 01日 16:49

    ゆるーい頭で家系に泥を塗っているようにしか見えませんが。
    最近の聖心はこういう卒業生を自慢にしてしまうんですね。
    敬遠される理由がなんとなくわかる気がします。

  6. 【4283217】 投稿者: 人それぞれ  (ID:mTdLp/VykWc) 投稿日時:2016年 10月 12日 16:58

    私はこちらの出身でもありませんし、娘もこちらではございません。
    私自身は他の一貫校にお世話になり、子供も別の一貫校にお世話になっているものです。
    ですから、こちらの学校のことはよく存じませんが、一言失礼いたします。

    拝見していると、「知人が行っている」「通学中の様子を見て」ということで
    間接的にご覧になって批判めいた内容を書かれる方が一定数おられるようですが、
    その方々はこちらへはお通いになっておられないし、お嬢様がこちらというわけでもないようですね。
    私学の良さは、その学校のご卒業生またはご父兄がご存じで、満足されているのであれば、まずはそれで良いのだろうと存じます。

    とはいえ、入る前にはわからないですよね。
    卒業生でなければ、自分の子を預けるのはためらうでしょう。
    また、代々組だけで学校が存続していくのも良いことではないでしょう。
    けれども、その良さは「ここで口を尽くしても伝わらない」ものだから、わからない。。

    だからといって、一部を見て「これだから聖心は」というのも誤りではないかと思いますし、
    このような掲示板で良さを知ろうとするのは難しいと思いますよ。
    ご検討中の方は「どうかご自分の目で、耳でお確かめになって」
    ご関係のない方は「どうか自重なさって」。
    どうぞよろしくお願いします。若干スレ違いで大変失礼いたしました。

  7. 【6528920】 投稿者: 偏差値Onlyさん  (ID:eVi6clFa/dk) 投稿日時:2021年 10月 25日 08:54

    聖心は.6.3.3年制ではありません。
    4.4.4制のため、一般の中学一年生に当たる学年の
    募集はありません。
    募集は、初等科一年生と五年生の編入で数人、
    高等科です。
    中学入試を行なっていないと言うことは
    偏差値の測る点数も合格率も出てこないと言うこと
    です。
    中学偏差値を列挙する資料の中に
    中学募集無いため偏差値出ず、または
    偏差値無し、と記載しないために
    最低偏差値の中学と捉えられる誤解が生じている
    のです。
    中学受験を考えるなら
    ランク表を眺めるだけで無く、
    早い段階から (つまり.聖心を例に取って、
    中学を聖心で学びたいと思うなら、チャンスは初等科一年生の受験か、五年生の編入しかありません)
    内容を熟慮分析して、正しい情報を掴むことが必須
    だと思います。
    偏差値の数字だけに囚われた中学選びは
    大学、就職、その先の大事な人生まで
    影響すると思います。

  8. 【6530399】 投稿者: 姉妹校  (ID:8dW0Mo2KUbs) 投稿日時:2021年 10月 26日 14:43

    札幌聖心(中高)の2025年廃校が決まりしたね……
    少子化の影響、聖心にまで。
    三光町、小林にはあまり影響ないのかな。
    人気はあれど、募集定員に満たないと学校経営も成り立たない(札幌)のが現実。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す