最終更新:

10
Comment

【1916168】新入生説明会・制服採寸について教えてください。

投稿者: にこ   (ID:9IehoUc/vmE) 投稿日時:2010年 11月 11日 18:53

この度、有難い事にご縁をいただきまして、娘ともども懇願しておりました聖心に来春より通わせて頂くことになりました。

そこで、在校生の親御様方にお伺いしたい事があり、この場を借りて質問させて頂きたいと思います。

今月「制服採寸と新入生保護者会」があります。
また、今後も入学まで数回の保護者会が予定されております。
このような入学までの保護者会の際の服装は、親子共に面接・考査に着用した所謂「お受験ルック」で良いのでしょうか??
常識で考え、学校に失礼のない格好であればと思うのですが、やはり入学までは親子で紺のお受験ルックの方が多いでしょうか?

また、制服採寸に関しましてもお伺いしたいことがあります。
制服(上着・ボレロ・スカート・ブルマ・ジャージ)に関しては参考枚数が記載されおり、その通りに注文したいと考えております。
しかし、長袖ブラウス・半袖ブラウス・スモックピンク・セーター・半体操着・長体操着・ハイソックス・ソックス推奨・エプロン・スモックブルーについては参考枚数等の記載がございません・・・。
通学されてみて、コレは何枚くらい必要・コレは必要ないなどあると思いますのでご意見をお聞かせいただけましたら有難いです。

ご近所に在校生の方がいらっしゃるので、上記の件を伺ったところ「ウチは参考にならないので・・・」とのみ言われてしまいとても残念な気持ちになりました。

是非、在校生の親御様方の色々なご意見をお伺いさせて頂きたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1916326】 投稿者: なんでもかんでも?  (ID:/aIbqHMyWrM) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:15

    購入枚数の質問はまだしも、採寸や説明会の服装すら質問ですか?

    最近、この学校に限らず、他校の掲示板でもこの手の質問をする方が多いのが目につきます。

    常識の範囲で自分で判断ぐらい出来ないようであれば、私立での生活なんてやっていけませんよ。

  2. 【1916639】 投稿者: 他校ですが・・・  (ID:SrtjvUl5dMM) 投稿日時:2010年 11月 12日 07:21

    桜咲く、よかったですね。おめでとうございます。

    性別も違う他校保護者ですが、
    男子校のため雑多なことした教えてくれませんでした。
    不安を感じるのは私もそうでしたのでわかりますよ。

    保護者会はお受験スーツが無難です。
    お受験スーツを着て目立つ事はありませんですから。


    毎日学校で使用するものなら、3着あれば安心です。
    冬場に使うものは今急いで買わずともご入学後購入すればOK
    ハイソックスは校章が入っている、ソックス推奨は既製ものですか?
    入学時はみなさん校章が入っているものを着用しますので、既成ソックスであれば現段階では不必要です。
    エプロンは給食の時に着用?工作等の時?でしょうか。
    給食の時のものであればやはり3着、工作でしたら1着で十分です。
    それ以外で必要不必要関係なく購入されては?最初で最後ですから^^
    また、当日話しかけやすいそうな保護者にお聞きになってはいかがですか?

    桜咲く季節、待ち遠しいですね。

  3. 【1916926】 投稿者: 制服採寸  (ID:9.n3i/gCrwY) 投稿日時:2010年 11月 12日 11:10

    制服(上着・ボレロ・スカート・ブルマ・ジャージ)に関しては『マドモアゼル』への注文なので後での追加注文には時間がかかり面倒です。
    長袖ブラウス・半袖ブラウス・スモックピンク・セーター・半体操着・長体操着・ハイソックス・ソックス推奨・エプロン・スモックブルーについては、入学後足りなければ電話注文で通販してくれます。急ぎなら店舗まで買いにいけばすぐに手に入ります。

    長袖ブラウス・半袖ブラウスは毎日アイロンをかける事を考えて購入してください。冬でも半袖で登校されるお嬢様も多いですし、心配性のお母様は私が倒れた時は!と、一週間分ご用意されている方もいらっしゃいます。
    スモックはピンク1〜3年生、ブルー4〜6年生用です。主に生活、図工のときに着用し週末に持ち帰ります。1年生は4月中毎日着用します。1枚で良いでしょう。以降は汚れ具合や成長に合わせて各自の判断で。2年生になると、パン工場見学が2学期にあるのでその時にはみなさんきれいなものを持たせます。夏休み明けが買い替え時かもしれません。
    セーターは上着の下に寒い時期着用。1枚で十分。
    半袖体操着は2枚あると良いと思います。時間割によっては翌日も体育有りの場合があります。長袖はほとんど着ないので1枚で良いと思います。
    エプロンはお弁当を頂くときに着用します。1枚しか買わない方の方が多いです。洗って毎日アイロンをかけるのが大変だったので、我が家は入学後買い足しました。
    ハイソックスは、万が一汚して学校でお借りした時は新しいものをお返しします。買い置きがなく翌日三越に買いに走るはめになったお母様もいらっしゃったと伺っております。又、雨の日の時のために1足ランドセルに入れていく事も考えて多めが良いと思います。お子様の足のサイズが大きくなっていく事は忘れずに!
    ソックス推奨は、夏の三つ折りソックスのことです。指定品はないので無地ならファミリア、デパート、スパーで売られているものでも可です。最初なので2〜3足買われたらいかがでしょうか?

    あくまでも、我が家の場合ですのでご参考までになさってご自身でご判断ください。

    学校へ伺う時は、常にお受験ルックです。お子様もお受験服で。お母様は2年生くらいから様子を見て変えていくと良いでしょう。バックは入学式からエルメスOKです。学年が上がるにつれだんだん崩れてきます。…と言っても紺黒グレーですが。
    IDカードホルダーは学校から支給されます。マーティなどを使うことはひんしゅくです。

    また、上履きですが制服採寸時に注文します。入学後は市販していないので学校購買で購入します。保護者会等で来校した際に、ついでにノートと共に買い足すと良いでしょう。(購買でのお買い物は先生にお願い出来るとありますが、お忙しい先生のお手を煩わせてはいけないというのが暗黙の了解です。)

    以上です。

  4. 【1917182】 投稿者: にこ  (ID:9IehoUc/vmE) 投稿日時:2010年 11月 12日 15:34

    >他校ですが・・・さま

    ご返信ありがとうございます。 
    書面上だけでは細々したことが分からず、とても不安な気持ちからこのような形で質問させていただきました。
    色々と教えてくださいました優しさに感謝をすると共に、是非参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。


    >制服採寸 さま

    在校生のお母さまの貴重なご意見を有難うございます。
    とても詳しく教えてくださり、心より感謝いたします。
    教えていただきました内容を参考にし、制服採寸時に申し込みをしてきたいと思います。
    分からないことが多く不安な中、制服採寸 さまのような素敵なお母さまから返信をいただけ励みになりました。
    本当にありがとうございました。

  5. 【1917618】 投稿者: うらら  (ID:QI9plN/EwKg) 投稿日時:2010年 11月 12日 22:25

    〆られた後のようですが・・・

    なんでもかんでも?さんのレス、言い方はキツいかも知れないけど、同意しています。

    どこの誰が見ているとも限らず、回答する方の素性も知れないのに、このような
    掲示板で質問をし、また安易に回答を鵜呑みにしてしまう。
    (ご親切に回答されているお二人のことが信じられない・・・と、言っている
    訳ではありません、念のため。)

    が、このような掲示板で質問し、回答を他の方が見て、こちらの学校の制服や小物、
    持ち物が全部さらされた上に、『入学式からエルメスOK』とか、
    『マーティーを使うことはひんしゅく』などをも鵜呑みにされる方がいて、それが、
    『あそこの学校って、入学式にはエルメスなんだって~』などと言う噂になって行くんだな・・・と感じました。

    折角お子様が入学された学校で、恥をかきたくない、浮いてしまいたくない、
    不安な気持ちは良く判ります。

    が、たかが(失礼)保護者会、失礼に当たらないものを着ていけば良いではないですか。
    そこでもしちょっと位恥をかいたって、ちょっとくらい浮いたって、
    良いではないですか。それもまた勉強では?

    体操服などの枚数、買ってみて、足りなければ後で買い足す、不安だったら大目に購入して
    おけば良いのでは?

    失礼ですが、にこさんが質問された在校生のお母様から、質問をかわされたのは、
    にこさんのような方と関わっては後が面倒、と思われたのではないかと推測します。

    つまり、今後いちいち、この場合はどうしたらいいかと聞かれたり、または、
    ○○さんに言われたからこうした、などと言われるトラブルを
    避けられたのではないかと思います。

    なんでもかんでも先に情報を集めて、うま~く立ち回ることだけが賢さとは思えません。
    親も子供も一年生、ちょっと位の失敗があっても良いではないですか。

  6. 【1917860】 投稿者: にこさん、おめでとうございます  (ID:1rPY/Xd2.Ps) 投稿日時:2010年 11月 13日 02:34

    なんでもかんでも?さんはにこさんの質問に答えるわけじゃないないですよね。
    何がそんなに気に食わないのか分かりませんが、そういう反応はただ単に不快感を与えるだけです。
    にこさんの質問に対して答えられる方が反応すればいいことです。
    「合格して嬉しい。でも、分からないこと、不安なことがある」という気持ちを分かってあげる度量が聖心生の親御さんにあってもいいのでは?

  7. 【1920405】 投稿者: そうかな?  (ID:ioYls5ysCVg) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:25

    私はうらら様の言うことも、一理あると思いますよ。
    聖心という学校をよく理解されていれば、インターネットでの情報のやりとりは学校側がとても嫌がる事だとご存知のはずです。
    小さな事かも知れませんが、ネット上で答えることによってどんな大きな問題になるかわかりませんから。

    不安であれば、学校に問い合わせたり販売されているお店に伺っても丁寧に教えていただけますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す