最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 14 / 33

  1. 【2974213】 投稿者: 就職先でしょ  (ID:3heamlp0qIM) 投稿日時:2013年 05月 20日 11:42

    大学なんてどこでも関係ないのでは?
    就職先が問題なのでは?
    いまどき大学卒業してすぐ結婚なんて女性はほとんどいないと思います。

  2. 【2980807】 投稿者: ここは  (ID:sVbFLSv/vX.) 投稿日時:2013年 05月 25日 16:44

    残念ながら伝統的に総合職でのキャリアを積むOGが少ないから、今ジリ貧なんじゃない?

  3. 【4122172】 投稿者: ご近所  (ID:0mnVYD1hDrs) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:52

    聖心に初等科から入学後、高校で外部に出た方を知っています。女子で言うとトップ校です。凄く自由な学校なので、派手になってビックリしました。
    中学まで聖心出身だとは思えない程です。

    結構前のお話です。

  4. 【4135302】 投稿者: 言い過ぎです  (ID:TrOOjMV6Brw) 投稿日時:2016年 06月 04日 01:41

    定員割れは言い過ぎですが、志願者減少と入学辞退者が相次ぎ、定員割れという噂が流れたようです。
    辞退者を想定して定員よりも多めに合格者を出したり、ジョアニークラブという学童クラブの開設等、学校側が様々な試みをされていますし、受験生集めに苦労していることがうかがえますが、生き残りの観点から見れば、致し方ない戦略かも知れません。
    新しい時代に向けて、さまざまな改革を積極的に進めて欲しいですね。

  5. 【4137287】 投稿者: 涙そうそう  (ID:nDkPXHPtn..) 投稿日時:2016年 06月 05日 21:36

    だってうちの子落ちましたもの適当なこと言わないでください。

  6. 【4137388】 投稿者: 卒業生  (ID:YT42eg8.eBg) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:22

    失礼なことになるかもしれないので、謝っておきますが、今年度は、辞退者が続々と出て、補欠も大半回るほどだったと聞いています。現に、とてもそぐわない方まで入学しています。新しい時代に合うように転換していく時期なのかもしれませんが、その考えが学校離れを誘発してしまうのだと思いますが・・・・もう、以前の聖心じゃないのかもしれないですね。残念です。

  7. 【4137512】 投稿者: そうです。  (ID:2GfRffyQH8.) 投稿日時:2016年 06月 06日 05:14

    うちもダメでした。補欠が全部まわったとか、全入りだなんてデマです。現に、今年の一年生は定員より少ないと聞いています。

  8. 【4137582】 投稿者: もうやめましょう  (ID:GyVJ0NKK2nI) 投稿日時:2016年 06月 06日 07:49

    実際に合格を多く出していますが、その分繰り上がりは少なかったと思います。
    例年ですと繰り上がった番号の方(知人です)が、お電話いただけませんでした。

    1日ライバル受験校の方が、その学校の倍率を下げる為に書いているか、
    去年の残念さんが嫌がらせをしているか、
    それとも。
    合格した1年生の親御さんはもうこういう掲示板はのぞかないと思いますが、
    どんな方が書き込んでいるか信憑性がないと感じます。
    そぐわない方が入学していることは、どこの学校でもあり得るはずです。
    そこから、定員割れと書くのはどうかと思います。
    そして放課後のクラブの事は、どういう趣旨であるか、きちんとご説明がありました。
    定員が減ったから、人数の確保という訳ではありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す