最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 15 / 33

  1. 【4137842】 投稿者: 卒業生  (ID:YT42eg8.eBg) 投稿日時:2016年 06月 06日 12:00

    定員割れしたからといって、入学してほしくない子どもまでは合格にはしません。入れなかったのは、最低のラインにも到達していなかっただけですよね。この学校の場合、補欠も番号通り動いているとも思えないこともあります。

  2. 【4147271】 投稿者: つゆ  (ID:uUOyDdyhqVM) 投稿日時:2016年 06月 14日 08:05

    説明会に行ってもこちらの学校に魅力はあまり感じられませんし、
    上辺だけ上品に取り繕ってる感じが見え隠れしておりました。
    先生と意見を交換し合うような授業を受けてる様子も感じられず、
    管理されて生活してるような雰囲気でしたので、
    定員割れや辞退するかたが多いのも納得です。
    結局は第一志望になりえない学校かと思います。

  3. 【4153924】 投稿者: 仕方のないことです  (ID:ICEpqSx1OX2) 投稿日時:2016年 06月 19日 23:40

    昔ながらの『良妻賢母』のイメージが強いところは苦戦を強いられている。
    白百合女子大、聖心女子大、東洋英和女学院大など、いわゆる“お嬢さま校”とみられる女子大には冬の時代と言われていると週刊朝日で読みました。
    志願者減は仕方のないことです。
    今後、聖心がニーズに応えきれるかどうかでしょうね。

  4. 【4154325】 投稿者: 過酷  (ID:sIT.bBUVZas) 投稿日時:2016年 06月 20日 11:43

    聖心女子は四谷、日能研によると偏差値50以下なので、定員割れしても不思議ではないよ。
    古くて閉鎖的で子供には過酷すぎる。
    時代に合わないし

  5. 【4154350】 投稿者: え?!  (ID:uUOyDdyhqVM) 投稿日時:2016年 06月 20日 12:07

    偏差値50以下とは中学というか、セカンドステージでのことですか?
    そりゃ定員割れ納得です。
    でも、小受のブランド的には雙葉白百合聖心とでますよね。
    不思議だわ。

  6. 【4163780】 投稿者: 我慢  (ID:UnSeMdR6WuA) 投稿日時:2016年 06月 29日 14:29

    嫌々に学校通いしている子達少なくありませんよ!
    ただ本心を親に言えずに悩んでいます。
    学校と世間とのギャップ先生への不満など
    しがみつきたいのは勘違いな母親でしょうね。
    今の20代が親になる頃には聖心は選択肢から間違いなく外れます
    子供の気持ち大切にしてください。

  7. 【4167400】 投稿者: 牛若丸  (ID:yiahfotAig6) 投稿日時:2016年 07月 02日 23:27

    「大学受験」の話で逸れますが。
    今年は外部受験が一人も落ちなかった⇒全入
    だったらしいです。
    内部性の友人からの情報でした。

    時代は変わりました

  8. 【4169597】 投稿者: 意味が  (ID:rQMDCY8Bbwc) 投稿日時:2016年 07月 04日 22:13

    意味がよくわかりません。
    聖心女子大を内部推薦ではなく、外部受験で受験した人達が
    全員合格だったってことですか?
    全入って?外部受験で受かったその方たちが
    全員聖心女子大学に進んだってことですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す