最終更新:

256
Comment

【1917934】聖心女子学院の初等科は実は定員割れしてる?

投稿者: 初心者ママ   (ID:5JUKvRJEqCw) 投稿日時:2010年 11月 13日 07:53

わりと最近のことです。ある方のお話ですが、その方は私の友人の友人といった関係の方で、カトリックの信者でよちよち歩きのお子さんがいます。
その方があるシスターと話をした時、子供の将来の学校をどうするのかという話題になって、そのシスターから「実は聖心女子学院の初等科が定員割れしている。(生徒を集めたいので)自分が推薦状を書けば、確実に入学できるので如何か?」と言われたそうです。その方は、「美智子様の聖心ならばお金もかかるでしょうし、経済的理由でウチは私立は考えておりません。」と言ってお断りしたそうです。
この話をしてくれた友人とは、「今は少子化だし不景気だし、あの聖心といえどもそうなのかしらねぇ。」と話したものです。

当家は、まだ私立に行かせるかどうかも考えていない状態で、少しづつ情報を集めはじめているところですが、幼児教室のお話や掲示板などを見ていると、聖心は競争率が数倍もあって「落とされた」「ご縁をいただけなかった」という書き込みもあり、聞いていた話と正反対なので、今は私立小は簡単に入れると思っていた私は、少々とまどっています。

もちろん、その友人の友人の方のお話は又聞きですから、多少ニュアンスの異なった話だったのかもしれません。
たとえば、こちらの学校はカトリック信者枠があることは公然の秘密?のようですので、その枠が埋まらないので如何、というお話だったのかもしれません。
でも、私立小学校を受験される方々は、複数校合格されても進学するのは1校だけで、あとは辞退されるわけですから、その辞退者数を読み違えれば定員割れということもありうるのかな、とも思ったりします。
それから、幼児教室の話というのは、必要以上に私立小受験の「大変さ」をおおげさに強調している印象があり、はっきり言って不快です。このご時世ですから、定員割れしたり生徒集めに苦労している私立は、実のところ多いのではないのでしょうか。

皆様は、もう聖心を受験されたり、これから志願されたりするわけですが、実際のところどうなのでしょうか? 実際の経験からお話を聞かせていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 17 / 33

  1. 【4174887】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:VVvrPWqLr1E) 投稿日時:2016年 07月 09日 12:41

    何て言うか、、、

    いい大人が悪意に満ちた書き込みするのって
    どうなのか?
    そんな親に育てられてる子供が
    かわいそうだ。

    何か満たされてないの?大丈夫?

  2. 【4175217】 投稿者: ここに限らず、  (ID:2GfRffyQH8.) 投稿日時:2016年 07月 09日 16:47

    エデュの板はこんなのばっかりですよ。
    特定の学校に対する悪意ある書き込みは、

    縁が無かった残念チャン
    その学校で子どもが超イケてないか親が干されてるか

    どっちか。少なからずここがストレス発散のはけ口のヒトツになってるのでしょうから、温かく見守りましょう。

  3. 【4177835】 投稿者: 問題は深刻です  (ID:y9YfVjxmpDE) 投稿日時:2016年 07月 11日 23:44

    昨年、募集定員に満たなかったのはショックでしたし、足切りができなかった結果、レベルが下がり、学力の低い生徒を多く受け入れてしまい、評判も悪くなりましたね。
    格式、伝統ある学校ですから、定員割れが常態化することは無いと思いますが、問題は深刻ですね。

  4. 【4178722】 投稿者: とうとう  (ID:uUOyDdyhqVM) 投稿日時:2016年 07月 12日 21:47

    定員割れですか。
    昨年、こちらを受けて残念だったお子さんがいましたが、
    補欠にもならなかったようで、定員割れでも全入ではないのですね。

  5. 【4179001】 投稿者: 今年  (ID:xPZn3t8A2ZQ) 投稿日時:2016年 07月 13日 07:29

    説明会などの行事に複数回参加していますが、良い印象を持っています。
    通り一辺倒な説明だけでなく、趣向を凝らした内容でしたし、先生方、児童の方々とも大変好印象でした。
    ここ数年の倍率を見ても、悪い意味での定員割れしているとも思えず、ネガキャンしている方のIDも重複しているようなので、エデュらしいといえばエデュらしいのですが・・・。
    娘(姉)の学校も倍率はそこそこあるものの、入学時は定員に満たない現象がここ数年続いています。知人のお子様の学校も同様です。塾や下からの内部生のお話によると、年明け後の入学直前時期まで辞退の連絡をしていなかったご家庭のせいで、このような現象が起きると聞いています。はっきり言ってどうでもいい話だと思います。

  6. 【4235801】 投稿者: 女子大人気  (ID:LB8gqGbS8ic) 投稿日時:2016年 09月 04日 10:15

    聖心女子大への内部推薦が取れずに一般受験する内部進学生がいます。そういう生徒も結果的に全員が、一般受験で聖心女子大に入れたということですね。

    別スレで、聖心女子大の2016年偏差値が45とあります。倍率も2倍を切り、これはもう全入といってもいい状態でしょう。
    大学の落ち込みが激しいですね。

    聖心女子大に魅力が無いなら、小学校受験では、白百合、雙葉に進学したほうがいいというわけで、こちらの学院は、人気が無くなっているのです。

  7. 【4241920】 投稿者: 卒業生  (ID:cqOiAsUeA3g) 投稿日時:2016年 09月 09日 14:56

    そうですね。偏差値、人気、有名大学進学に興味がある人には向いてませんね。
    みんな育ちのいい、のんびりした子が多いし、そんなにガツガツしてないよ。
    ここでは皆さん色々なこと書込みしていますが、ほんとにどうでもいいことだと思いました。私はこの学校が大好きですし、人気や偏差値がどうしたの?って感じです。一生つきあえる友達に出会えることが私には重要です。

  8. 【4251612】 投稿者: ブランド力  (ID:hVHFfIhPb6s) 投稿日時:2016年 09月 17日 19:56

    偏差値45だから、何ですか?女性は、勉強なんてできなくてもいいんです
    『聖心』というブランドで、結婚も出来ます。

    聖心ブランドは最強で大好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す